FC2ブログ

黒姫へ

長野おでかけ
06 /10 2012
6/10 ちょっくら県境越え

4月後半に行った黒姫物産センター。
修理を頼んでいた鉈をそろそろ取りに行かないとと思っていた。
法事も終わって落ち着いてきたし、昨日梅雨入りして天気もイマイチのこの日に(晴れると別の仕事入るので)行って来た。

「今日の妙高」は雲の中で何も見えず・・・でパス。

まず物産センター「とまと」。
うぬ。ネマガリタケはさすがにないか。採りに行くのもこんな雨で露っぽい時は考えちゃうもんね。
ルバープが出てるけど・・・緑かぁ。道の駅行けば赤があるはずだとスルー。
ハーブ苗のタラゴン購入。なかなかタラゴンっておいてないしね。
・・・え?暑さに弱い?!(^_^;;;;;)

目印はコレ
黒姫物産センター。
大きな一茶さんと水車が目印。
おお、ここのルバーブは赤か。でも道の駅に・・・(同上のため略)

一茶さん
オープン当初は店の奥にどーんと鎮座していただろうに、次第に物品が増えてきて古道具化してしまったかのような一茶さん

古道具・古本コーナーにあった1968年アサヒグラフ別冊「あれ(明治維新)から100年」に目が釘付け。
今から43年前・終戦から23年、の頃の「明治維新から今」どのように時代をとらえていたのだろう。
当時300円の本が2000円。当時の価格価値から見ると今の価格より高いのかもしれないが・・・手が出なかった。。。
誌内広告も当時のもので興味深かったし・・・やべ、書けば書くほどほしくなってきた(^_^;)

受け取るもの受け取って信濃町道の駅「ふるさと展望館」へ。
あれー・・・ルバーブ赤ないや・・・。
いつも山菜まつりの頃出てるのに・・・
で、先程の黒姫物産センターに戻ってあるだけ購入。でもちょっと足りないんだよなー。
野望でルバープ苗購入。お山に植えてみよう。

ちょっと冒険心。特産シリーズ「モンそばン」購入。(まだ冷凍中で未体験)

ニセアカシア
やっぱり山はガスの中で見えないので、ニセアカシアなぞ。

まだ雪
県境の妙高大橋越えて新潟県に入ってすぐの待避所では除雪雪山が(小さくなったものの)まだ。


ルバーブ、とまとにあったのは分かっているので帰る途中に再び店に寄り購入。
これで今年の分ゲットだぜ♪
晴れ間を見て採ってきた方がいるようでネマガリが出ていたぞ。ちょっと長いけど☆

昼がまだだったので道の駅あらい・カンパーナあらい内のフードコートでワンコイン丼。
先日CATVの番組内で取り上げられてたので気になっていたのだ~。
(でもメインで取り上げていたカツカレー丼は頼まないという(^^ゞ)

豚玉丼とソースカツ丼
自分は豚玉丼。・・・にしても、ソースカツの「ソース」が違うんだけどなぁ。
ただソースかければいいってもんじゃなく、もっとこうあまじょっぱい・・・
(今は「タレカツ」と言うようになってきたけどさー)

そのあと板倉のしみず屋へ。ここの店内のほとんどの手書きのPOP内に書かれている「やすい」。
これ好きだなぁ。。。空いたスペースは「書いちゃえ‘やすい’」みたいな心構えが、イイ!
ここまでやってくれると笑いが・・・いいなぁ、こういうの。
もちろん安いのありがたいし(^^ゞ
やすい
店内これでもかこれでもかと並ぶ「やすい」にニヤニヤ♪

天気はイマイチだったけれど、お目当てはゲットできたしよかったよかった。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。