FC2ブログ

灯の回廊2013

上越市内(イベント)おでかけ
02 /23 2013
2/23 灯の回廊へ

また週末寒波・・・朝から雪である。
イベント行く頃にはやんでほしいと思いつつ午後。

雪は変わらず降り続く。
それでも行くぞ灯の回廊。去年は行けなかったしな。

まずは浦川原。月影の郷。
賽の神
賽の神にも雪が降る

雪もかもか
雪だるま調整中。そこにも雪がもかもかと降る

写真はないがかまくらがいっぱい。雪がやまないのがなんとも惜しいのだが。
それにつけてもまだ早すぎたようで、みなさん会場設営中。
忙しいトコすみません。

安塚へ。
初の「小黒(コグロ)」。
コグロ
今年は巳年だもんねー

まだ灯はつかず>
ここも降る降る。ここはこれから点灯作業。

えんむすび神社は人気なので暗くなる前に行ってみたがやはり人いるいる。
えんむすび
なかよし雪だるまがいっぱい。かわいいね。
しかしやはり雪がもかもか降る。カメラ出すのも躊躇しちゃうもんな。

伏野(ぶすの)では手打ちのそばをいただきますぞ。
伏野そば
お酒サービスもあったんだけど、今回は気持ちだけいただきます。

でもさすが安塚。雪への感覚が違うよな。
屋根の雪すげー
高田の中では豪雪地帯の山手育ちの相方にして「よく降る」と思わせる降り方でも平気だもんなぁ。
「いやー、今年はまだまだ」、さすがだ。。。

安塚で腰据えちゃったので大島・旭会場のオープニングイベント&武将隊には行けなくなってしまったがしょうがない。こちらを楽しもう。

雪茶屋めぐり。
あれだけ降っていた雪も次第に弱まってきたぞ。
この取り合わせは
レルヒさんとくまモン、そしてなぜにしんちゃんが?!

お見事
今年も迫力。お見事。

道の駅
うわ、これ誰だよ?と思っていたら、同じように見てた人たちが「喪黒さんらしいよ」と。
だーーーん!!

あかり
こんなあかりも

ふなくらの雪茶屋。
ふなくら
いつもイベント開始前に見てたけど、すげー。

雪中花
氷中花とは考えたね。
そしてそれぞれのおもてなしがうれしい。

十日町の雪まつりとともにこの浦川原・大島・安塚のおもてなし感が理想的なんだよなぁ。
なんというか、商店街やイベントでの出展者や業者がやるものというのではなく(それが悪いというものではない)そこに住む者たちがもてなそう、そして自分たちも楽しもうという、そういう地域の結びつき。

自分たちが作れば、レルヒ祭関連本町イベントでの雪灯篭破壊なんて気持ちは起きないだろうに。

キューピッドバレイの花火は今回見送ることとし、大島の仁上会場へ。
仁上雪ほたる
「ホタル 心の灯」見えるかな?

ここでイベントは終了間近。あとは灯りが消えるまで。
大島駅
ほくほく線大島駅。おーちゃんは無事デビュー果たせたかな?

また安塚に戻り行っていなかったところに行ってみるがもう皆さん引き上げてしまってて明日に備えてる模様。
暗くなっちゃった
暗くなったけどにっこりがかわいいね。

リラックマー
リラックマ。せっかくの色つきなのに雪降っちゃったからなー。

小黒再び。
コグロ再び
灯りついたバージョン

星見えるかな
ああ、星もきれいだ。(見えるかな?)


雪のある暮らしは大変だ。
でもそれだけじゃない楽しみもある。
灯り
灯りは雪を照らし、人の心をあたたかくする。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。