岩の原葡萄園・新酒利き酒会 - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

岩の原葡萄園・新酒利き酒会

5/18 岩の原葡萄園新酒利き酒会へ

今年もこのイベントがやってきた。
岩の原葡萄園のワイン新酒が味見できるこのイベント。
今年もれっつらごー!

今回のイベント
岩の原のイベントはありがたいことに高田駅から無料のシャトルバスが出ているのでそれに乗って会場へ。
参加料は1000円(テイスティンググラス付き)。

チェック表
ん?コンクール受賞予想だって?
今年はこんなのもあるんだね。うむむ・・・
市場には出ないワインを味わう会、ただ飲むだけではなくしっかり味わってもらいましょうってことか。

社長挨拶
今まではグラスもらって各々一直線にさあ試飲会場へGoだったのだが、今回は社長の挨拶も。

さあ行きますぞ一杯目。
一杯目はマスカット・ベーリー2012ロゼ タンク熟成。
これは深雪花のロゼになるんだそうだ。
甘い香りがいいね~
・・・あ、写真撮り忘れた。

さあトライ
こんな感じで園の方々が注いでくれます。

ちゃんと解説も
その年のワインの出来やブドウの生育状況など解説もあり

さて、酔いが進む前に(利き酒なので本来なら口に含んで味を見て吐き出すのが本道なんだが、そんなもったいないことできません)今回の出品。( )は予定商品化

・マスカット・ベーリーA 2012ロゼ タンク熟成(深雪花ロゼ)
・レッド・ミルレンニュームA 2012 11/12仕込み タンク熟成(レッド・ミルレンニューム2012)
・マスカット・ベーリーA 2012 10/19仕込み 樽熟成2ヶ月(マスカット・ベーリーA2012)
・マスカット・ベーリーA2012 10/16仕込み 新樽熟成2ヶ月(ヘリテイジ2012)
・ブラック・クイーン2012 10/3仕込み 新樽熟成2ヶ月(ブラック・クイーン2012)

の5品種。ロゼ、白、赤、赤、赤となっております。

石蔵内も
石蔵では赤ワイン。

キャンドルワイン
へへへ、ちょっとムード出してキャンドルとワイン。
口直しの水はやっぱりサン○リーなのですな。
日本酒の「和らぎ水」、ウイスキーの「チェイサー」・・・ワインの場合は??

やー、5品目いただきました。
自分的に危険なのは「レッド・ミルレンニューム2012」の白だな←甘く口当たりいいのでジュースみたいにぐいぐいいけそう。
赤はマスカット・ベーリーA 10/16仕込みかな。ブラック・クイーンもよかったけど。
赤の一杯目は、その前の白が甘いので口直ししても赤の特徴の渋さを強く感じちゃうんだよね。

外に出てきました。
以前ならここでブドウの新葉のてんぷらとワインを(飲み放題で)楽しむ会となってたんだけれど、それだと来場者の回転が悪いというのもあったのか、運営側もワイン杯数を制限するとかてんぷらをやめるとか試行錯誤した結果、いいワインを少しずつ、という形に落ち着いたようで去年から(一昨年も?)このような流れに。

ソムリエナイフの実演
ソムリエナイフの実演中

外での製品化したワインの利き酒
・岩の原スパークリング ブラン ド ブラン ローズ・シオター
・岩の原ワイン 深雪花(ロゼ)
・岩の原ワイン ヘリテイジ2010

ロゼ 赤
さっき味わったワインがこうなるんだよ、と。

雪室
雪室はまだ雪どっさり。夏は涼しいだろうな~(暑いとき入ると天国のようですが、次第に寒く感じてくるので長居はできません)

そんなこんなでいい感じで終了。
ショップの試飲もしようかなと思ったけれど、バスの時間が近づいてたので(次のバスは一時間後)今回はパスして本日終了。
駅行きのバスに乗って帰宅。

商品化する前のワインが味わえるいいイベントなのだけれど、だんだんあっさりしすぎて物足りなさを感じるようになってきたとは相方の弁。
うん、確かに。
飲み放題とはいかなくてもねぇ。。。
ああ、飲みすぎて前後不覚、ヘロヘロになった頃が懐かしいぜ(笑)

善兵衛さん、今年もごちそうさまでした!

おまけ:
幟~
高田駅にあったアルックマ(長野)とむすび丸(宮城)ののぼり
他県にもレルヒさんがいたりするのかなぁ。
関連記事

コメント 2件

コメントはまだありません
蛇口まん内藤
すれ違いでしたね。

こんにちは

なつかしく、読ませていただきました。
私はあの、7,8杯で酩酊状態でした。
体温を下げるために、ジェラートもいただきましたが
焼け石に水、でした。

しー
蛇口まんさんへ

内藤さんこんばんはです。

内藤さんが蔵内で試飲していた頃うちらはテントやショップ辺りをふらふらしていたのでしょう(^^ゞ

酩酊・・・翌日に響きませんでしたか(^-^;

既に「なつかしい」頃になっている遅筆っぷりですが、また思い出しにおいで下さい・・・って墓穴だな自分(苦笑)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:36
  • 返信