FC2ブログ

上越まつり・25日

上越市内(イベント)おでかけ
07 /25 2013
7/25 上越まつり・高田編・25日

日中は直江津に行っていたのだが、その帰りに雨が降りだし、今日も本町へ行くつもりだったので焦る。
しかしどうやら雨も上がってくれたようなのでチャリで本町へ行ってきますと。

今日は上杉武将隊とS.O.P(Street dance school)のコラボダンスイベントがあるのだ。
さあどんなんだろう。
当初有線では「上越まつりでは上杉隊が忠輝や五郎八姫に扮する」と報じていたので、おおー!と思っていたのだが(その前の開府400年一年前イベントでは上杉隊ノータッチだったからね)、その後ダンスイベントという情報が…。あれぇ?

まあいい、会場の雁プラへ。
・・・でーーーーー?!
いや、そのイベントだけでなく、午後からダンスイベントあったから、もしかしてと思ってたんだがやっぱり。
ステージ前は出演者関係者のレジャーシートでいーーっぱい。
あーこりゃこりゃwww
サイドにもぐりこんでなんとかいけるかな?ただ体勢が苦しい(^^;

さぁイベント始まるよー。
上杉隊登場ー!
どんなダンスコラボになるのやら・・・

当時を想像する2人
越後に戻った景勝さんと兼続さんが謙信公と信玄公の川中島の合戦を想像(まだ幼児だったからね)

謙信-信玄
謙信vs信玄

上杉-武田
黒が上杉、赤が武田軍

そして場面は変わり
築城おめでとう
忠輝さんと五郎八姫に城できたよあとはよろしくと(ちょっと違う)。

姫が!
そこに忍び寄る黒い影・・・大変だ、五郎八姫が奪われた!

苦戦中
姫を取り戻さんと奮戦する上杉軍だが苦戦を強いられる。

秘密兵器
そんな時、忠輝の奥の手が・・・(連絡手段は携帯電話ww)

どーん!すごい味方が現れた!
すげーぞけんけんず
すごいぞけんけんず。上越最強(笑)
現れた三人の忠義けんけんパワーによって五郎八姫は忠輝のもとに・・・
タイタニックw
そこでなぜかタイタニックwww

そして上越の平和は守られるのだった。。。

大団円♪
みんなでダンスでめでたしめでたし。
暑い中お疲れさまでした~!
どんな流れになるかと思ったけれど面白かったっす♪
あ、兼続さん現世に甦り一周年おめでとうございます(^^)

ダンス!
コラボダンスが終わったあと雁プラではダンスコンテストのゲストショー。

武将隊はこのあとの民謡流しにも勝鬨で顔を出すそうだが、そこまではいられないし・・・
民謡流しどれも知らないしな。相方も知らないし←学校の運動会などでやらなかった世代
新潟まつりも花火は行っても民謡流しは行かなかったし、あんまりね・・・(^-^;

ちょっと本町ぷらぷら。

わっしょい!
本町4の出陣太鼓が本町練り歩き

イレブンプラザ前が民謡流しの本部らしい。ここにあるとチラシにあった「本町ふれあい灯ろう」を見ようと来てみたのだが・・・見つけられなかった・・・。
民謡流しの時だけ設置されるのかな。
今日もマリオ発見!やっぱり子供に人気(^^)

チャリがあるお馬出しの角に戻り、帰・・・る前に。
本来なら来てすぐお参りするもんだけれど、スミマセン。順序逆ながら八坂さまにおまいり。

八坂さん
お参りすると神主さんが大幣でお祓いしてくれるのだ。
それにしても雁プラからは賑わっているけれどこっちはあまり人いないなぁ。
お祭りとイベントの違いっちゃーそうなるけど、まつりと言いつつちょっと違うような気も。

八坂さんと出陣太鼓
大杉屋のおかみさんなど老舗商店の方々が拍手で迎えた出陣太鼓屋台

ってことで今年は2日間高田祇園行って来ましたぞ。
明日からまつりの舞台は直江津へ。。。
さあ熱く燃えてくんなせや~!
明日は柏崎だし、御饌米はテレビで見るから、とりあえず上越まつり参加はここまで。

本日のゲット品。
おいしかったよ
FM-Jの今年のうちわと祇園祭期間限定販売のお菓子。
「若鮎」の一口サイズと言えばいいのかな。求肥が生地に包まれてる。
さっぱりもちもちしてて美味しかったです。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。