FC2ブログ

本町イベントと高田公園と

近郊(イベント)おでかけ
04 /14 2013
4/14 本町と高田公園と

昨日に引き続きイベントいっぱいのさくら満開の日曜日。そして好天。
行きたいところはいっぱいだ。
時間決まっているのもあるし、どういう行程で巡ろうか。
まぁ、とにかく行かなきゃ始まらないもんな。チャリで行ってきまーす。

寺町の長遠寺さんのさくら
長遠寺のさくら
さくらがハレーション・・・(^^;

まずはオープンしたてのあすとぴあへ。
ミュゼ雪小町。。。高田小町もすぐそばにあるけど大丈夫だろっか。
「小町」の多用・安売りは結局イメージ価値を下げちゃうぞ。

柴田さんポスター
柴田長俊さんの作品は静寂の中にある自然の芯の力強いパワーがぐんぐん迫ってきましたぞ。

高田開府300年
高田開府300年(大正2年)の時の祝典行事の展示もあって根っこ生えそう(^^;
高橋惣太郎さんのこともあるので「らしき」こと書かれてないかなと見入ってしまったことよ。

あすとぴあ5階から
5階からの展望。

お次は水墨画フェスティバルの会場の1つ、旧第四銀行高田支店。
ここの会場は協賛出品作家さんの水墨画展示。
水墨画
やっぱすごい。

おっと時間だお馬出し。今日はこちらにご出陣。
おやかたさま

景勝さん

兼続さん
暑い中の演舞お疲れさまです。
で、ここでR.Nゴキゲンオペラさんに遭遇。わはは。武将隊いるところにワシありと(笑)

撮影タイムの間は本町ふれあい館の小中学生の水墨画作品展示を見る。
水墨画展

ぱんだ~
いいなー今の子たち。こういうこと体験できたりするんだもんね。
こんな体験できんかったぞ。うらやましい限りだ。
・・・でも当時だと、楽しいってより上手い下手の(評価)が先に立ったりしちゃうんだよね。
展示なんていうとやっぱり。←不器用なためそういうお子様でした
今は違うのかな?オンリーワン推奨だし。

武将隊のみなさん時間までお馬出し練り歩き。
練り歩き
また午後お会いしましょう~

そしてpuさんにもばったり。どもども~
すごいぞ
ワザで魅せる~

いいなー
これかっこいいけどきっと高いんだろうな・・・

おいしいものや骨董市などが並ぶお馬出し。
気になる古本があったんだけど、値段ついてなくて店の人にもなんとなく聞きづらく見送ってしまった。
釜炊きごはんのおこげおにぎりなどをお昼用にゲットし一旦帰宅。
うーん、やっぱり回りきれなかったな。雁プラは午後また改めて。

そして午後の部。
まずは高田公園。
さくらステージでの県警音楽隊ステージでの武将隊出陣。
演舞

て、すごい観客なんですけど。市長も来てるし。
テントは満員だし行けそうにないのでステージ前に直座り。でもこの周りの人たちって結構武将隊狙いな方たちのようで。
演舞終わったら引き上げた方少なくなかったもんね。
みっちゃんv
お馬出しでは撮れなかったみつさんのショット

音楽隊
せっかくですので演奏も。
舞いも
さすがの音楽隊、もうちょっと聞きたい気もあったが、まだ予定があるのですいませーんと退陣。

武将隊のみなさんはやはり撮影会。
記念撮影の順番を待つ人の列を見ていたお嬢さん、連れの「武将だ!一緒に撮らね?」の誘いに、「えー、ゆるキャラなら近づけるけど、生身の人間に近寄ってけないよー。そんな恥ずかしい」。
うーん、そういうもん?
自分は写真写りが悪いので撮らないだけだけど、カメラの前で笑顔できれば撮ってもらっちゃうけどね。
(それでも忍では撮ってもらいましたよ。硬い微妙な顔ですが)

みつさんに聞いたらまだしばらく公園内にいるということだったんで、公園から上越和裁学院の「はなまち展」へ。
はなまち展

はなまち展

Atelier Snowflake (ビーズ)
飯塚直人 (漆)
細谷晶夫(イラスト)
Russell Jokela (木) [敬称略]

はなまち展2
落ち着いていながらもしっかりと存在感のある作品たち。
いいなー。目の保養♪

しゃれた窓
ハイカラな窓ですなぁ。

ついで今年も無量庵。
無量庵
そふぃーさんに声を掛けられたがイマイチ分からず近づいてもらってやっと判明。
眼鏡かけてても見えてなくて、加えてワタワタとキョドっててすみません。

ブルーベリーチーズケーキ
いっただきまーす♪
年に一度しかオープンしない無量庵。今年も来れてよかった。

その後高田公園に戻ってみたが、混雑故渋滞を避けて早めに本陣(埋文)に戻ったのかどこ行っても武将隊のみなさんの姿は見えず。
残念だが帰っちゃったものは仕方ない。また会えるしな。

んじゃ本町に行きましょうと雁プラの水墨画展。
一般公募作品とはいうけれどみんなさすがに見事。
一般作品1

一般その2

一般その3

一般その4
色を添えたり、点描っぽく写真風にしたり、水墨画の表現もそれぞれ。

王子江さん水墨画
水墨画第一人者の王子江さん作品

ここで相方から召集がかかり、ホームセンター同行のため一時中断。。。
用事済んで本町で下ろしてもらってまた続き。

17時半からの旧師団長官舎のライトアップに行ってみる。
が、この時間ではまだ明るくて点灯されているもののもライトアップになってない。
同じく見に来た人と「まだ全然だめですねー」と(^^;

そして再び高田公園。
昨日花見に来たときに越の白鳥ブースでお得情報を仕入れていたため今日もそれに乗っかろうと。
でもさすがにその中で一番高価なものは早々に売り切れたそうで。

ふー、一応はだいたい回れたのだろうか。
回れても回れなくてもイベント自体が本日終了。

夕方桜
夕方のさくら。
かくして、さくら満開、イベント集中の土日は天気もよく人出もよく(二日間高田公園で携帯つながらなかったもんな。こんなの初めてだよ)過ぎていったのでありました。

できたら満開の日が続いてほしいけどね。。。気温高過ぎがちょっとネック。

・・・やっぱりあの本聞いてみればよかったかな。後悔先に立たず。
次のお馬出しイベントの骨董市で会えるといいけれどな・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。