FC2ブログ

6/22の春日山

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
06 /22 2013
6/22 春日山へ

先日ササユリを見に行ったけれど、そういえば今月まだ演舞見に行ってないなと思いちょっくら春日山へ。
6月に入り武将隊のみなさんも夏装束になったということだし(しかし演舞時は甲冑着用なんだが)。

春日山神社への石段を上れば、今日もやはり演舞既にはじまっていた。
今日の武将隊クイズ
恒例の武将隊クイズ&じゃんけん大会ー。本日の出題者は兼続さん

景勝さん
先日のアルビ出陣時でも拝見してるが、春日山では始めての髪を切った景勝さん

春日山っ!
記念撮影「春日山っ」

神社周辺ぷらぷら。
未明先生の碑
小川未明先生さんの句碑「 雲の如く高く くものごとくかがやき 雲のごとくにとらわれず」
ああ、かくありたい。

なつかしのベンチシリーズ(シリーズ化?)
ベンチなり
ロッテガーナチョコレート。もう「ガーナ」しか見えてないけど・・・

さすがにこの時期、演舞が終わると甲冑を脱ぎ夏装束になられるそうで。
夏バージョン
夏装束のおやかたさま

まだ行きたいところもいろいろあるので本日はここまで。またねー。

そして駐車場まで花散策。こっちのお山にないものあったり、季節が早かったりで来る時々に発見があるのさ。
バッタさんと
アジサイとバッタ。

シモツケ
コシジシモツケソウ

むむっ?
ん?これなんだろう??←後日FM-Jを通じて宮司の小川先生にお聞きしたところ「ムラサキシキブ」だそうで。びっくり

これも・・・ムシカリとかでもないし?くんくんしたらちょっといい香り。
むむむっ?
なんだろう。←小川先生によると「イワガラミ」だそうです。

そして次の目的地に向かうのだった。。。次エントリに続く
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。