FC2ブログ

スキーの日の金谷山

上越市内(イベント)おでかけ
01 /12 2013
1/12 金谷山へ

cochicochiさんの個展を見たあと、金谷山へ行ってみた。
今日はスキーの日。
レルヒ少佐(「レルヒさん」ではありませぬ)が明治44年(1911年)のこの日、高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキー指導を行い、日本に初めて本格的にスキーが伝えられた日なのだ。
正式には金谷山ではなく現・城西中の敷地内だったりするのだが、まあとにかく、レルヒ少佐が上越高田でこの日「スキーを履きなさい」と言うたことが、日本のスキーの第一歩だったワケで。

「『メテレスキー』と君が言ったから一月十二日はスキー記念日」ですなww

折りしもここ数日の積雪で金谷山スキー場の営業可能積雪量をクリアし、ようやくこの日オープンとなったのだった。
それがスキー記念日というなんともタイミングがよいオープン日。
加えて今日はまた天気が良いんだよこれが。そしてまた土曜日だし。
もうなんてグッタイミング☆
スキーの日はリフト無料だしね。

で、こんな好日の金谷山の様子を見に行ってこようと。スキーの日に金谷山行ったことないしさ。
(付け加えると、出陣カレンダーによると上杉隊が午前中来ているということだったので☆)

いつもの駐車場は午後からの顕彰会のため一般車両は駐車禁止。
関根口を進み空いてるトコに路駐して金谷山に向かう。

・・・の途中、車から声をかけられたので見たらば上杉隊の十吾郎さん。
「出陣終わりました~。帰陣しまーす」とのことで行ってしまった。
えええええ???だってだって12時って書いてあったやん。今11時ちょい過ぎだぞ??
と言うても仕方ない。リサーチ不足だったか。

せっかく来たのだし、この好天だしやっぱり様子は見てこようとそのまま金谷山へ。

米山さん
米山さんを望む

レルヒ像
レルヒ像。顕彰会もあるしバッテンあったから行かなかったけど、道脇から行けたのかなぁ?

ゲレンデ
親子連れでにぎわうゲレンデ。
おーっと、ここでついに「電池を充電してください」の文字が。
うぬ、限界か?
止むをえん。携帯の力を借りるか。

ゲレンデ2
リフトもにぎわってるしこっちのコースも人いるいる。
おらがまちのスキー場だもんね。歴史もあるし。
しかし、見てると滑りたくなるなぁ(^_^;)

スキー発祥記念館
青空に映える白いスキー発祥記念館。無料だし今日から展示リニューアルしているので行こうかな~とも思ったけれど、レルヒ祭の時に取っておこう(^^ゞ

一通り堪能したのでそろっと引き上げようかな。スキー滑れるもんでもなし。

車に向かって歩き出す。見上げればFM-Jのアンテナ。ダメモトでデジカメ入れたら入ったのでぱしゃり☆
アンテナ
中央のちょっと太めの木のちょい左側ですっと直立しています。

ここのところこの日は雪なかったりあっても吹雪いたりでお天気あまり恵まれてなかったから、午後からの顕彰会もばっちりで今日は超ラッキーだったんだろう。
よかったよかった2013年のスキーの日。レルヒ少佐ありがとう。
今シーズンもにぎわいますように。

っても、ここが降るとうちの辺りも降ることになるんだけどさ(^_^;)



で、お天気よくて実に気分よかったものの、一抹の「そりゃないよ感」を補うためそのまま埋文へ(笑)
昼には引き上げたけどね☆
がんばれおやかたさま
雪だるまを作っているのではなく、観光客のために直々に謙信公像への道つけをしているおやかたさま。
お疲れさまでする。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。