FC2ブログ

長岡の花火へ

花火
08 /03 2013
8/3 長岡の花火へ

ほぼ毎年の恒例となっている長岡まつりの長岡花火。
前日はJCVとustで楽しんだのだが(とはいえustは花火終わってからのFM長岡特別番組・FMベスビアスがメインとも)、翌日は現地にGo!と。

調べたらばどうも今まで見ていた場所はすべて有料になったらしい。
じゃあ、上流(三尺玉)を取るか下流(フェニックス)を取るかと迷う。
左岸は帰りのこと考えるとちょっと行く気になれないし。
とにかく、有料席の確認もあるし場所は行ってから決めようと長岡へ。

いつものように相方を下ろして自分は駐車場、車を置いて相方と合流。
やはり今までの場所は有料チケットがないと入れなくなったそうで・・・。
と、いうことで今回の観覧は上流側にしてみる。エリア開放も混雑を避けたのか予定より早かったし。
こちらは堤防道路(17時半まで車が通るのでご注意)と土手とのネットもないし、どんな風に見えるのか分からないところもあるけれど、雰囲気的には悪くない。

水道タンク
堤防道路から見える水道公園の水道タンク

場所確保できたので、観覧場所の堤防道路をぷらぷら偵察しながら駅前へ。
それにしても蒸し暑い。相方は汗かきなのでポロシャツが汗で濡れているのがわかるほど。
涼める場所涼める場所・・・いいとこないかなー。。。
開放時間が早まったため動き出した時間も早まったわけだが、これが逆に仇にならなければいいがと思いつつ駅前のまつり広場に入っていく。

まつり太鼓
まつり太鼓がまつり気分を盛り上げる

そう、時間的にハンパなのだ~
ランチタイム終了に近いこの時間、開店早い居酒屋でも15時だぞ。
どっか開いてますように~
もう相方は「開いてる店どこだ」モードになっているので、他の出店は見えてない(^^;
あー・・・

FMながおか~
FMながおかの公開生放送は通過のみ。見たかったよー。さとちーん!
駅の連絡通路でふと下を見れば「!」メニュー広げてる店が!やってるのか?!開いてるのか?!
ダメもとでGo!

やったーーー!
開いてたーー!(ほっ)

で、ここで涼み&麦酒&栄養補給w
いただきまっす♪
最初の注文が生ビールなら指定メニューが半額だといううれしい企画も♪
やー食った、飲んだ。やっててよかった。ありがとう!「鶏のジョージ」!

でもやっぱ柏崎もなんだけど、こういうまつりの時は早く店じまいしてもいいんで昼から営業しててもいいような。逆に花火の時はみんな会場行っちゃうんだし←勝手な推測・勝手な要望

店を出てアオーレへ。
かかしまつり
小国のかかしまつりのPR

そして長岡まつりの原点、空襲による犠牲者の鎮魂と恒久平和への祈りを忘れてはいけない。
平和を祈る
平和への祈りを。

市内の子供たちの平和を願う灯篭に貼られたメッセージ
たのむよ未来の人
「二度と戦争をおこしません」
「二度と戦争が起こりませんように」
起こしませんと起こりませんように・・・ちょっと意味違うけど願いは同じ。オトナもがんばるから君たちもがんばってよ。

ふと脇の幟を見ればw
そいがー
ソイガイヤーNEXTとはw ガイヤーフェニックスにガイヤーシナノ、ガイヤーヒャッピョウ、かっこいいなぁwww

上の企画展は信濃川流域の火炎土器展
土器にどきどき
三条(下田)で発掘された火炎土器。
へーっ…
津南や十日町は知ってたけど下田や新津、西蒲でも見つかってるのか。へー・・・

しかし、一気に詰め込んだから酔いも一気にキタ(笑)
ベンチでしばし夢の中。ZZZ…
一時間ほどワープしたらしいwww

そろそろ会場に戻りますか。花火会場へ向かう人たちの波に混ざっててくてく。
DJポリス
ナガオカのDJポリスらって。そいがー←(違)

道中紗蔵さんのお手伝い中のゆみぞちゃんとアイボール♪
お疲れさまです。
既に出来上がっちゃって&売り上げ貢献できず失礼しました。でも会えて嬉しかったぞー(^^)

確保した場所に到着。
どんな風に見えるかな
風の流れはどうかな。どんな風に見えるかな。

開始まで本を読んだりラジオ聞いたり。
でも周りがスマホやら携帯やら使うので、その時はノイズ入ったりするんだよね。
電磁波だー(>o<)
場所のせいなのかちょっと入りにくいのもあるのかもしれないが。

さあはじまりますよー。
メッセージ花火から平和祈念の白菊花火。オープニングの大手大橋ナイアガラはやはり長生橋が邪魔して見えないが…

はなびー1
うん、まあまあいいんじゃないでしょか。
2
実際はこんな感じ
[広告] VPS
天地人花火。もう完全に「天地人」は長岡のものになってしまったよ…
3
花火もカラフルになったよね
4
やっぱり長岡の花火はすごい

5
カウントダウン、えぶりで~と始まったフェニックス
[広告] VPS
フェニックスあいかわらずすごい・・・

6
うん、長岡花火は日本一だ。一日で四十万人以上集める花火大会はそうはなかろう(他県知らない井の中の蛙ではあるが)
7
ナイアガラはこんな風に見えました。これはこれでいいやん。

8
正三尺玉。ちょうちんがww

[広告] VPS
長岡花火を題材にした大林宣彦監督の「この空の花-長岡花火物語-」に因んでの花火
「世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる」

三尺玉、尺玉100発、匠の花火に続いてのフィナーレは恒例の「花火師さん、ありがとう~! また来年も会いましょう~~!」
右岸・左岸両方の観客が光るものを瞬かせ感謝と再会の約束。これが長岡クオリティ。今年もじーん・・・
ありがとう~
左岸側の光

その後はいつものように喫茶店で一息。
ヨーグルトココア
前から気になっていたヨーグルトココアなるものにチャレンジ。
上はアイスココアで下はヨーグルトなんだがなかなかイケるのであった♪

あとはFMながおか特番・FMベスビアス聞きながら上越へ。
いつもは小国のトンネル抜けるともう聞こえなくなるのだが、伝播状態がよかったのかトンネル越えても聞き取れて、ノイズも入ってきたが最終的に米山地区辺りまで聞こえてびっくり。
日付変更線には間に合うかなと思ったけれど、惜しい、ちょっと越えました。

昨日の番組での宿題[ベスビアス]であいうえお作文、作ってみました送ってみました☆
べ・・・ベリーグッドだ
ス・・・すごくきれいで
ビ・・・ビッグな花火
ア・・・熱いまつりだ
ス・・・すごいぜ長岡

ベ・・・便利なust
ス・・・すげー花火も家で見れるぜ
ビ・・・ビール片手に
ア・・・あなたとチャット ←ustは視聴しながらつぶやける
ス・・・スイートナイト♡
おそまつさまでした。二作目は語呂がよくないんだけどね(^^;

でもやっぱ長岡花火は見事っす。はい。
(携帯動画なので音割れしててすみません~)
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れさま!

こんにちは

花火見物も、いろんなテクニックがいるんですね。
長岡となると、一日仕事ですね。
でもその価値のある、素晴らしい花火です。

ブログ記事も、負けないくらい立派でした。

蛇口まんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

駐車場のこと考えたりすると(柏崎もですが)どうしても一日仕事になってしまいます。
場所取ってから始まるまでの時間をどうするかというのがありますが(^-^;

でもやっぱり長岡はすごいんですよね~

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。