FC2ブログ

関東(埼玉)へ その2

県外おでかけ
03 /31 2013
3/31 埼玉へ その2 忍城編

で、前エントリの続きです。

午前中は親戚宅。相方兄弟勢揃いと伯母さんでにぎやかに。
伯母さん元気で長生きしてくださいね~

昼前に、どうもお世話になりました、と。
またよろしくです~と親戚宅を出る。

そして一路行田へ。
もう道は間違わないぞと。

お昼は途中で埼玉のチェーン店「山田うどん」。
山田うどんてんぷら付き
やじろべえマークでおなじみナリ。

忍城着。先日のイベントでゲットしたのぼT装着!
最後だよ…
ああ、最後なんだよな・・・

で、ええ?!
ゲームのなのかなんなのか、戦国系?コスプレ撮影会らしきものもあって、あちらこちらにコスプレな方がいるので戸惑いも。甲冑隊とは関係ないんだよね?(^-^;

しかしまさか今月4回も来れるとは、自分でもびっくりだ。
午後の部のおもてなしはもう始まっていて、予想はしていたが和泉さんと酒巻さんと別れを惜しむ人たちの長い列。
あ、あれ?どこの真田幸村さん?と思ったら
しかさん
白石の奥州片倉組しか幸村さんだった。

演舞目当ての列もできていたので、昨日お二人とは話させていただいたこともあり演舞を取ってそちらの列に並ぶ。
ここで見れなかったら何しに行ったんだと。
列が動き出す。真ん中はムリだったが前回と似たような場所だったのでヨシとしよう。
相方は…と周りを見回せば逆方向から見ていたぞ。あっちもいいのかなー?まあもう動かんが。

なかなかシュール
だんべさんとしかさん。なかなか見られない図(笑)

さあ午後の部の演舞。
これで最後だ・・・・・・

すみません、これから番外編のように個人的祭が続きます(^-^;

【出陣の舞】
酒巻さん
そうか、酒巻さんが髪を切ったのは天に帰る、そういう意味があったんだね。。。

和泉さん
気迫十分和泉さん

出陣の舞1
和泉さん、今日は原作のように丹波さんから武功一等の証の朱槍を託されたんだね。

出陣の舞2
この演舞は他の方々が卒業して武将が彼ら2人になった時に始めた演舞という彼らにとっては非常に思い入れのあるものなんだそうだ。

出陣の舞3
お見事!

「出陣の舞」からの「序舞顔見世之巻」
この時はカメラではなくそのままで見る。最後の最後だから両のまなこで見る!と。
なんとしたことか和泉さん刀を落としてしまい、あの背中越し刀受けのシーンのタイミングをはずしてしまったという。

長親さんが挨拶して5人の演舞終了・・・だと思ったのだが、巻き起こるアンコールの声。
なんとびっくりのアンコールが実現となった。

演目は、さっき失敗した「序舞顔見世之巻」。リベンジだ!
登場の仕方もいつもとはちょっと違ってて、うれしくもありさみしくもあり。

顔見世和泉さん
これが最後だ和泉さん
顔見世酒巻さん
これが最後だ酒巻さん

終わっちゃったね…
演舞が終わって誰もいなくなった東門

桜としかさん
あ、しかさん撮影会だw

演舞が終わり博物館前に戻ってみれば、うわ。
二人の前には長い長い列・・・・・・。

一旦は並びかけたものの、この分では話終わってもう片方に並び直すにも時間的にムリだろうし(昨日写真も撮らせてもらっているし)この気分で対面しちゃったら、感無量でボロボロきてやばいかもしれんと列から離れ二人をやんわり眺め。
この二人、甲冑隊スタートからの一番古参だし愛され度も位置もやはり他の方々からみればちょっと違うのだろう。
行田市の方々にはもちろん、ファンのみなさんにとっても。
知って約半年、実際リアルで会ったのは今月なんて身とはやっぱり違うさ。
でもこうやって人集まるんだから大したもんだよね。
上越市ももうちょっと上手に上杉隊を使えばいいのに。。。もったいないよなぁ。

和泉さん

酒巻さん
これからの、また新たな日々がよいものでありますように・・・

丹波さんともお話ができたし。覚えていてくれたなんて嬉しかったよー。
そうこうしているうちに長い列もひとまず落ち着き、いよいよ退陣の挨拶だ。
ついにこの時が来てしまった・・・

姫と大将
姫と大将・長親さん

成田家筆頭三家老!
丹波さん・和泉さん・酒巻さん、やはりあなたたちだからこその筆頭三家老です!
映画の三家老役(佐藤浩市は好きだが)より私の中ではまずあなたたちでした!

この一年の思い出話や和泉さん酒巻さんの挨拶や記念撮影やら涙と笑いの卒業式。
ああ、一方的にしろこの時間、ここにいられてよかった。すべてにありがとう。

みんな揃って「いいだんべ!」
みんな揃って「いいだんべ!」
こうやってそれぞれの場所から来た人たちがここに集って笑顔になれる、そしてまたそれぞれに帰っていく。
いいよなぁ。。。。

行田締め
行田締めのあと長親さんの「みんな気をつけて帰るんだよー」がよかったな。

ありがとうございましたっ!
こちらこそいっぱいいっぱいありがとうございましたっ!


そのあと来場者がずらーーーーーーっと並んで退陣する忍隊のお見送り。もちろん自分もその列に加わって。
感無量だぜ・・・
だんべさんに「また来てくださいね」と言われたぞ。
もちろんまた機会できたら行きます、行きますとも。
まだ友人とも来れてないわけだしよー。

はー・・・行っちゃった。
まつりのあとの呆け状態で忍城を出る。で、今回も十万石饅頭(笑)。
でもゼリーフライとフライは今回はありませぬ。

古墳とさくら
さきたま古墳公園でプチお花見。
上越も来月になればさくらいろになるさ。
こちらも古墳とさくら

それからは一路帰宅モード。
下りの横川SAでも横川の釜めしが買えると聞いていたので寄ってみたが残念、販売時間は17時までだった。
あららー・・・
今回は縁がなかったね。
高崎だるま
金のだるま

夕食はフードコートのラーメン。
しょうゆチャーシュー みそラーメン
相方の頼んだしょうゆはがスープがぬるいというのでちょっともらってみたらば確かにぬるかった。
フードコートでなければ文句を言いたかったらしい。。。

売店にこんなチョコが・・・
かいこチョコ
手はかかってるのは分かるが、「狙う」にしてもちょっと高いような(^^;

無事上越着。お疲れさまでした!
さあ明日から4月、新しい年度、新しい季節だ!!

十万石饅頭
十万石饅頭「のぼうの城」ver.
饅頭食べて(笑)、気持ち切り替えてがんばるぞー!p(^^)q
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。