FC2ブログ

行田へ その1

県外おでかけ
03 /09 2013
3/9 念願の行田におでかけ 一日目

去年の謙信公祭の戦国サミットで出演していた埼玉県行田市の忍城おもてなし甲冑隊
すっかり彼らに転んでしまい(笑)、友人引き込んで忍城詣でを計画していたものの、秋は彼らの外部遠征、冬はなぜか関東に雪と頓挫してばかり。
三度目の正直と、忍城でのイベント合わせで今度こそと息巻いていたのだが、間近に相方の風邪がこちらにも飛び火して微熱が続く日々に。
しかし、風邪なんかに負けてはいられないこの時期を逃してたまるかと踏ん張っていたのだが、直前になり友人の都合が悪くなってしまった。
もう宿も取っていたので、キャンセル料かかるならばと相方を引っ張り込んで行田ツアーと相成ったのだった・・・

前日は熱を下げるよう着込んで(昔からの習慣で熱があるときは厚着して汗かいて解熱させるのが一番と思っている)休んだのだが「明日までに絶対熱を下げてやる」の思いが強すぎたようで眠りが浅く、思ったほど汗が出ず寝不足も加わってやはり微熱のダルダルだったのだが、それで中止じゃ泣くに泣けんと平常保って運転を相方に任せ行くぜ行田へGo!
「今日の妙高」は雲の中で全く見えず。

浅間山
佐久の辺りまではぼやーんとうつらうつら状態だったのだが、浅間山付近からやっと調子が戻ってきた。
熱も引いてきたようだぞ。よしよし、これなら大丈夫だ。

長野道から関越道、花園から一般道で行田へ。
うっわードキドキだよー!

梅と椿
もう梅が。さすが関東。季節がこっちとは半月くらい違うな。

忍城!
うわ、ブログで見たここが!あそこが!(すみませんかなり舞い上がってます)
そして10時半、バーン!!
甲冑隊登場!わわわわわわわわ・・・

姫とさきちゃんいないけど
来場者との記念撮影、そして甲冑隊だけの記念撮影・・・のあとは、お客さんとの「おもてなし」なのだが、勝手のわからぬ完全アウェイ状態。相方は城址内散策しているようでどこへやらだし。
遠方から来ましたPRのため(笑)越後上越・義のトートを持ってきていたのだが、ひとりぽやーんとしていたら足軽のだんべさんがお声がけしてくれた。うう、ありがとうございますー。

映画「のぼうの城」も公開され甲冑隊も今が旬だし、やはり顔なじみの常連さんとの時間が長いのはしょうがないよね。
こっちは知った気になってても、向こうはこっちのことなんて全く知らないんだしさ。
今でこそ覚えてもらえてるけど、上杉隊だって最初はそうだったんだし。

ちょっと場所移動した酒巻さんに話しかけてみる。わ、気さくな方だ~

って、演舞始まるよ。こちらも場所移動っと。
二列目しっかり確保。
どきどき、わくわく。

演舞1・丹波と和泉
ここの演舞はどれも迫力だからね。←ようつべでかなり見たらしい(笑)
ああ、夏のサミットで以来のナマ演舞。それをこの地で見られるなんて。

演舞2・和泉と靱負
なかなか殺陣やってくれるところはそうないぞ(多分)。
だから相方もここの演舞は(サミットで見てる)一目置いているのだ。

演舞3・和泉と石田軍
石田軍と和泉さん

演舞後の記念撮影は和泉さん(だけだった)と一緒に。
せっかく来たんだし、友人とのリベンジ忍城詣でもまたいつかするつもりだけれど、次はいつになるかわからないからもう遠慮なく。

さて、お昼タイム。街中を散策しながらだが、なかなか名物のフライとゼリーフライの店がみつからない。
おなかすいたよー。
マップはあるんだけど、なかなか店が出てこない。
そんなところにのぼり発見!

