FC2ブログ

春日山とマルケーイベント

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /07 2013
4/7 春日山とマルケーイベントへ


この土日はマルケーの100周年イベントがヨーカドー/エルマールで開催されている。
午後のイベントを見に行ってきましょうと。

・・・の前に、おもてなし武将隊の今年度の春日山での活動が始まったのでそちらも見てこようと。
風がちょっとあったが晴れているので、どっちかなと思ったが途中の埋文の駐車場が空いていたので春日山だなとアタリをつけてGo!

春日山神社の階段を上れば十吾郎さんの元気な声。
おお、やってるやってる。急げ自分。

おもてなしは既に始まっていたが、ちょうど演舞が始まるところ。
おお、グッタイミン♪
きめポーズ
やっぱ春日山で見るのはいいね。今年度も楽しませていただきますぞ。

「春日山っ」
演舞終わってお客さんとの記念撮影タイムになったし、マルケーのイベントまでにはちょっと時間があったので春日山登頂を目論む自分。
昨日の雨で道悪かったらやめようと思いながらも出発。
道はぬかるみもなくまったく良好。山桜やカタコの群生など春日山の山野草チェック。

イカリソウ
あ、イカリソウがもうつぼみ。スミレも咲いている。

キクザキとカタコ
稜線に出たらキクザキイチゲも。

やまざくら
ヤマザクラもきれいに咲いてるし。

しかし、山頂部は風がものすごいなんてもんじゃない。
時折吹き付ける強風に向き合うと一瞬息できないもんな。
山頂から
そんな風にも負けず展望を楽しむ。空気は澄んでるんだよね。ただ雲あるから遠望きかないけど。

銅像後ろから
山から下りて神社に戻りおやかたさまたちと話してる時もやはり突風強風が吹きつけ杉の枝が落ちてきたりでこりゃ大変。
関東からきたという方から31日に忍城にいましたねと言われてどっきりww
確かに「義・越後高田」のトート持ってはいたけど。見てる方は見てるもんだね。いやはやびっくり。
春日山を下り、埋文にも寄り道・・・なんだがこちらもすごい風で看板は飛んでくるわなんやらでバタバタしていたので退散。ヨーカドー/エルマールに向かう。

マルケー100周年イベント。
ステージイベントやマルケーグッズ販売やパック旅行の案内、復興支援の東北名物販売や北陸新幹線PRブースなどなど。
マリオもおりましたぞ(しかし今日は写真がない…)

ガイドさん♪
進行役のバスガイドさん♪

16時からマジシャン・カズ氏のステージ。
スプーン曲げ
スプーン曲げ

観客にも参加させるなどして更に「えー?あれー?」度UP。
しかしさすがだ。お見事!
うわー
ラストは大技で。

カズさんとそのお仲間たちは東北支援活動も精力的に行い、避難されている方々に笑顔を届けているそうだ。
ステージ最後はさくら花吹雪マジック。
さくらさく
これが手の中で舞う花びらになるのだ~

お次のステージまでブースあれこれ。
マルケーブースの記念乗車券もお徳ではあるんだが、バス乗る機会がそうないんだよ。
一日3往復ほどの路線ではどうしても・・・。
記念番組
「100年の軌跡」の上映も。

東北モノ、自分は宮城の笹かまに山形は米沢牛せんべい、そして福島はあかべぇグッズをゲット。
でもできればもうちょっといろんなものあってもよかったような。

塩釜の笹かま、武田菱使ってるんだけど、米沢武田の系統なんだろうかね。
サイトにもそういうのは書かれてなかったけど武田菱使うくらいだから何かつながりあるはずなんだが。
ご存知の方教えて~~<(_ _)>

17時からはJo志校!のステージ。
今日は9人だー。

そのいち

そのに

そのさん
今日もみんな元気いっぱい(^^)

「花」はアルトパートに引っ張られちゃったのか、ハモリが弱かったのが惜しかったね。
彼女たちもミスを認めてたし、めげずがんばれ。
でもこの曲、手話もしながらだから大変なんだよね。

そろってポーズ♪
アンコール後みんなで記念撮影。
上越をもりあげよーっ!

で、昨日のリベンジを兼ね直江津の図書館に行ってこようと思っていたのだが、建物を出てびっくり。さっきまでの晴天はどこへやら。雨風の世界になっておりましたとさ。
こりゃ大変、図書館はまた今度にすることにし、他の用事を済ませて帰宅。

風に吹かれながらも(笑)、日曜の午後を楽しみましたとさ。


[カテゴリいろいろまたがっちゃってるので迷いつつ「ちょっとおさんぽ」にしとこう]
関連記事

コメント

非公開コメント

あれ~ うちもマルケーイベントに行ってましたよ。折れたスプーンもらってきました。

やまねさーん

えー!
・・・ということはあの前におられた方たちでしたか?
そっかー・・・って、後姿しか見てないですが☆
スプーン、タネも仕掛けもなく折れてたんですよね。
カズさんさすがだ~

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。