FC2ブログ

善光寺へ

長野おでかけ
01 /07 2013
1/7 善光寺に初詣

2013年が明け、そろそろ通常モード。
神社の初詣は今年は控えたけれど、お寺だしそろっといいかなと。
御札と破魔矢返して新しいのに換えたいし。
ってことで今年も善光寺へGo!

今日の妙高
お久しぶりの「今日の妙高」

つらら
長野行く時はほとんど立ち寄るコンビニの隣家のよく育ったつらら。
ここらは気温が低いのでホントにつららの育ちが違う。

峠越えして長野市へ。
・・・雪ねえーーーっ。
えらい違いだな。

いつものパーキングに車を置き善光寺に向かう。

ハトさん
手水場で水を飲むハト。

本堂
本堂でおまいり。

曲がり柱
今まで気がつかなかったのだが、ちょうどツアーの案内で聞こえてきて知った曲がり柱。善光寺地震(1847年5月8日(弘化4年3月24日)M7.4)でも本堂はこの程度で済んだ、そうだ。

地蔵菩薩さん
東日本大震災で被害を受けた陸前高田の松原の松から作られたお地蔵さん。
親二体子二体のおやこ地蔵なのだが、親一体がこの善光寺に、他の三体は陸前高田に奉られているそうな。

結氷
池結氷。上がれるかな?

大勧進と大本願、釈迦堂にも参拝。
仲見世の煎餅屋さんでぬれせんと手焼きせんべい。
ぬれおかき
美味かったんだけど・・・長野のお店じゃないんだね。関西のお店だとは。

ちょっと遅いお昼は丸清。
もりそばセット かけそばセット
来た時はちょうどお昼時で外にも待ち人がいたけど、さすがにもう待たずに入れた。
そば屋さんなんだけどカツも名物だそうで、両方味わえるセットを注文。
うん、どっちもうまい。
・・・もりとかけだったせいかそば湯持ってきてくんなかったのがちょっとひっかかるが。

善光寺にきたらば寄るお店を巡る。
ぱてぃお大門。お目当てのきざみ高野豆腐がないっ。それにしても空きテナント増えたな。
なかなか難しいものもあるんだろう。
善光寺からの仲見世・大門交差点までの店舗もみなそれっぽいつくりに統一しちゃったしねー。
月曜日なので「ちょっ蔵おいらい館」は休館。残念。

駐車場の時間が半端だったのでヨーカドーへ。
ファンなのか?
その途中で見かけた相方ご推奨の看板。自分この店名の方あまり覚えとらんのだが(^_^;)

で、帰路につく。
志賀高原
途中のアーベントロート。一番いい時を過ぎてしまったが。

そんなこんなで2013年、よい年だといいな。

ちなみにおみくじは「小吉」でした。
「長閑なる 春の野中を 家人と 心安けく 行く心地かな」と。
おだやかに、しっかりと、2013年。(それが難しいのだけど☆)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。