FC2ブログ

2012-1・新潟市

新潟市
01 /15 2013
1/14~15 新潟市へ

2013年。年も変わったしちょっと帰省。
天気も回復してくるだろうと読んでいたのだが、残念、読みが甘かった。
雪だよ~。
なんか関東では雪が降っているようで。高校サッカーも中止だもんな。

14日のちょっと遅めの昼食はきんしゃい亭。
きんしゃいのラーメン
でもさー、スープのこんな色じゃなくて昔はもっととんこつ白濁スープだったような記憶なんだが。。
味もしょうゆが強くなった感じだし・・・なんか違うんだよなぁ。
チェーン店増えて味変わったのかなんなのか、昔の方が美味しかったような。

その後はW宅で買い物行ったり用事足したり。
旦那さんが相撲好きなんで大相撲見ていたのだが、観客席に林家ペー&パー子がいたんでビックリした。
最初「ピンクの人派手だなぁ・・・隣も」程度だったのだが、相方の指摘で判明。
そんな相方は高須クリニック院長もしっかり見つけていた・・・

そして実家泊。
翌朝・・・また寝違えた。枕も布団も違うからいつもの寝相だとダメなのか?(^_^;)
右向きがツライぜ・・・
お参りして「じゃまた来るよ」と家を出る。
父親もなんとかやっているようで安心。体気をつけてくれよー。

昨日W家と一緒に行った業務用スーパーに再度行ってみる。隣のマツモトキヨシも。←初めて入った(^^ゞ

今日は西蒲巡りの予定なので海岸道路を走る。
日本海~
日ざしは時々あるものの海は荒れている。波しぶき飛んできてすぐフロントガラス白いぽつぽつ付いちゃうもんな。車にも塩分ついてるだろうなー。

砂!
それにしても「飛砂注意」なことはある。砂山もだし千里浜なぎさドライブウェイ一歩手前だぜ。

行ってみたいと思いつつなかなか機会がなかった遠藤実記念館「実唱館」に行こうとしたのだが、祝日の翌日なので休みかもしれないとあまり期待はしていなかったんだが・・・もともと火曜定休だった。あちゃー。縁ないねー。

みずつちの作品を見に行った巻の上堰潟公園がなかなかよかったので行ってみる。

角田をのぞむ
川のせせらぎに雪なし青空&日ざしがまるで早春。
思わずオオイヌノフグリやヒメオドリコソウを探してしまう(さすがにまだありません)。

コウヤマキ
閉町記念植樹。旧巻町の町の木はコウヤマキ(高野槇)なんだそうだ。「槇」が「巻」に通じるから?

福井観音
角田山福井登山口の平成福寿大観音。これ、遠藤実が寄進したものなのだ。

福井登山口。うーん、雪なくて関東みたいだねー。
登山口
今回は見送ったけど、角田登るかとも言ってたんだけどねー。

お次は弥彦神社。
弥彦神社
もう神様のトコも大丈夫かなと。

狛犬さん1 狛犬さん2
ここの狛犬さんはちょっとスリムだよね。
「重軽の石」はよく分からなかった・・・次回は。

こんにゃく~
弥彦名物おでんこんにゃく。からしこう塗るか(^_^;)

友人が前からご推奨だった酒屋やよいへ。
やよい店内
うわーあるある。うまそー。
上越の酒屋でも取り扱ってるものもあるけど、下越の蔵のは上越ではなかなか見られないから、こっち来た時に寄るのもいいね。

国上の国上寺。
国上寺
寒い・・・雪ではなく凍った氷が解けないもんね。
ここは越後の古刹だけあって歴史感じられるものが多い。
弘法大師が投げた鈷がここに飛んできたこの松に掛かったとか義経が奉納した大黒様とか・・・

地蔵さんたち
いいお顔だ。

早春の国上山も登りたいもんだな。

その後は寺泊~柏崎。
鯨波~
なかなかこの鯨の潮吹きが見られないんだよね~

上越到着がちょっと早かったのでサンパツしてからメガドンキに入ってみる。
はー、なんだかいろんながんがいっぺことあるんだねー。
ありすぎてよくわかんねーわ(^_^;)
ロッカトレンチの初回DVD付きのCDは掘り出し物だったかも♪♪

というのんびりした西蒲巡り(西山三山登山口巡りとも)の新潟市行きでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。