FC2ブログ

うみてらす名立と糸魚川

近郊(イベント)おでかけ
03 /21 2013
3/20・21 うみてらす名立~糸魚川へ

とあるところからいただいた(ありがとうございました)うみてらす名立・ホテル光鱗の宿泊券、1・2月は雪でそれどころでなかったし、3月、ようやく動けそう&有効期限3月いっぱいってことでこの日にありがたく使わせていただくことに。

前回来た時も感じたが、光鱗の方たちは実におもてなしの心がいいんだよな。
この度始まった「強風でサービス♪(正式名称は違います)」、今回は残念ながら微風のため該当せず。

部屋には名立のアーティスト、細谷さんのイラストが。
ほっこり
前回は撮りそびれたけど今回はしっかりと。

のんびり風呂に入って夕食タイム。
このプラン、自分で選んだ魚を刺身と焼き魚にしてくれるのだ。
いただきまーす
自分で選んだっても、施設内鮮魚コーナーの方にオススメを選んでもらったんだがな(^^ゞ

やー腹いっぱい。
酒の酔いと一気に血液が胃に集まったこともあり、早々にダウンしてしまったことよ。。。

日本海荒れてます
そして翌朝21日。今日は風があるな。

お風呂~
丸い窓の向こうにはおさかなさんが気持ちよさそう。見えないが。

いただきまーす
朝風呂して朝ごはん。いっただきまーす。

チェックアウト。今回もお世話になりました。
風力発電機の下に置いてあった羽根はなんなのか今度来るときまで調べておいて下され。
車に行けば海からの強風でかなり塩かぶっておりました。
海風なめんなよと。

そして糸魚川(旧青海町)へ向かう。
やはりR8は海沿いの道、風に乗るしぶきは塩分たっぷり。

糸魚川の目指す先は、青海総合文化会館(きらら青海)内にある青海自然史博物館。
ここは栂海新道を拓いた小野健氏がプッシュしていた博物館。
前から気になっていたが、ようやくおじゃまいたしまするぞ。
近いうちに糸魚川のフォッサマグナミュージアムに合併されちゃうしね。
あ、この青海総合文化会館のある場所、以前の青海中学校だったようだ。

石・石・石。
石っ!岩っ!
たかが石、されど石。
太古の歴史が濃縮されて、砕けて流れていつかどこかにたどりつく。
らいくあろーりんぐすとーん。
RockはRock('n roll)だ。

どーん
国指定天然記念物のヒスイ原石。重さ的(45トン)にも簡単にどうこうできるものではないがしっかり防犯対策はしてありますぞ。

石灰結晶化
外の石(岩)展。これは結晶化した石灰岩。すご・・・

石モードになり(笑)ラベンダー海岸へ。
ラベンダーヒスイにちなんだ名前なんだろうけど、なんかすごいよねw
ラベンダービーチ
どこのビーチよ?みたく。でも頭重そう・・・

なんだろう
そしてこれも謎。ジオの不思議なのだろうか。ご存知の方教えてプリーズ。

ヒスイ原石はあるか?!
しばらく石拾い。果たして原石はあったのでしょうか。
周りをみれば同じく石拾いの方々。

その後給油して、糸魚川に来たならば・・・のブラック焼きそば提供店探し。
一覧マップ持ってなかったから、店が、わ、わからない。
幟を見つけても街中で駐車場がなかったりで、こういう状況はやばいぞ。
そして悪いことに時間も時間でランチタイム終了だし、車内に漂う重い空気・・・

街中をぐるぐるめぐっているうちに、あったーーーーー!
天の助け!!

駐車場もありまだ営業中の中華料理の「月徳飯店」!
ああよかったよーーーーー。ほっ。

で、ブラック焼きそばと糸魚川名物・甘えび使用の「南蛮海老たま炒飯」をいただきます。
ブラック焼きそば チリソースあんかけ
ブラック焼きそば、以前上越のお店で食べたのとは違って、いかにもイカスミですという生臭さがなくマイルド。
本場だとこんなに違うものだろうか。でも「徳」つくし同じ系列っぽいが。。。
甘エビもぷりぷりとおいしゅうございましたて。

お腹も満たされ、気持ちも落ち着き(すみません、単純な人たちなもんで)次の目的地へ。
店の道路向かい、駐車場隣の相馬御風さんのお宅も行ってみたかったんだけれども、冬季間は事前予約公開だそう。
御風さんのお宅
で。また今度。

ここも前から気になっていたものの、いつも素通りだった能生の弁天島へ。
弁天島
弁天島。約3百万年前の海底火山噴出物だそう。安山岩質火山角礫岩なんだって。

さあ行くよ
橋を渡って弁天島へ

島には波と歴史にもまれた祠が。
厳島神社
厳島神社(白山神社の末社)で、海の安全の守り神だそう。

龍神さま
上にあがれば山形の善宝寺の祭神「龍神」が祀られている。灯台もあるよ。

こちらも
立ち入り禁止になっていたけれど、この祠も海洋信仰。昔から海の安全を護ってきたのだろうな。

ウミウとオオセグロカモメ?
日本海波高し。鳥は鳥、波は波。

マリンドリーム能生、うみてらす名立と道の駅に寄り道して帰宅。
海沿いめぐりの一日半でした。ちゃんちゃん。
そしてありがとうございました~
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。