FC2ブログ

長岡・大崎「雪割草まつり」

雪割草や山野草・植物展等
03 /18 2007
3/18
今日は長岡と大崎の雪割草まつり。
今年は長岡~(天候次第で雪国植物園)大崎~西山2店の予定。

朝食後早めに出発。
上越は軽く吹雪いていたので、これはちょっとダメかなー?と
思いつつ車を走らせたが、中越のほうはそんなに天気悪くなかった。
(風は冷たく強かったけど)

まずは長岡丘陵公園。展示ではなく即売品の方を先行(^^ゞ
すっかり「花よりだんご」状態。(例え悪い?)

いつもブログ拝見させていただいてるN野さんにご挨拶。
購入株キープしてもらって展示品の方へ。
これもまたすごい花がいっぱい。
・・・正直言って、三条より面白い(見ごたえある)かもしれない。

会場の様子
展示会場は品評会会場と会員の展示品会場と2室に分けられている。

県知事賞「紫舞衣」 とにかく花がでかい!
N野さん作出「紫香梅」(有香) いい香り~

写真撮ってお隣の部屋へ。
会場の様子-2
ここでも写真撮影(今見たらブレてんのばっかだよ…)。

写真集はこちら → 

一通り見たのでB館の目玉「雪割草立体展示」を見に行く。
立体寄せ植え展示
里山の斜面を模した群生展示。実際こんな場所があったらパラダイスだろうな~
買うもの買って、再度N野さんにご挨拶&お話して会場を後にする。

お昼はラーメン
昼食は「あおき」のラーメン。長岡のしょうがだしラーメン。美味かった♪

お次は大崎雪割草の里。雪国植物園はオープンしたものの、このところの天気で
植物は雪の下になったそうで今回は通過。
大崎の即売場
ここはそんなに凝った花はないけれど、その中から「1つ」を見つけるのが楽しい。
晴れ間は出ていたけれど、風も冷たいので今回は自然園の方に行くのはパス。
自然園を散策する方たち

今年も開催されたスタンプラリーの応募用紙提出したり、サービスのアオサ汁ごちそうになったり。
再度花探ししてここもまた来年ね~とお別れ。

そしていつもの?中越方面に行くと大体立ち寄るS園さんと、先日もお邪魔したログハウスの雪割草店へ。
「ブログ拝見してますよー♪」とお話。店員さんは若くかわいげなお嬢さんでした♪
うーちゃんパパ
うささんはあったかかったです♪ご好意で写真撮らせていただきました。

と、今週もすっかり雪割草三昧。
・・・行った先々で「せっかくだから」と何か購入してるもんだから、まーどーしましょう状態です。
なんか自分より相方の方が嬉々としてあれもこれも選んでいるような気がするけど、気のせい?
関連記事

コメント

非公開コメント

雪割草まつり

しーさん こんにちは!
PENTAXのマークつけたカメラをぶら下げてNさんと話してたのは、まさしく私です。
これからどこかでお会いしましたらよろしくお願いします(^o^)/

なかなかお忙しい1日だったようですね。
シーズンもそろそろ終わりだから、スパート?ですよね。
来週かその次か、今度は植栽されたところでお花見したいもんです。
3月一杯は無料だったかなあ?

そうでしたか!

加納さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
そうでしたか、加納さんだったんですね~
またどこかの展示会でばったり!なんてこともありそうですが
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)

雪割草月間もいよいよラストスパート、週末最後の展示会めぐりです。
丘陵公園、今月まででしたっけ無料は。
今年は思わぬ寒波でせっかく咲いた花も雪の下になっちゃいましたが
せっかく植栽された「地の」雪割草も見たいものですね。
p.s.角田は行かれましたか?

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。