FC2ブログ

黒姫へ

長野おでかけ
04 /22 2012
4/22 長野へ

善光寺に初詣に行った時に黒姫物産センターに立ち寄り「鉈」のいいものがないかと見ていた。
(今までのものは大分使ってたのでガタが来ていた)
ここでは修理もしてくれるということだったので(ここで取り扱っている刃物はほぼ鍛冶屋の町古間のもの)、山仕事が始まる前に・・・などと思っていたがその後ハハが入院、介護にまた入院でなかなか動きが取れなかったのだがそろそろ山仕事も始めようかという時期、道具がなければ仕事にならんと雨模様のこの日に出かけてきた。

まず選挙(今日は市議会選挙)、病院に顔出してR18で長野へ。
今日の妙高
今日の妙高…はハレーション。今日は風がとても強い。おまけに向かい風。う~~~。

走行中異音。最初ラジオの音かなと思っていたのだがどうも違うようだ。
何の音だ?と気にしつつ物産センターに到着。

相方が鉈を選んでいる間古道具コーナーぷらぷら。
ここは何かアヤシオモシロものが多い。

一茶の句
でも壁は一茶だったり特産品PRだったりする。

食堂のある地下にはこんなものも。
オオサンショウウオ
オオサンショウウオ。既にホルマリン漬けの標本だがここで41年も飼われていたそうな。

買い物を終え駐車場で異音の場所確認。近くのスタンドで見てもらう。
タイヤ外してみたら、タイヤとシャフトというかペダルというかの間に小石が挟まってた。
どこでかはわからないけれどどこかで噛んじゃったんだろう。でもこれで安心さ。

せっかくここまで来たからと道の駅しなのふるさと天望館へ。
偶然だったが創業13周年の記念イベント中。
買い物するとお楽しみ抽選会に参加・・・だったが残念、ハズレ。参加賞は花苗ナリ。
オカリナコンサート
記念イベの一環、オカリナコンサート。

ボタコショウ…
ボタコショウロールケーキ。スポンジ、クリーム共にボタコショウとは。やっぱ辛いんだよね?

その後大変遅い昼飯(早夕飯?)をニューミサで。
この時間にこんなに食べたらもう夕飯いらねーぜ。
ミサの中華丼
中華丼。ジンギンカン定食は撮る前に食べ始めました☆
ボリュームにおなかいっぱいになり満足して今度は送り風の中また病院に向かった。

雪まだまだ
ずいぶん減ったもののまだ妙高は残雪モード。

そして今日も・・・(次エントリに続く)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。