FC2ブログ

シャルマン火打に春スキー

スキー
05 /06 2013
5/6 シャルマン火打にスキー

イオンに出かけた時、ちょうどFM新潟のリフト券お得価格販売イベントをやっていて、シャルマンの一日券もゲットした。
今シーズンの終了が連休までだったからというわけではないが、なかなか行くチャンスを逸していて、結果今日を逃すとあとはない営業最終日になってしまったという。

てなワケで、能生の奥、シャルマン火打へGo!
うみー
8号走行中

春めいてる
スキー場に近づいてきた。やっぱり早春って感じだなぁ

権現岳
権現岳もどーんとそびえて

今回は午後から天気が悪くなるらしいし、雪質的にも午前中勝負なので早めに出発、ゲレンデでリフト開始を待つという近年まれなパターン。
いつも昼前到着が定番になっちゃってるからね。
リフト乗るぞー

うーん、さすがに雪あるわい。
リフトで上まで行くがまずは滑らず撮影タイム。
だから今日は春スキーで雪も重いからスキーはやわやわ、のんびりと滑るんだって。

火打と焼山
火打と焼山

火打山
火打アップ

焼山頂上部
焼山もアップ。山頂部の噴煙わかるかな?

さて滑る。
わかってはいたものの雪重てー。足取られる~~
で、いつもよりもリキ入れてブレーキかけながらのろのろのろのろのろのろと滑る。
フォームもボロボロ、
抜かれましたw
どんどん抜かれます(笑)
いいんだよ別に。本人納得してるんだし。

そして暑い。。。
ウェア一枚にしたんだけど、やっぱ暑い。
半袖な方もいるくらいだからね(雪焼け怖いからしないけど)
木の花も早い
落葉しなかったのではなく、花です。

楽しそう
楽しそうだなー

回ったー
お、すげー!

のろのろたらたらと滑って、はい休憩。お昼にしましょう。
ラーメン シャルマン丼
ダブルラーメン(二玉)とシャルマン丼。
シャルマン丼の味噌はもうちょっと辛いなり味が濃いといいのだが。
なんとなく中途半端でね・・・タングラムの味付けの方が好みだな。

ぽかぽか陽気に腹いっぱい・・・で睡魔が降臨ししばしお昼寝・・・Zzz…
ステンドグラス
絵柄かわいいステンドグラス♪

午後の部、もうちょっと休憩してるという相方と別行動でまた、たらたら滑り。

花と空
空に映えるね

雪解け水流れ
リフト乗ってるときに見たコースのつなぎにあった沢の写真を撮り、その斜面(写真左手)を見れば何か花が咲いている。
雪割草?と近づいてみたらキクザキイチゲだった。
キクザキイチゲ
おおー、咲いてるんだねー(^^)

で、戻ろうとしてたら、リフト乗車中のパトロールの方から「下、水が流れてるからあぶないよー」と上から声を掛けられた。
あ、そだそだ、コースの一部で、雪はどっさりあるとはいえ雪の下は確かに沢だ。ブリッジになって雪薄くなってる可能性もあるしな。やばいやばい。戻らなくては。はーい、ごめんなさーい!←よい子は真似しちゃダメだよ!

休憩中の相方と合流。空が曇りだし風が強くなってきた。
そして雨がぽつぽつと。
いやー、予報通りになってきたぞ。
雪質も午前中の好天で更に悪くなったし、この時期、滑りじまいとしてはまーいいんじゃないかと今シーズンのスキー終了!

その後は柵口(ませぐち)の温泉でのんびり。
調べたらば権現荘は入浴だけだと高くつくので、その隣の温泉センターへ。

温泉センター
ローカルちっくな温泉でしたぞ。
試供品であった魚網を改良した背中も洗えるロングタオルが気になってしまったぞ。
試してみればよかったなぁ。

雨もそんなに思っていたほどではなく、ぽつりぽつり程度。
もうちょっと滑っててもよかったかなとちらっと思ったりもして(^^

山笑いだし
春がきて、山も笑い出す

行く時にこいのぼりがずらーっと泳いでいた弁天島に寄り道。
弁天島とこいのぼり
でも今回はこいのぼり見物だけで弁天島上陸はパス。

海荒れてきた
波も高くなりました

その後能生の道の駅に立ち寄る。ここもやっぱ風強い。
せっかく風呂入ったのに塩がつく~と退散。
ここのブラック焼きそばもうまいらしいのだが、残念、連休効果で品切れでした。
(あったとしても、夕飯にしてはちょっと早かったのだが)

なんだかとても哲学的な内包作品だなぁ・・・
深いな
施設裏(海側)の公園にはアート作品もありますぞ。

そんなこんなの2012シーズン滑り収めでございました。ちゃんちゃん。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。