フライ ゼリーフライ
フライとゼリーフライいただきます♪
おなか空いてるから尚更ウマイね。お皿が・・・まったく家庭的ww

珈琲苑
珈琲苑さん、ごちそうさまでした。

城と人形
こういうおにんぎょさんがこっちにもあっちにも。

観光物産館「ぶらっとぎょうだ」にぶらっと立ち寄り、再び忍城址に戻り郷土資料館へ。
忍城と行田市の歴史資料などを見学。
昔の暮らし展は昭和のレトログッズの数々、いいなーこれ。写真不可なのが残念。
博物館上の窓から
資料館上階から下を見てみる。

資料館を出て再び甲冑隊がいるところへ。午後の演舞はないそうで。
おもてなし午後の部もやはりみなさんやはりそれぞれおなじみさんに囲まれている。
なかなかその輪が切れない・・・
あっち行ったりこっち行ったりうろうろ。相方も待ってくれてはいるものの、いつまでもというワケにも行かない。明日はイベントなのでおもてなしもないだろう。
「ちくしょう、こちとらいつも来れるもんじゃないんだ。ここまで来て話もできずに帰れるか!」と変なオーラが出てたかどうかわからないが、他のお客さんが写真を頼んで輪が切れたのをいいことに自分も便乗。
や、やっと丹波さんと話ができたー!
わが人生に悔いなしーーーーーーー!!と心の中でラオウのポーズ。

長親(ながちか)さんと姫は不在だったため話はできなかったが、今回の目的は達せられたので満足して忍城址を出る。

お城の裏では昭和の暮らしってことで豆の収穫体験もやっていた。
豆たたき
たたけ、たたけ、たたけーーーーー!おいらにゃーけもののーちぃがさーわーぐーーーってな。
すいません舞い上がってます。

さきたま古墳公園へ。
こちらも梅が盛り。
それにしても古墳でっけーー!
何気にすごいぞ埼玉の古墳群。

さきたま史跡の博物館。
ここは接写しなければ写真撮影が可能なのだ。
まず国宝展示室へ。
ハニー!
うわーハニー(埴輪)だたまらん♡ 何気にノンに似てるし(^^)

そして金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)をはじめとする国宝の数々!
国宝
すごいすごいすごい。

ハニー♪
展示室はハニーがいっぱい。あああああ(///∇//)←バカ(笑)

古墳だ!
古墳歩き。
当時にこれだけのもの作っちゃうんだもんな。
どれだけの大工事でそれにかかわった人たちはどうだったんだろう。
古代に思いをはせる。

電線
五線紙のうえに音符が並んでいるようだが、実はこれ鳥よけなんだそうだ。

将軍山古墳展示館は博物館と共通入場券だったのだが、残念ながら時間切れ。
既に閉館しておりました。ちゃんちゃん。

こちらもだ!
丸墓山古墳に上ってみる。

丸墓山から
おー!!桜咲いたら見事だろうな。

古墳の次は石田堤へ。
ここは、秀吉による関東平定の一環として小田原方の成田氏長居城である武蔵国忍城を石田三成らが攻めたときに、水攻めのために築いた堤なのである。

石田堤
ここがかぁ・・・

こちらも
ここが石田堤だッ!

日が暮れてきたのでそろっと宿に入ることとする。

夕日~
夕日。明日も晴れますように。

宿、見つけたものの入り口が分からずちょっとうろうろしたが無事チェックイン。
一息ついてから夕飯食べに外に出たのだが、駅前はあまりこれといった店がない。
結局居酒屋全国チェーンに入る。が、なんか、なんとなく…。
その後コンビニ探しうろうろ。これがまたないんだな。

消火栓
マンホール図柄は見逃したけど、消火栓図柄もなかなか凝ってますな。

ようやく見つけたコンビニで買い物をし宿に戻ってテレ玉のレッズ対名古屋戦を見る。
矢野貴章ーーーっ!ほんきに名古屋の人になっちゃったんだな。
マルちゃん(マルシオ)は当たり前だがレッズユニフォームだし。。。あーあ。

そんなこんなでおやすみなさい。翌日に続く。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。