FC2ブログ

埋蔵文化財センターと上越市総合博物館へ

上越市内(イベント)おでかけ
08 /30 2012
8/30 埋蔵文化財センターと総合博物館へ
(副題はおもてなし武将隊と瞽女さを見に)

先日の謙信公祭・戦国サミットで一気におもてなし武将隊度が上がってしまったのは、前のエントリの通りなのだが(笑)、その時、有料だと思って入らなかった埋蔵文化財センターの展示、実は無料だったことを知り(だってここ数年有料展示してたからてっきり…)、少しはあの賑わいのほとぼりが冷めたかなと思い出かけてきた。

謙信公の名言集
館内はパネル展示や大型スクリーンでのクイズ、あと衣装も着れるぞ(甲冑は着れんが)。
ただ大型スクリーンは、操作部と画面が近すぎて・・・だめだ目に来る頭がぐるぐるする。これではできん。
クイズとかならもっと小型画面でいいよ~
目の前で72型のTVなんて見れないよ(このパネルが72型かどうかはわからんが)

あ、兼続様みっけ。

兼続どの
今まで武将隊の方々には気後れして遠目に見ているだけだったけど、今日は思い切って話しかけてみよう。
この兼続様は今年からの新加入の方。
「あーそーなんだー」とちょっとこちらの心の垣根が低くなった感じ。

発掘品
「埋蔵」なのでもちろん遺跡展示も。

入り口ではおやかた様。
わー、頭巾してない。初めて見たー!
先ほどの垣根低くなった状態で調子こいて先日のサミットの時の話とか聞かせていただきましたよ。

おふたりで
やー、上越盛り上げ、がんばっていただきたいものだと改めて。

そしてそして、逆算したらもう日がないではないか!と総合博物館の齊藤真一展へ。
ここでは瞽女さだけではなく、初期の作品から瞽女シリーズその後の作品も展示されていた。

案内看板
館内は写真撮れないので外の看板。

それにしても。
ああ、この方の描く「赫」がたまらない。赤ではなく‘赫’。
その表情。

じわじわと迫ってくる、情念。

すっかり長居してしまった。。。
これでは予定していたもう一軒には寄れそうにない。残念~
・・・て、自分がゆっくりしてたからだろ。自業自得じゃ。

館の外ちょっと探検。
テラスから見えた館の裏側の祠。
裏手の祠
これはどういうものなんだろう。。。ご存知の方教えてプリーズ。

晩夏空
あー、もう8月も終わるなぁ。と空を見上げ。この後一気に雲で覆われてしまいましたが。

でも行きたかった所行けてよかったよ。うん。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。