食の嵐2013@妙高 - 近郊(イベント)おでかけ
FC2ブログ

食の嵐2013@妙高

5/19 食の嵐@妙高赤倉

上越地方には黒・白・赤の三大焼きそばがあったりするのだが(実は黄色や緑もある)、その上越三大焼きそばで地域活性化に取り組む団体が今後の連携を誓って「上越三色同麺(同盟)」を結成したことをきっかけにはじまった食のイベント「食の嵐(らん)」。
焼きそばだけじゃなく新幹線絡みもあるしな。

ブラック焼きそばの糸魚川から去年スタートしたこのイベント、今年はレッド焼きそばの妙高で開催~!
昨日は上杉隊も出陣してにぎわったようだが、自分たちは岩の原を取ったので今日はこちらにGo!

・・・の途中、山仲間(といっても大先輩)から連絡が入り山仲間(こちらも大先輩)の訃報が入る。
うそだろ秋会ったじゃないか!!確かに体調崩したとは言っていたけど、そんなに悪かったのか!!!
・・・とはいえ見送りは今日ではないそうなのでショック抱きつつもそのまま赤倉に向かう。合掌。

今日の妙高
今日の妙高。

赤倉銀座に到着~!
到着~
さあ行きますぞー食いますぞー♪♪

ご当地キャラもいるいる。
レルヒさん
おなじみレルヒさん
ミョーコーさん
ミョーコーさん
レッドくんといけべい
赤と黒の邂逅。レッドくんといけべい。

番長カー
糸魚川、黒番長車もあるのか。リキ入ってるなー・・・
あれ、けんけんずは?

うしにく!
うしにくを焼く!
にく!黒!
ブラック焼きそばとともに肉を食す!

酒!
酒だ!・・・が残念ながら今日はパス。

実は前から気になってました。
白カレー!
白いカレー。一口目はシチューかと思ったけれどやはりカレーでした。でもマイルドだよん。
写真はないけれどラーメンも食べちゃったのであった(相方が)

マリオとルイージ!
マリオとルイージだ!!マリオ何気にハンマー持ってるし。ピコン♪

パンフレットについていたスタンプが揃ったのでガラポンをしに行く。
ガラガラ・・・ポン☆
やったぜ日本酒4合瓶ゲットーー!(相方は参加賞クリアファイル)

やーお腹いっぱい。チラシに赤倉クイズがあったので腹ごなしにクイズラリーに参加することにして赤倉散策。
しかし問題は結構難しい。

足湯!
足湯、気持ちよさそうだな。

そうそう、このイベントで協賛イベントして赤倉温泉が100円で入れちゃうのだ!
どこにしようかなー・・・
それも見ながらぷらぷらと。

キクザキイチゲ
キクザキイチゲが咲いている
岡倉天心堂とサクラ
岡倉天心六角堂と桜と妙高
ショウジョウバカマ
ここらのショウジョウバカマは濃色だな
新緑と雪
新緑の中に残雪

ぐるっと回って会場に戻る。ステージではいくのちゃんのライブ。
いくのちゃん

ライブですぞ
和太鼓のRYOJINさんも加わってのコラボもしちゃったり。

クイズ答え合わせ。あちゃー結構間違っちゃってるよ。参加賞はレッドくんのタオルハンカチ。
腹ごなしのあとは
あげまん
あげまん食べたり
長野ヤキメン
長野B級グルメのヤキメン食べたり。
あれ、自称小食でなかったっけ?(笑)

そして、なかなか登場時間が合わなかった糸魚川のブラック番長にようやくご対面!
ブラック番長
番長の動きは細かく激しく、非常にロックな御仁でした。マリオとルイージも加わって♪
横顔ぷりちぃ
グラサンの奥にはつぶらな丸い瞳が♡

ステージはいくのちゃんからRYOJINさんへシフト。
りょーじんさん
でっけータイコだな。すごいや迫力。

大体見た&食べたし温泉の時間もなくなるのでひとまずこの辺で切り上げて温泉施設に向かう。

おおおー!
おおぅ!このような車が!・・・走ってるの見たいぞ♪

温泉、結局ここにしました。
赤倉ホテル
赤倉ホテル、お世話になります。

や、まじ100円。ありがたや。
しかし自分はこの時まで知らなかったのだ。
先程ここ回ったときは空いていたのもあってここにしたのだが、単純にお昼の時間帯で空いていただけだと!orz
なんだえらい混んでるじゃないか。なんてこったい。
それでもしっかりあったまってきましたぞー♪

なんともレトロ
一階窓際隅っこになんとも素敵なお坊ちゃま(失礼)が。
火の用心だぞ!
外も山野草がいっぱいでおもてなしの心だな。

お腹も満足、お風呂でさっぱりと実にいいイベントではないですか。
これなら昨日行ってお酒込みの温泉でもっとゆっくり・・・でもよかったな。
今日は15時でラストだけど、昨日は夜20時近くまでやっていたから、じっくり腰据えてでもよかったね。
来年もあったら一日目に行こう。

と、なかなかにナイスなイベントでございましたぞ。

・・・しかし、知らなかったのだその時は。
来年の担当は今年と同じ妙高赤倉ではなく、上越だということを・・・┌|゜□゜;|┐!!
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません