FC2ブログ

片貝の花火へ

花火
09 /10 2012
9/10 片貝の花火へ

芸術祭を見て、そのまま小千谷・片貝へ。
いつも使う道が工事中で通行止めだ。仕方ないので迂回。
それでも車停められたからヨシとしよう。

いつもの辺りに場所を確保し浅原神社へ向かう。
山車廻ります
町内を廻る山車に何台か遭遇。

浅原神社
神社到着。

狛犬さん1 狛犬さん2
狛犬さんたち

神社参拝迷いつつも(大地で何社も行ったやん)お参り。お神酒もいただきます。
芸術祭巡ってたんだから当然だがやっぱり奉納相撲は終わっていた。。。

相撲観客席と杉
今回はこの奉納相撲エリアで見てみようという話になり、ここで開始を待つ。
なんとなく露店や物産コーナーには行きそびれてしまった・・・

花火資料館
花火資料館。できたら時々は以前開催したみたく「巫女爺(ミコジサ)」展もやってくれるといいのになー。
また見たい。

各組の参拝?
儀式なんだろう
若衆が肩組んでお囃子?歌って取締?に突進したり跳ねたり・・・なんかわからないけどすごいすごい。

山車ライトアップ
それが終わった組から会場に入っていく。

打ち上げ開始。
あちゃー
しかしこの場所ではこんな感じ。こりゃー花火見た気にならんわと場所移動。
いつもの場所まで戻ることに。

有料桟敷席はやっぱり間近だし祭りの熱気も感じられていいんだろうが、ここだって捨てたもんじゃない。
ちゃんと「尺尺尺!おめでとうございます!」もスピーカー通じて聞こえるしね。

たまやー

かぎやー
今年も片貝の人たちや片貝花火を愛す人たちが家内安全や追善供養など思いを込めて打ち上げる花火が揚がる。

四尺は今年も見事。今年は見るのに徹したので写真はありませぬ。(スミマセン)

最後まで見てから車への移動開始。
車まで戻って、いざ帰路!だったのだが、通行止め(打ち上げ場所に近いため指定時間まで通行止め)が解除されない・・・

四尺玉の火の粉が林に落ちたようで、一部山火事発生(火も見えたけど写真はなし)
消火まで通行止め延長。おーまいがっ。

おおっ
石油資源開発鉱場ナイトモード

30分ほど待ってようやく解除となり無事帰宅となりましたとさ。
お疲れさまでしたー
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。