FC2ブログ

第二回寺町フェスティバル

上越市内(イベント)おでかけ
09 /30 2012
9/30 寺町フェスティバルへ

去年に次いでの寺町フェスティバル。
前回廻りきれなかったお寺もあるし、今年こそ全制覇を!
意気込んでさあ行きますぜ~

受付。朱印帳は前回のを使わせてもらえるとのことなんでそうさせてもらう。
ガイドブック、受付の方が去年のとは違うと言ってたので一部購入。

ここからスタート
善福寺

浄興寺
浄興寺山門

今回は浄興寺とその寺内のお寺から廻りますぞ。
廻るっても、朱印もらったじゃあさよならというわけにもいかないし、やはりお参りとなったり宝物拝見させていただいたりするので結構時間かかったりするのだ。そして実は何気に小銭がいる・・・(^_^;)

なんかいいぞ
お庭の木々がヨイですなー

おじぞうさんたち
お地蔵さんたち

別院にて
別院に飾ってあった杉みき子先生の詩。いいよね~

うーん?
やってるの?
ガイドブックには載っているけど、やってるの?というお寺も。

お昼をとうに過ぎ、さすがにお腹が空いてきた。
この際だからなんでもいいからちょっと食べて、夕飯しっかり食べるってのはいかがかと持ちかけたのだが、リミッター越え気味の相方には耳に入らず。
上越高校の入り口が思っていた側の反対側だったためぐるっと遠回りすることになったことやら、やっと入ったものの終わってしまったものもありなどでちとやばいモードになりかけたが、販売品でなんとか空腹感はおさまったようで機嫌持ち直してきた。いかったいかった。

清正公
加藤清正公を崇めるお寺もあるんだね

どどん!
雪よけ?がなんとなく個人用鍋コンロに見えるのは自分だけか(^_^;)

15時から抽選会があるのだが、そんなの悠長にやってられんわ!の如くマップ片手に残り時間も巡る。
せっかく行ったのに今年も(朱印は)やってなかったりというお寺もいくつか。
それでも「去年行けなかったところは大体廻ったぞ」と。
そして、ちょうど時間となりました。
お疲れさんでございました。
深いお言葉
結構いいこと書いてあるんだよねー

来年ももしあるのなら、今度は朱印ではなく「みどころ」狙いでゆっくり巡りたいもんですな。
そしてその年の「参加していない寺」の一覧なりを作っていただきたいです。
午前不在とか、宝物展示あるなしはそれぞれの寺に書かれているけど、参加不参加かどうかは分からないからさー。
それなのに朱印帳には寺町の寺全部あるんだぜ?
展示宝物一覧表と同じく不参加寺も通知してほしいよー。

ついでに言えば、お楽しみ抽選会が15時からだったんだけど、何か買って抽選券ゲットするのは別にして、それまでに13だか15寺廻る(と抽選券ゲット)って、すごい難しいと思うよ。
16時までの残り一時間捨てちゃうことだしね。
去年のと合わせてなら達成できたけどさー。その辺のジャッジはどなたがされるのかな?
来年あるなら抽選券もらえるかなw

とにかく、普段縁のないお寺に行け、親鸞や謙信や徳川などの宝物やその頃の信仰物などを見られる、歴史を感じられるっていいイベントだと思いますぞ。

お寺には関係はないのだけれど思わず。
パッチワーク
アースカラーのトタンパッチワークのお宅

風情あるな
お寺の隣にまた歴史ありそうな風情のあるお宿があるし。


帰宅して改めて今日買った寺町巡りのガイドブック見てみたら、去年もらったのと同じだったwというおまけが付いたが。改訂版ぢゃないやん(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。