FC2ブログ

謙信公祭2012

上越市内(イベント)おでかけ
08 /26 2012
8/26 謙信公祭へ

去年のこのお祭りはGACKT謙信がやってきて、大変盛り上げてくれたわけだが、祭り規模が膨らめば膨らむほど、来なくなった時どうなることやらと毎年思っていた。
そんな中早々と今年は「スケジュールの都合」で来ないとの発表があった。
さあどうする。。。。

その後謙信公祭のスケジュール概要が発表になったのだが、通常のイベントに加え今年は「戦国サミット」が行われるという。
出陣行列は上杉家の当主さんだそうだし、サミットは各地の武将隊が集結し、かつ全国B級グルメがやってくる。
これはもう(友人来なくても)行かなくては。
各地の武将隊、見たいもんねー。

しかしこの酷暑。ネックはそれだ。この暑さに行きたい気持ちが萎えちゃいそうで。

前日の土曜(ってか謙信公祭は土日両日なワケだ)、そうそうJCVで会場ライブやってたよなー。どれどれ?とTVをつけてみたらば、各おもてなし武将隊が入れ替わり立ち替わり・・・。

お、おもしれーこの人たち!!
その地その地でまた特色があるし。

そしてある武将隊にはーとずぎゅーーん(笑)
こ、これは・・・何があろうが明日は絶対行かねばならん!!
ナマで見なくてはっ!!


日曜当日。
市役所の駐車場に車を置きシャトルバスで会場・埋蔵文化財センターへ。
今までのあの広場は使わず今回はここがメインなのだ。

白石隊
白石戦國武将隊 奥州片倉組

サミットはもうとっくに始まっていて、武将隊は白石隊。やーおもしろっ!
ステージを見ている間に相方はちゃっちゃとビールとつまみ仕入れて既に食べてるし。
気仙沼のホルモン焼き、キャベツばっかで肉わずかだったのが残念無念。

戦国ダンス
戦国ダンス

いったん武将隊から戦国ダンスにシフトしたので、おなかも空いたしうまいもんめぐり。
餃子に冨士宮やきそばに肉巻きおにぎりに・・・でも思ったほどの味ではなかったぞ。
もっとうまいもんかと・・・それに価格も。

うまいもん
暑さ故冷たいもの大人気。早々に完売したブースも。氷ぐるみ食べてみたかった~!!

・・・しかし、出店は厳選したその土地の有名店だそうなんだよね。
ってことは、‘雰囲気’なのかなー?
やっぱりその土地で食べないとだめなのか。

地元もがんばっておりますぞ。
謙信公のかちどき飯(サンプル)
サンプルですが謙信公のかちどき飯

赤倉のレッドくん
レッドくん。このおちびさんはどんな表情をしているのだろうw


再び武将隊。根っこが生えました(笑)

金沢隊
ステージを見ている金沢百万石武将隊

忍城隊
行田市・忍城おもてなし甲冑隊

おきたま隊
山形おきたま【愛】の武将隊

戦国ダンスの表彰式の間、各地の観光案内ブースにふらっと行ってみる。
わ、いるいる、武将な方々。
しかし、初の武将隊な方ばかりで、まったく予備知識がない!
そしてしっかり皆さんなじみの方々も付いている!
スケブにサインなんかもしてるし・・・あああ、俺の馬鹿野郎!
それくらい用意しておけば!!
知らないので話の取っ掛かりも見つけられず、なので声もかけられず、もちろん写真も撮れず・・・

・・・知らないがこそ話しかけて色々教えてもらうという手もあったよなーと今頃になってまた悔しい(^_^;)

上田隊(不在)
信州上田おもてなし武将隊は土曜日のみの参加のため不在

より自分が自分に悔しかったのは、ステージ終わったらこの暑さの中での甲冑姿、熱中症予防に控え室にいるだろうと思い込んでB級グルメブースばかりめぐって観光ブースに行かなかったことだ!
行っていればもしかしたら・・・
あー、俺の馬鹿ちん!!

おっと、ファイナルの上杉隊の出番だ、戻らねば。
またまたステージサイドへ。
上越上杉隊
越後上越上杉おもてなし武将隊

上杉の演目が終わって武将隊勢揃いを見るため前ににじり寄るwww
ステージ上に全員集合。

兄弟
直江ブラザーズ(兄・越後/弟・山形)

龍虎
龍虎の和解?(謙信・信玄[風林火山 甲斐の虎武将隊])

ああ感動のフィナーレ。
えいえいおー!
皆で勝鬨。
武将隊ブラボー!!!!!
・・・あー、来てよかった・・・・・・
そしていつか武将隊のホームに行きたい。ほやーん。。。


携帯が鳴る。おっと、相方相方。やばいやばい。
無事合流し、今度は出陣行列へ。

今年の謙信役は・・・
上杉家御当主
上杉家第17代当主の上杉邦憲氏でありますぞ!

旗持ちかっちょええ
旗持ちかっこええなー

に、しても、沿道の余裕。そのゆとりがありがたいけどさびしい気も。
これがこれまでの人出で本来の姿に戻ったのかなーとも思うけど、出陣行列の参加者にしてもやはりなんだかね。
なんて言う自分もこれまでは「こんな暑いのにあそこまで行ってられないよ」だったので、えらそうなことは言えないのだが・・・。(ゴメンナサイ)
そしてここで二人ともデジカメのバッテリーが赤信号。やばー。武将隊撮り過ぎたな(^^;ゞ

米沢藩古式砲術保存会
米沢藩古式砲術保存会のみなさん

上杉各隊のパフォーマンスに次いで武田軍。
これがまた面白いんだ。
ある意味フリーダムで、ここのところのひそかな楽しみになっている(笑)
そしてその時、武将にマイク差し出してる裏方はKさん!
中腰であっち行ったりこっち行ったり、お疲れ様さまでございます~

武田・弟
信繁どのは信玄どのの弟君ぞ。

出陣行列が終わりコンビニに行ったままの相方はどこ行ったべなと思っていたら道路の向かい側で麦酒を飲んでおったわい。

川中島合戦の再現はTVで見ることにし、Kさんにお疲れさまと挨拶して春日山を背に駐車場へ向かう。

春日山
春日山は今も昔も。

来年も武将隊来てほしいなー、是非是非是非!!
そしてスタッフの皆さんありがとうございました!!


その後、各武将隊ブログをRSSリーダーに入れ、ツイッターでフォローしまくったのは言うまでもない(大笑)
※時々武将もどきの言葉遣いになっておりまするが、感化されやすいうつけ故見逃してやってくださいませm(__)m
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。