FC2ブログ

小千谷の雪割草展示会+道の駅ツアー

雪割草や山野草・植物展等
03 /21 2007
3/21
春分の日は小千谷・白山雪割草の会の展示会が開かれる。
小千谷の展示会はどんなもんだろうと行ってきた。

柏崎から小国~小千谷に至る。
会場のサンラック小千谷は小千谷インターのすぐ近く。
会場にGo!即売にGo!
色が気に入った一番安い標準花を3つキープしてお花の鑑賞。
雪割草だけじゃなく山野草も展示されている。

会場の様子
ぱしぱしと写真を撮り、相方も・・・のはずだったが、
なんとデジカメのSDカード、カメラに入れ忘れてしまった!!
ああ、ごめんよー!(仕方ないので携帯で写真撮影していた相方でした)
Nさんや会員の方からいろいろ教えてもらう。
標準花のヒントはおしべ花糸の毛だそうな。
交配交配言う気はないけど、今度はルーペが必要かな?

写真集はこちら → 

会場を出て、お昼はせっかくだから近くの「角屋」(小千谷そばの有名所)に行ってみたが今日は予約客のみだけの営業だそうだ。残念。

川口の道の駅に行くつもりだったので途中の「ラーメンむつみ」に寄る。
このお店は中越地震で全壊し、建て直したそうだ。
野菜味噌ラーメンあさりバター塩ラーメン
お味はなかなかイケました♪あさりがたっぶり入っててたまげたー。

越後三山
 まだまだ白い越後三山

川口(以前来た時は震災の影響色濃かったけれど、現在外面は住宅も復旧した様子です)、
仙田、高柳、松代、安塚の道の駅を巡ってスタンプ押し。

川西にて>
松代にて
松代にて
国道から松之山
 大地の芸術祭作品あれこれ winter version

道の駅では味噌や豆腐などそこでの産物購入。
安塚からは峠越えで牧区~高田に入る。
お彼岸なのでぼたもち(おはぎになってたが)とお花など買物して帰宅。

天気もよく雪割草と道の駅ツアー、両方楽しめたお出かけでした♪
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。