FC2ブログ

春日山・まつり酒お祓いへ

上越市内(イベント)おでかけ
10 /17 2012
10/17 春日山・まつり酒のお祓い

10月の最終週末(27・28日)本町で今年も越後謙信SAKEまつりが開催される。
酒蔵持ち回りで「まつり酒」が作られるのだが、この日、春日山神社でそのできあがった酒のお祓いがあるという。
今までそんなことしてたっけ?と思っていたが、それにあわせて武将隊の演舞もあるというので、どんなんだか行ってみようと興味虫がむくむくと。

さあ行きましょう春日山。
(不幸がらみでまだちょっとひっかかりはあったりしたんだが)

・・・とはいえ、お祓いは神事なので、武将隊もその中にはもちろん入れず。
そんなんでおやかた様たちとお話したり。

そうこうしてると神事も終り、関係者の方たちが続々と出てきた。
ふと声をかけられたのでそちらを見ると・・・白鳥さん?!
しばらく見ないうちにってか、ぴしっとしてたから最初わからなかったよ(^^ゞ

これが「まつり酒」だっ!
今年のまつり酒の担当は頸城酒造。どんなかなー。楽しみ。

武将隊の演舞はじまり~
演舞です
前方・春様、左柿崎様、右景勝様

いんふぉめコーナーはもちろんSAKEまつり。
いんふぉめ~
おやかた様とみつどの

今日のスペシャル。
ふるまい酒
記念撮影だけでなく、特別にふるまい酒が!
あああああ、いいなぁ~~~
残念だが車だから飲めないよ。当日までじっと我慢じゃ。

で、いいなーとそっぽ向くように反対側の神社の方を見たらば宮司の小川先生発見。
昨日のお昼の番組内のコーナー「ちょっと道草」で取り上げていた「松風草」を見せていただく。

松風草
へー、こんなに小さいんだ。でもミカン科なんだよね草ながらも。

小川先生ありがとうございました。お忙しいところごめんなさい。
疑問は宮司さんに聞けとばかりに不幸云々の話をしたら「今はそんなことはないし、神様もそんなに心が狭くない」そうで。そっかー。

で、なんとなくぐだぐだと神社にいたらば、引き上げる関係者の方がお酒持っていたので、おやかた様と兼続様の2ショットを撮らせてもらう。
謙信様と兼続様
皆のもの、SAKEまつりに参られよ!

あーSAKEまつり楽しみ。でもあまり飲み過ぎないようにだな(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。