FC2ブログ

大地の芸術祭2009 #11

大地の芸術祭
09 /10 2009
9/10 大地の芸術祭2009 #11

さあ11回目。
終了日も近づいてきたぞ。

今日は穴埋め。ハハに3食分の支度して、さあGo!
(こちらはコンビニ車中食)

まずは219「ステップ イン プラン」。いや、先日ハンコは押したけど上に上がってなかったからね。
おー、高い高い。
スズメバチの巣
うわ危ねぇ。スズメバチかよ。

続いて農舞台。花とこたつと動物園。
妻有動物園とこたつと妻有花
こう見るとやっぱこたつ、ムダにでかいな。真ん中のみかんはどうやって取れば(そういう問題ではない)。

147農舞台、屋内作品鑑賞。
妻有動物園(室内)
動物園ですから農舞台の中にもいろんな動物がおりますぜ。

風呂敷と手ぬぐい一覧
手ぬぐい好きには(いろんな意味で)たまりません。

特別展示
クモ ~一本の糸から始まる宇宙~
クモの巣~
クモの糸すげー!!
ってか、採取するのがまたすげー!!

いっぱいー
クモによって巣のかけ方もまた違うのにぴっくり。

農舞台から舞台は十日町・名ヶ山へ。

37「空地小屋」
穴の中には
小屋の中に掘られた深い穴。そこに映し出される妻有の風景。
・・・にしてもこれだけ掘るの大変だっただろうな・・・

38「福武ハウス」
でもここ写真撮影禁止なんだよね。
名ヶ山小学校校歌
なので旧名ヶ山小学校の校歌なんぞを。

36「名ヶ山寫真館  遺影~彼岸に還る~」
遺影が並ぶ
今年も遺影を撮ってもらったけど、写真ホント苦手だよなぁ。遺影だと思うと更に硬くなっちゃう。

名ヶ山カフェでちょっと早いけどお昼。
野菜カレー 肉そうめん
野菜ごろごろのカレーに肉そうめん。

腹ごしらえしたところで、お次は「こころの花2009」。
こころの花
なんでも、前回ここの人気がありすぎたのもあってちょっとしたトラブルがあり、この作家さん芸術祭に出られなくなっちゃったらしいんだよね。
・・・ちっちぇーなーそのアヤつけた人。
なので、作家さんと集落の方が今年も芸術祭とは別個に作り上げたという。

もういっちょ
今年もすごいや。

鉢集落。
34「6つの徳の物語」→ 35「虹色の蛇」は残念。虹の出る時間帯ではありませんでした。→ 33「鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館」→ 32「ふれあい写真感-おもいは通じる-」
飛び出すぞ~
閉校になった真田小学校校舎が絵本と木の実の美術館として生まれ変わったのだ~

28「ストーム・ルーム」→ 27「風の音」→ 22「フロアーイベント2009」→ 21「田麦の本」→ 20「オンマネ・カゼ」
図書館はここです
田麦の本はこの田麦図書館が蔵書しているのです。

外堀攻めたんで中に突入とばかりに?十日町の街中へ。
48 「やさしい家」と病院との連携プログラム → 51「ヒガンバナ」→ 46「雨月」→ 41「雪ノウチ」→ 50「アスファルト・スポット
雪たち
明るいのに、美しいのにどこか哀しみも感じるのはなぜだろう。「雪ノウチ」

いったん十日町を出て川西へ。
53「囲-Kakoi-」
囲
よく見ると障子に透かしが

56「響きあう風景」→ 63「光の家」→ 55「ベリー・スプーン」前回は中入ってなかったからね。
光の家
今日、この時(15:42)の空。at光の家。

またまた十日町。
飛行船昼ver
夜だけでなく昼間の飛行船も。

43「妻有のいぶき」→ 41「シルクの水脈」→ 42「3つの門のためのネオン」→ 40「火を護る螺旋の蛇」→39「キナーレ」
キナーレ内の作品見学。そしてここでパスポートにはんこ全押しひとまず完了!
やー!11回、よくやった!

そして17時半からの 44「しゃったぁず・4」を見にシネパラへ。
十日町で撮影された作品。商店街の再生に商店のせがれたちが奮闘するストーリー。
おもしろかったよ
でも、にぎわい復活がなされたかどうかというその先はあなたのご想像に・・・なんだね。

キナーレに戻ってライトアップモードの作品を楽しむ。
昼もいいけど夜はまた雰囲気変わるもんね。

そしてシメ!明石の湯でさっぱりすっきり。
びばのんのん♪
い~い湯だな♪

終わったねー・・・とらっくりしつつ、最後の最後に再びここにも。
夜モードの「こころの花」。
こころの花再び
ライトアップされて輝く花たち。

夜だって咲く
あなたの心の中の花は咲いてますか

そんなこんなで2009年の大地の芸術祭、無事全制覇できました。
妻有のみなさんありがとう。
挨拶返してくれた集落のおじーちゃんおばーちゃん、休憩所でお茶ごちそうしてくれたおかーさん、案内してくれたおとーさん、笑顔のぼーいず&がーるず、店長、りょうりんパパ、新潟のCちゃん、
そして妻有の空・水・大地、みどり&花たちありがとう。
3年後、2012年にまたお会いしましょう!!

全作品ブログはこちら
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。