FC2ブログ

日食day

あれこれ
05 /21 2012
5/21 部分日食を見る

この日は日食が起こるというので、見えるエリアに行って見ようと相方が提案していたのだが、週末の予報ではどうも天気が危うい。
遠くまで行ってポシャった場合「とほほ」なんてもんじゃないので、安全策を取って部分ながらも見られそうな自分ちで観測することに。

日食グラスは以前の日食の時に用意したものがあったのでそれを使うことに。

朝5時に目が覚める。
おはようございます
うーん、見えてくれるといいけどなー。25年ぶりだそうだし。

そして食が始まる。

はじまりました

お、これなら上手く撮れそうやん♪・・・と思ったのだが。

その2
↑↓大きさの違いはズームでいろいろ試しているから(^_^;)
その3

食が進むにつれてうまく写ってくれなくなる。
携帯は既にダメだし。
太陽の色が違うのは日食観測レンズの色が違うため~~♪

アップ
アップだとこうだもんなぁ。。。
こちらでは部分なのでリングはなし。
写真はいっとき置いといて、ピーク時は肉眼で。
やっばりさすがになーんか薄暗いし、ちょっと寒い感も。

その4
欠けが反対に動き始めた。
はっと気がつきピンホール作戦に移ろうかと5円玉を通して影を見るものの「ピンホール」ではないからか食影にならない。
木漏れ日にしてもイマイチ映ってくれない。だめだー。

そして、月はじわじわと動いて行き日食も終わってしまいましたとさ。
でもラジオとネット通してあちらこちらの日食の様子分かって楽しかったなー。

おつかれさまでした
日食なんてお構いなしのおひさま。今日も一日終わります。

今日はみなさん大変お疲れさまでした♪
関連記事

コメント

非公開コメント

乙でした。

おはようございます

>見えるエリアに行って見ようと相方が提案していたのだが

結構、皆さん同じ発想するんですね。
私も、行って駄目なときのことを考えて、断念しました。

でも、撮影頑張りましたね。
仕上がりより、記念ですから、良かったじゃないですか。

次は、北海道だそうですけど、行きます?(笑

どうもです~

おはようございます。

蛇口まんさんもそうだったんですね。
他の用事や何かがあればまだ・・・ですが、やはり安全策を取ってしまいました(^^ゞ

写真の写りは二の次で、じわじわと欠けていく太陽の天体ショーがナマで見られたんだしヨシとします。

北海道、18年後でしたっけ。
いろんな面でちとムリそうだな(苦笑)

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。