FC2ブログ

大地の芸術祭2012 #1

大地の芸術祭
08 /05 2012
8/5 大地の芸術祭2012へ (その1)

7/29から始まった大地の芸術祭2012。
さあ今年も行くぞー!!と今回初の作品めぐり。

・・・の前に大島の「日本一うまいところてん」。

08050_20120831163642.jpg
いただきまーす。うんめぇ!!

星峠からのルートで今回初作品。
D143 脱皮する家・215 コロッケハウス・271 やまのうえした

やまのうえした
これはやまの「した」かな?

コロッケハウス隣の売店は‘脱皮’のオリジナルグッズも売っている。
ここでしか買えない手ぬぐい。気になったんだけどピンクだからなぁ。。。
今度はぜひ別の色のオリジナルもよろしくです。(紺は他でも取り扱いあり)

コロッケハウスの音の装置おもしろかったなぁ。こういうものもあるんだね。

ありぢごくだよね?
脱皮する家の周りの蟻地獄、相方おびき出そうとするのだが巣の主は出てこないし蟻もはまる様子がない。
ホンモノ?

続いてD153 私たちはそれをありありと思い浮かべることができる・D217 庭が生まれるところ……そして。
棚田を見ながら次の作品 D27 Past light。
望遠鏡から見える光景
えー、どこに彼らはいるの?
ってかすごいよ望遠鏡。望遠鏡から見える光景を撮るのは難しいよベイベー…

D106 希望の森
この日は午後からオープニングイベントがあるそうで、スタッフの方々が準備中。
そう、ここは去年の県境地震でかなり被害が出てしまい、作品を修復し一帯を「希望の森」とし復活させたのだ。
あの地が崩れてしまったんだから大地の力というのは凄まじいねぇ。
中越沖と県境地震、そして大雪を乗り越えての「希望の」森。
黒曜石に映るのは
鏡のような黒曜石。真ん中に何かいますが気にせずに(笑)

ここから松之山エリア
Y031 コンピュータ 穴居人のための家 → Y082 オーストラリア・ハウス/Y083 ディラン・ンラング-山の家-
はー、えらく変わりましたなオーストラリアハウス。
デザインが斬新。
そして鏡に映るその言葉がイイ。
山の家
「しっかり、みて」。

Y68 掃天帯地-天水越の塔- → Y036 収穫の家・Y037 米との対話 → Y013夢の家・Y084夢の本 →Y035 エリクシール/不老不死の薬

収穫の家の押し花作品は自然のものだから、その都度取り替えたりモノを替えたりしてるんだそうだ。確かに色褪せするもんなぁ…
夢の家、夢の本を読む限り、この家で夢を見るための儀式、結構大変なんだなぁ。
でも皆さんの夢は多種多様だ。。。
エリクシールは当初「薬用酒を一杯振舞う」という話だったような気がするんだけど、いまだにそれはナイ。

はいここでお昼~
何にしようかと迷ったが、250グラムの妻有ポークに吸い寄せられて(笑)、松之山「山愛」へ。
店内レトロ~
カツ丼 カツライス
いやー食った食った。腹いっぱいだよー。

Y011 渓谷の灯篭 →Y012 メタモルフォーゼ-場の記憶- →Y052 最後の教室
暗い中で目が慣れないもんだから、体育館のステージの階段踏み外した方がいたよ。大丈夫だったかな(^_^;)
ここでピンチ!相方と自分のデジカメのバッテリーが減ってきた!
ここでよせばいいのに体育館をフラッシュで撮るもんだから更に残量減!
気分はタイマーがピコピコ言い出したウルトラマン(笑)

Y088 FLOWERS「We are here!」
鏡ヶ池は大伴家持の娘が身を投じたと言う伝説が残る池。
以前は名前の通りの池だったらしいが、たびたびの地すべりで姿がどんどん変わっていったそう。
人間国宝・小野塚キイさんの碑があるんだよね。

ここにいるよ!
黄色い花は固定されてるので動かせないよ。

ヤマユリ
今回はあちこちにヤマユリが香りとともにその強い存在感を示している。

Y089 上蝦池名画座
新作も加わって、また名画が増えました。
古いスキー板や農具の展示もあるよ。
こんな格言も。

鎮守さん
樹齢400年ほどの護り木。

Y072 家の記憶
ここで暑さに相方へたる。玄関を通る風・受付のこへびさん&集落のしょと談話でHP回復を図る。
いやー、あっちぇんだもんマジ。
作品によっては家閉め切ってるから風も通らないし。

読みてー
「これからの交際作法」「ラジオの主婦日記」「母の種本 子供を良くする急所」
うわー気になるこの本たち・・・なんだ良くする急所って。意味が。

Y087 坪野フィールドパーク
以前の作品から更にエリアをパワーアップ。
お風呂にキャンプ場に土蔵修復に・・・8月後半にイベントやるそうだけど、どんな風になるだろう。
にぎやかになるといいな。
坪野カー
楽しいぞ坪野カー

Y069 黎の家
真っ黒な家。中にはかつての鍋・釜がいっぱい。
残念ながら新作である「カレー」は品切れ。また来いってことね。
3年前のあの黒いワンコはいなかったなぁ。受付の集落のしょも知らんかったし。

Y085 雪アート・ギャラリー
以前の「湯山の家」がモデルチェンジ。
これまでの妻有雪イベントパネル展示や屋内にでーーーっかいそりなんか置いちゃったり。
ダイブ!すんなよ
おお、雪・・・!!
飛び込みたい・・・←真似してはいけません
ああクールダウン。

さて次は・・・と思いながらも、デジカメのバッテリーも尽き撮りたくても撮れずだし、三省ハウスも終わってることから本日終了。

さて、今回は何回回れるかな?

作品ブログはこちら→といえまだ2012はUPしてません(^_^;)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。