FC2ブログ

「行田蓮物語」とぷらぷらお散歩

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
08 /02 2013
8/2 あすとぴあでの「行田蓮物語」と近辺おさんぽ

あすとぴあでは今日まで埼玉県行田市の蓮の大使でもある木暮照子さんの作品展が開かれている。
会期中に行かなくては・・・と思っていた矢先、行田市から蓮「甲斐姫」が来春贈られるという情報が。
行田に目のない(笑)自分、すっかり「やったぜベイビー」状態。
行田と上越に蓮つながりという縁ができたことが嬉しくてねー。

ということで最終日になってしまったが行ってきまーす。

の前に、8月の旧師団長官舎でも見てきましょう。
旧師団長官舎
春以来かな?
やはりここもヤブカンゾウが多い。シーズン的には終わりに近いが。

褪せかけのアジサイ
アジサイも色の褪せ具合がいいね♪

セミと柿
青柿とアブラゼミ。
ボケも実ができてたり、アゼムシロ(ミゾカクシ)が咲いてたり。もう少しするとミゾソバも咲くのだろう。

ではあすとぴあへ行きましょう。
ポスター
おじゃまします。

キレイだ・・・
わぁ・・・

木暮さんの作品たち
神々しい
はちすの化身は天女の如く

へー・・・

かわえーのー

蓮物語
行田蓮物語。この刀剣の下のは国宝の金錯銘鉄剣でしょ?3月に行田行った時見たよ。
記憶がつながる。つながった縁で更に感激が深くなる。
あー、行田の古代蓮も見てみたい。ギネス級の田んぼアートも見てみたい。
今年の図柄はこの行田蓮物語から古代蓮の精なんだよ。

これが

こうで

こうなのだ
向きを変えると表情も違って見える。
優しく、強く、神々しく。

展内

蓮の精

蓮の化身たちにすっかり「連れて行かれて」、展内から出れば
わーわーわー!
うお!
行田の蓮観光ポスター!
そこに武将隊もおる!(まだメンバー増える前の6月以前の写真だが)
うきょー!!一気にテンションハイ状態(笑)
ここで行田に会えるとは・・・もう!!←すいませんつける薬ないんで放置してください。

変な興奮覚めやらぬ中、お次の目的、チャレンジショップRIKKAへ。
高田商業や城北中の生徒さんたちががんばる期間限定のお店。
今回は販売は高校生だけなんかな?
手づくり

rikka店内
ごめんくださいー

今年のオリジナルケーキ
オリジナルケーキ
城北中の生徒さん考案。
うまそうなんだが今日はチャリなのでケーキは危険。またの機会に。

カメロン♪
ソフィーさんのパンコーナーも。カメロンパンかわええ。

他観光物産センターのレルヒさんグッズやかなやの里のみそなども店内に並んでいた。
3日4日は時間決まっているが峠の釜飯の販売もあるようで。
チャレンジショップRIKKAは8日まで。
がんばれワカゾー!

そのまま高田公園へ。
だって蓮まつりだし、蓮の精見たからにはやっぱ・・・ねぇ。
開花ふえました
開花増えました。

外国さん
やはりこれが外来種みたい。きわにある株の花後、タネつかないように折られてたし。

蓮見台
蓮見台もあるんだね

さすがに午後だしちょっと風もあったので(涼しかったけど)花はちょっと乱れていたからアップ写真はないけれど、やはりびゅーちほーですな。

来年以降はここで「甲斐姫」の花も見られると思うとにまにましてしまう。
楽しみ増えたなー。わくわく。

あ、木暮さん展にあった参考資料によれば蓮が花開く時、音はしないんだそうだ。
しない音を聴くというのが風情があり心のありようだと。
隻手の拍手を聴く(片手ではできない拍手)というのにも通じてるんだそうで。
蓮の開花の音、聴こえるようになりたいもんじゃ。

そして
あめやのふうりん
風鈴街道はじまりました。高橋あめ屋さん(店横側)の風鈴

さあ8月、夏ですな。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。