FC2ブログ

糸魚川 荒波あんこう祭り

近郊(イベント)おでかけ
01 /22 2007
1月21日、糸魚川駅前及び本町通りで行われたイベント
去年は行きそびれたが、この「荒波あんこう汁」を賞味したいと出かけた。

10時から開催で、着いたのが11時30分近く。既に会場大賑わい。
ラッキーにもちょうど駐車場に空きがあり入庫。
会場へダッシュ。あんこう汁の列に並ぶ。
案内の人は「もしかしてなくなってたらすみません」とのコトだったが…
DSCN5642.jpg

1000食限定で、追加で約100食。この追加分にありつけた。
あんこう弁当ももうすぐ完売の所ギリギリセーフ。
DSCN5643.jpg アンキモとフライ付き
DSCN5644.jpg キモたっぷりあんこう汁

ラッキーなことに整理券は出したものの取りに来ない…というか、多少の余裕分10杯販売が飛び込みであり(相方目ざとい!)
2杯追加であんこう汁たらふくいただきました。
なまらうめかったてばーー!!
これでもかと入ってるアンキモ。遠慮なく食えるなんて。

お腹いっぱいあったか満足♪状態で駅前周辺いろいろ散策。
さすがヒスイ処だけあって原石加工品のオブジェがいっぱい。
DSCN5645.jpg 糸魚川のヒロイン 奴奈川姫

あんこう汁の他にも魅力ある食べ物もあったけど、もうお腹いっぱいだし
タラ汁などは今回じゃなくてもあるものだし・・・
あんこう汁は最後の方では具なし汁だけで格安販売していたけど、それもすぐ完売。
DSCN5649.jpg うんめかったけ?

イベントも終わりに近づいていたので会場を出、行ったことのなかった笹倉温泉と焼山温泉の施設を見に行く。
121.jpg

焼山温泉より少し下りた道から撮影。左から焼山~昼闇山~烏帽子岳のパノラマ。
さすがに真っ白だ。

戻る途中ローカルTVで言ってた四国八十八ヶ所の観世音、月不見の池に寄る。
観世音の方は駐車場が見つけられなかったことと雪で中に入れそうになかったのでいつかの宿題にする。
DSCN5669.jpg

玉瑞(ぎょくすい) 通称、羅漢和尚。蓮台寺村(現糸魚川市蓮台寺)の昌禅寺第17世の住職。早川谷に四国八十八ケ所の観世音に擬し、奇岩のなかに石仏を配置しようと願い、托鉢で浄財を集め、慶応2年に成就した。ここを巡拝することにより、四国の八十八ケ所を巡礼したと同じご利益を得ることができるとされた。



DSCN5662.jpg
巨岩が池を取り囲み、樹木に絡みついた藤づるに覆われ、池に映る月の姿が容易に見えないことから月不見の池と名づけられたと伝えられている。
藤づるに覆われているということは、藤の名所でもあり、シーズン中はかなり賑わうらしい。
苔むした巨岩ごろごろだが、周りには観音像も多く、昔から厚い信仰に支えられていたんだろう。

歴史観光のあとは道の駅能生に寄り鮮魚いろいろ見る。結局買ったのはゲンギョの干物。
ここの雪割草の出店。「これは何が咲くかわからないですよ。ここまでに7~8年かかってます」だって?
ふっ、この株の大きさならもう花、分かってるだろが。素人だと思ってふっかけおって。

・・・とお腹いっぱいの糸魚川ツアーでした♪
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。