FC2ブログ

富山に遠征

雪割草や山野草・植物展等
03 /12 2007
3/11、北陸雪割草連合会の雪割草展示会を見に魚津まで遠征してきた。
黄花とナデシコ咲きは富山の特徴だ。
去年初めて行ったが、展示物も即売もおもしろい!
ってことで、今年も行ってきました。

DSCN6753.jpg 黒部川
国道8号はちょっと渋滞気味だったが、枝道に入ってその後はすいすい。
会場のありそドームに到着。

前回はまず展示物を見てから即売品へ…だったが、今年は学習して(笑)
まず即売品。互いの候補とにかくカゴに入れる。
会場の様子 みんな「私の一花」さがし

ななまんえん 黄花「黄帝」7に0が4つ也

候補品カゴを会場のすみっこにキープし、展示物を撮影。
ナデシコ咲き
初声(うぶごえ)

お互いの選んだ株を吟味。決定・保留・見送り…と。
全部維持できたら御の字だけどね(^^;
会員の方から色々教えていただく。来るならやはり初日がいいようで。
あと、どうやら根本的に自分の場合肥料が足りないようです。嗚呼。
そうこうしてるうちに時間が押してきたので、会計済ませて次の会場へ。
お次は駅前サンプラザで行われている「日本雪割草の会」の展示会。

サンプラザ 会場の様子。

呑殿系 賞を取っていた「呑殿系」
なんともいえないすごい色で迫力!(出てないけど)
ここではサービス品4株入りのポットを1つだけ購入。

ここで既に15時近い。ビルの1階のパン屋でパンを買って移動中食べる。
遅いお昼・・・お腹減ったー。

最後は糸魚川のヒスイ王国館。奴奈川山野草会の「早春の山野草と雪割草展」。
到着したのはすでに16時過ぎてたので、もう終わってるかなーと思ったが、なんと17時まで開催されていたのでセーフ。
会の方たち既に半分打ち上げしてるみたいで、見たきゃご自由にどうぞ状態。
はい、ご自由に拝見させていただきました。

糸魚川会場
DSCN6902.jpgDSCN6903.jpgひなまつりなごり雪
ここでは展示物を見せていただくだけで、おみやげはなし。

3展示会をはしごして、帰宅の途についたのですが、吹き付ける雪風に緊張しながら(スノータイヤじゃないので)運転する相方の隣で緊張のかけらもなくうとうとする自分…すいません(^^;
そんな目の保養の一日でした。
来週もまた忙しいぞー!!

魚津の雪割草展の写真はこちら→ 
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。