FC2ブログ

新潟市でいろいろ

新潟市
08 /10 2013
8/10 ニイガタシティであれこれ

この日は演劇製作集団あんかーわーくすさんの湊物語シリーズ「Go to 本町!」公演がある。
昔からの友人があんかーさんの今回の公演に携わっていることもあり見てこようと。
で、お盆も近いし墓参りもしてこようと。
久しぶりの知人宅にも顔を出して届け物してこようと。

その日はふるさと村に上杉隊の遠征があり、帰郷友人を迎えての集まりがあり・・・があとづけでやってきて、できるだけ顔出したいぞとよくばりぎゅうぎゅう予定をこっそり詰め込んで日帰り新潟へ行ってきまーす。

久しぶりのソロ新潟。
道中は窓開けて時々歌うたい。だって他の車窓閉めてるのほとんどだから逆にいいかなと(^^ゞ
並走でもないし、すれ違いは一瞬だし☆

燕辺りからやはり通行量が多くなってくるのはいつものこと。そして新潟パイパス、やっぱ車多いわ。
まずふるさと村へ。
館内も見たかったのだが時間取れずアウト。レルヒさんグッズも見たかったのだが。

上越PR
今日はおやかたさまと兼続さんとつばめちゃんの3人。
やはりこの時期のふるさと村は県外の人が多いので、上越市自体の認知度が低いのだがその中でがんばっておりました。
つばめちゃん
つばめちゃん。ちょっと緊張あったかも・・・がんばれー!

で、時間あったら来たい、ナマの上杉隊見たい!と言っていた友人と合流。久しぶりじゃ~
今回は全員ではなかったけれど、上杉隊気に入ってくれればよいなー。(そして春日山での演舞見においで~)
お茶でもできればいいのだが次があるのでまたね~。バタバタと次の目的地へ。

会場はりゅーとぴあのスタジオ。合唱コンクールだかがあるのか大ホール周りはすごい人。
新潟市は本町のお話。
短編5話からなる本町ストーリー。
本町へ
柱時計が13回鳴るとき、事件が起こる・・・3人のおばちゃんエンジェルたちが立ち上がる!
漫画的(導入部はまさにそんな感じ、マンガやアニメを実写化するとこんな感じになるのだろう)コメディー要素盛り込んで、でもばしっと決めるところは決め・・・

新潟弁もいっぱいで、おらばーかいかったてー。
子供の頃新潟行くと(ぬったりもんの自分は信濃川を越えることを「新潟に行く」と言う)いっつも本町寄って買い物してったっけねー。
BSNラジオでも「花のれんアワー」学校休みになると聞いてたすけ「ほんほんほんちょうしょーてんがい ほんちょ~♪」刷り込まれてるんて。
大岩さんのコロッケがうんまくて、新潟行った日の夜はいっつもコロッケらったし、中学頃は上にあった行商のしょから、ちっと古ーり週ジャン30円で買うてたすけね。
いやーなつかしいて。

と、本町の記憶が次々に。おもっしぇかったてば。
しかして、鶴子さんは若返ったままでこれからもエンジェルとして活動してくんだろっか( ̄ー ̄)

お隣の県民会館ではガンダム展が。
ガンダムワールド
ガンダムは好きだよ。それまでの自分の中での「テレビマンガ」から「アニメ」と脱皮させてくれた作品だし。
軟弱者のジャーナリストさんはリスペクトだし金髪さんも好きだ。Zまでは見てたし世界もキャラも好きなんだけど。だけどだけど!
こういう展示にはあまり食指が動かないんだよね。屈折しててすんません。

で、次に向かったのはNEXT21。
ドカベン
山田太郎がお出迎えw

ここで開催されている新潟市の中学校美術部の合同展示会「わたしたちの美術展2013」。
美術展
前述の友人からこの美術展のことを聞いたのだが、一応自分も美術部だったし、見てみたいなと。
なかなか面白い・・・が、自分の他に見学者が誰もいないのが悲しい。いい企画だと思うんだが。
その時その時にしか描けないものって確かにあるし。青かろうが痛かろうがどんなもんでも。
作品1
大作
作品2
絵だけではありません
作品3
白雪姫絵物語。
作品4
わが母校(の後輩だ)美術部作品
自分の頃、こんなイベントなかったもんなー。

その後は豊栄の産直販売所で花を買い、あちらこちらの墓参りに母の仏壇に手を合わせ、知人宅に野菜配達・・・
ここで既に19時半過ぎてる(^-^;
新潟まつりの真っ最中、なんか今年からは今日も花火をするそうで。その中で開催される音楽イベントに友人も参加するのだが見物客&時間&道路状況・駐車場などからそちらは断念し(すまん)、仲間の帰省会の方にちょっくら顔を出す。
10年以上会えなかった友人とも久しぶりにアイボール。元気そうでよかった。
マンゴーアイス 長い名前のw ガトーショコラ こんなものをそれぞれ食べました。うまかったよー。

その後はノンストップで上越へ。また時々オンステージ(笑)
他にも行きたいところはあったけれど、さすがに無理でした。また今度のお楽しみ☆・・・となるか?
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。