FC2ブログ

11月の武将隊DAY!

上越市内(イベント)おでかけ
11 /25 2012
11/25 月に一度の「武将隊DAY!」へ

越後上越上杉おもてなし武将隊は月末の日曜、「武将隊DAY」というイベントを開催している。
通常のおもてなしや演舞だけではなく、ちょっと特別のイベントなども加えての「ファン感謝デー」みたいな一日だ。
夏以降味を占めてしまった自分、そしてこれが今年最後の春日山での演舞、絶対行くんだ~!と思っていた。

そして当日。前日の悪天候がウソのように見事に晴れ。
おおー、日ごろの行いじゃー!!(って誰の?)
では、行ってきまーす。

まず午前の部。
埋文(埋蔵文化センター:以降表記「埋文」)に行ってみる。
ここでは兜体験。
むー、どうしよう・・・迷うが、みつさんの「体験したらトレカプレゼント♪」に釣られ、れっつとらい!(笑)
では、景勝さんの兜をかぶってみませう。
う、重。前が見えん。
特別参加の越後軒猿衆の方がさささっと装着してくれ、武将もどき一丁上がりっ。わはは☆
でも、よくわからないけど装着紐(なんて言うのかもわからん)、結ぶのめんどいんだね。ぶきっちょな自分にゃムリだわ。→武将脱落。

春日山へ。
既にファンの皆さんがいっぱい。先日のSAKEまつりの時に面識持たせていただいたMファミリーさんも来られていた。
さあ演舞が始まりますぜ。
おやかたさま
我ながら奇跡的なショットwおやかたさまカメラ目線

兼さん
兼続さん口上

勝さん
景勝さん口上

今日は特別演舞(午前の部) 武将殺陣演武!
おおー!やっぱかっこいいっすよね。機能してる身体ってのはかっこええ。
軒猿衆も加わって、気迫だ・・・
勝さん兼さん
はぁーーーーーーー迫力。

演舞のあとは記念撮影タイム。
はいチーズ
日差し強くてみつさんたち白く飛んじゃってる。日陰は暗いし(TT)

もみじとこまいぬ
天気よいのでもみじ撮ったり手水場の冬囲いを見たり。

埋文に戻り午前の部終了。
また午後から参ります。

午後、まずは春日山へ。
ほのぼの
足軽・十吾郎さんとその妹・女武者みつさんの兄妹トークはほのぼの♪

午後のスペシャル演舞・物語演武「義」翔龍炎舞。

物語演舞
物語演舞「義」
翔龍炎舞・・・・・・
す、すげー・・・これでもかこれでもかと来る来る。
ラスト演舞の「気」がすごい。
圧倒されて拍手のタイミングを外してしまったよ。(多分観客皆そんな感じだったと)
いやはや。
ちくしょうみんなやるじゃねーか、かっこいいじゃねーか。くそー(←意味不明)

今年ラスト!
今年最後の春日山での「はいチーズ!」

昼の月
ふと見れば、昼の月。

埋文に戻って兜体験午後の部。
どれにしよーかなー
好きな兜が選べるよ。どれにしよーかなー。

ファンのみなさんはやっぱすごいし和気藹々。そんなこんなで出遅れこっそりと。
今回は天に昇られた景虎さんの兜装着。
景勝さんのは上に重かったが景虎さんのは下に重い。
しかし、刀の持ち方もポージングもなっとらんのう。←武将失格その2
景勝さん、一緒に写ってくれたのに、サマにならなくてすみません・・・
そして装着もありがとうございました。

ラストは武将隊の面々がお客人のおみおくり・・・なのだがその前に、告知ポスターなどの争奪大ジャンケン大会!
・・・一回戦で既に負け、または決勝に残っても負け・・・・・・ホントに勝負に弱いなぁ自分。
兼続さんにツッコミ受けてしまった。だから弱いんだってばよー(^^ゞ←武将失格その3

記念撮影@埋文
午後の部ははじめて参加したけどおもしろかったなぁ。
ちなみに今日ゲットしたトレカは十吾郎&みつの兄妹コンビ。
裏に花押ありがとです♪

これで春日山でのイベントは最後。
でも、どうか来年の三月末以降もこの武将隊が存続しますように。
市の観光担当皆々様、よろしく、よろしくお願いいたしまする!!(切実)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。