FC2ブログ

大地の芸術祭2012 #2

大地の芸術祭
08 /18 2012
8/18 大地の芸術祭2012 その2

お盆のひと騒動も終わり、さあ妻有行くぞ!と第2回目。

今日は夕方からのイベント「スノーワーカーズバレエ」を見るのがメイン。
なのでちょっとペースもゆっくりめ。

まずD105、D269「儀明劇場・倉/花として」
この儀明劇場は大雪・地震・大雪と痛めつけられ、今年とうとう解体することになった。

儀明劇場
さみしいもんだのぅ。

さみしいな…
この切り抜きとも今年でお別れか(ノ_・。)

お次は松之山・三省ハウス。
Y081「おてんとさま+あしあと」、Y057「里山復旧事業」、Y027「名前蔵」、Y045「ラトビアから遠い日本へ」
着いた時に外で参加者が水槽で何かをじゃぶじゃぶと洗っているようだったので何かなと思っていたのだが…

うぉー!
染物?
空に浮かぶ雲
ではなく、これ日光写真なんだそうだ。ガイドブックよく読めよ(^_^;)

人は雲、雲は人。

ラトビアの家具が送られた家々、前回と今回の間に住む人がいなくなったり家具をハウスに寄付したりと時の流れを感じさせる。
ここにある家具はそういうことなんだなぁ。

なんて感傷に浸りながらロッキンチェアに座っていたのだが、椅子下りるとき思い切り脛を椅子の足にぶつけてしまったことよ。

ゲロンパ!
あ、ゲロンパ!!\(^o^)/

Y028「悠久なる恵み」からキョロロには寄らず、20日までの協賛展示「下川手集落の軌跡<展>」へ。
これ新聞で読んで行きたかったんだよね。

このお宅

ここの集落、大正の頃から少年団が自分たちのかいた書道や絵をまとめていたんだよね。
それをずっと保管していたそうで。
子供たちの作品展示
よくまあこの時代までよい状態で保存してくださった。

絵もまた時代を反映してるし。
当時の絵
戦争中・戦後の作品の少なさが物資のなさを証明している。
でもこどもの視点の「時代」がよく分かる展示だった。
開催に感謝!おもてなしもありがとう!!

続いて松代のD100「リトル・ユートピアンハウス」へ。
松代の本村に向かう前
庚清水
こんな水場がありました。ふー…生き返る~

お昼は松代・あずまのチャーハン(メニューには「チーハン」となってるが☆)
そしてちょうど高校野球・我が新潟の出場校、明訓高校対明徳義塾の試合開始。

チーハンw
ごちそうさまでした。

試合は0-0のままだったが、店から出て車に乗る間に得点を許してしまっていた。
えー、いつの間に。そして点差が開く・・・

R253、松代から十日町まではトンネルが何箇所もあるが、トンネルで聞こえない間に、甲子園は雷と雨で試合中断になっていた。

で、十日町の某家電店で涼み&試合再開を待つ。。。のだがなかなか始まらない。
用事もあったので、相方を店に残して十日町のリスナー友、店長さんのお店へ。
妻有情報やPCレクチャーなんぞをw
店長、氷水(=カキ氷)ごちそうさま!!

開始時間が近づいてきたので家電店に戻り相方と合流。会場へ。
指示された駐車場への道が分からずちょっとやばかったのだが、なんとか見つかって会場入り。

うー、日差しがきついぜ。

歩道除雪用のミニサイズから大きい除雪車が足取り?そろえ行進。
その運転技術の確かさは、豪雪地の所以。

除雪車、舞う!
かっこいいなぁ。

夕暮れシルエット

演目がロミオとジュリエットってことから、音楽が流れるのかと思っていたがそれはなし。
参考までに。


その後キナーレへ。
ゆっくり見るのはまた今度にしてショップやしなのがわパル、FMとおかまちなどをつらつらと。
FMとおかまち、えらく変わっちゃったねー。びっくり。
FMとおかまち

帰りは某回転寿司にし上越へ。
ちょっとのんびり回った第2回目でした。
あ、野球は残念ながら負けました・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

行ってきました!

こんちわ~!
大地の芸術祭 GOZE二人で鑑賞してきました。

半日だけだったので、キナーレ、最後の教室、松代農舞台ぐらいしか回れなかったけど、とても感動的でした。
県外ナンバーが多いのにビックリ

こんな近くであんなに凄い作品が観れるって、私達って恵まれてますよね。

おでかけ情報、また楽しみにしてます。

シグナルも最終日、最終回に観てきました。
スクリーンの映像と自分が同じ空間にいるって不思議な体験ですよね。

おはようございます

GOZE・miさんおはようございますー。コメントありがとうございます。
「大地」行かれてたんですね。

ホント、県外ナンバー多い!!
最後の教室、入ってすぐの暗闇に驚かれませんでしたか?(^^)

お隣とおかまちでの芸術祭、楽しみましょうね~

シグナルも行かれたそうで♪
スクリーンの中と自分がいる世界館のシンクロ、なかなかできない体験でした。

GOZEさんの歌声また聞けるのも楽しみにしています♪

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。