FC2ブログ

大地の芸術祭2012 #3

大地の芸術祭
08 /20 2012
8/20 大地の芸術祭へ (その3)

はい、今日も来ましたよー。
今日は松代エリア。

まずは莇(あざみ)平。
D268「想像する家」
想像する家
ワークショップハウス。カラーマグネットボードを好きなように切って何作る?

色を選んでちょきちょきちょき・・・

切ってみました
こんなん作ってみました。下絵もなくただ即興なのでちょっと苦し紛れなトコも(^_^;)

松苧神社
集落の松苧神社にも行ってみたかったのだが、よく考えたら喪中。お参りできないよなー。
でももう・・・、いやまだ・・・逡巡したが今回はパス。

D103「明後日新聞」。
今年のアサガオは生育ゆっくり。まだ窓レベルに到達しないよ。
旧莇平小学校のグランドでお昼にコンビニおにぎりもぐもぐ。
風景もおかず。うまいぜー。

D267「田野倉環境感知器2012“棚田階段”」
おおー、ここまでやるのは大変だったろう。本当は稲も植えたかったそうなんだが。
棚田
田毎の月も見られそうだね。

D255「養蚕プロジェクト/光をつむぐ 祈りをつなぐ」
つむがれるもの
お蚕さんの繭からの絹糸をぐるぐると巻きつけていくのだが、糸が細いのなんたって。
持っているうちに感覚がなくなってしまいそう。

「蓬平いけばなの家(D256~D264)」
相方パスボートを先程の繭の家に置き忘れたようで取りに行く。
あー、うっかりさん。

いけばな・モスラ
スケールでかいよこのいけばなたちは。

D102「全ての場所が世界の真ん中」→ D266「ブランコの家」
玄関とか変わったよね。あの乱雑感も好きだったのに。
二階の本もなくなっちゃった。

D134「BankART妻有」→ D209「静寂あるいは喧騒の中で」
ひかり・まわる
鏡板が揺れて光も変わる。

棚田作ってます
災害でくずれた棚田直し中

D132「マウンテン」→ D208「CIAN」/D265「中原佑介のコスモロジー」
本すごいー。そして難しいながらも「さもありなん」と。

D050「ジャック・イン・ザ・ボックス」→ D051「視点」→ D052「回廊-時の水脈」
この辺りは毎回おなじみ。
次の作品向かう途中の前の車、ナビ見ながらのようであぶないあぶない。
ナビつけてないからいうわけじゃないけど、前後の車にも気を配ってくれよー。
そしてナビに頼りすぎんなよー。

D253「pure garden」→ D252「赤ふん集合」
小荒戸集落。ここの「おもてなしの心」、前回もそうだったけどいいんだよなぁ。
玄関にお花飾ったり。なんか明るいんだよね。

ちょうど集落の方にあったので挨拶したらば、いただいちゃったよもぎたてミディトマト。
トマトー
おかーちゃんありがとねー!うまかったてば!!

「pure garden」
花~
色とりどり。見てるとわくわくしてくる。
昔の集落の賑わいの思い出だそうだが、鮮やかな思い出だけじゃなく、未来へのパワーも感じさせられるというか。
多分、作ってる時楽しかったんじゃないかなー、と。

「赤ふん集合」
これまた楽しい!笑える~
みんなみんな赤ふんだ!!
赤ふん
そしてここにも神社内に作品が。
うーん、参拝じゃないもんね。あくまでも作品鑑賞だよ、うん。と自分を納得させる。
しかし入ってしまえば社を素通りもできず・・・ちょっと離れて集落の神様にごあいさつ。

農舞台の外作品たちあれこれ見学。里山アート動物園に遊園地。かまぼこアートセンターに妻有に咲く花に旅人の迷路などなど・・・
(番号割愛します)

D247「まつだい郷土資料館」
140年ほど前の農民家(かなりいい家)を移築した資料館。

資料館
かなり有力な「旦那さん」だったんだろうなー
二階は資料館。犬伏の松苧神社関連や当時の生活道具などの展示。

あ、18時。もう閉館の時間だ。
と、いうところで本日終了。

ハンバーグカレー
今日もはらた家。牛すじ煮込みがなかったので代わりにかつ定。そしてハンバーグカレー。カツ一切れもーらい。

さ、おなかもいっぱい。満足状態で3回目終了。

月かがやく
三日月も輝いてましたぞ。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。