FC2ブログ

雪割草と海の幸

雪割草や山野草・植物展等
03 /25 2007
3/24
この週もあちこちで展示会。
今年は松代は見送り、糸魚川と上越の展示会へGo!

で、今日は糸魚川。
いつものように目を皿のようにして即売品物色。己のこの執念に苦笑。
みなさん物色中
物色中、どこかの年配の方が展示品を持ってきて「これ頼むわ」に
会の方が「これ売り物じゃないんで(冷汗)」なんてシーンも。
かなうなら自分もほしいわ!
しっかり候補をキープし、これまたいつもの如く展示品鑑賞。

展示品ずらり。

ふっくら梅弁標準花二段~
三段どーん!ふんわり千重

今年も合同展、ヒスイもやっぱりすごい~きれいだー
原石、よく見つけられるよな。ヒスイ海岸にも似てる石ごろんごろんなのに。
原石ごろごろ
翡翠~

雪割草だけじゃない、すごいカンアオイなんぞもぽつぽつ展示されてたり。
カンアオイ♪こちらもカンアオイ

やはり、栽培の次のステップは「交配」みたいですな。
まだ自分はそんなスキルないし(実生開花までこぎつけられない)まだまだですけどね。

会場を出て、お次は能生の道の駅へ。
ここは今日明日で「浜汁まつり」が開かれているのでした。
かに汁、つみれ汁一杯100円で出てるのだ。
天ぷらっカニ汁っつみれ汁っ
腹も減ってたので一気にかぶりつき!
惜しむらくは「おにぎり」などのご飯ものの販売がなかったこと。
食堂が中にあるのでちょっと難しいのかな?でも、あってもいいような。
カニ汁だけではなくて、カニ屋さんで買ったカニもここで食べられるので
みなさんもくもくとカニ食べてました。
(土曜日1回、日曜2回、制限時間30分、1人1500円でカニ食べ放題のイベントもあります)

お店っ
カニ屋さんじゃないけど魚屋さん。

お腹も満足したところで、おみやげに天ぷら、魚、地酒の「雪鶴」を買う。
途中のコンビニで100円おにぎりをぱくつき(自分はやはりごはんものが食べたかったらしい)市内に戻る。

HCで10倍のミニ拡大鏡を買う。こないだ教わったことの実践編のため。(相方かなりリキ入ってます)
それから本屋でハンディタイプ四文字熟語、漢字辞典購入。(これまた相方リキ入ってます)

そしてデパートの北海道展へ。ロールケーキとかのスイーツも魅力だけど
すぐ食べないとだめだしなー…と定番のロイズのチョコ、マルセイバターサンドなど購入。
魚介類、結局地元でも買えるし、逆に高いしな。

春の北海道展
会場では小樽の「白いプリン」を食べてきた。さっぱりだけどミルキーで美味しかった♪
店員のおねーさん、オマケありがとう(^-^)v
欲を言えば、もうちょっと珍しいものなども持ってきてほしいよね。
今をときめく牛乳発泡酒とかさ。厚岸の駅弁も食べたいぞ。
ワインもこっちでも買えるのじゃないのにしてくれればいいのに。
白い恋人も来なかったし。

と、好きなこと言ってますが、目もお腹も満腹になった一日でした。

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。