FC2ブログ

岩の原葡萄園新酒利き酒会2007

上越市内(イベント)おでかけ
05 /20 2007
5/19、20は岩の原葡萄園の新酒利き酒会。

毎年恒例のイベント。
この週末はどちらも天気がイマイチ。
どちらで行こうかと迷ったが、次第に晴れてきたので
19日(土)に出かけてきた。

チャリで駅まで行く。
駅からはありがたいことに無料のシャトルバスが出ているのだ。
始発10時30分のでしゅっぱーつ!(バスの中結構混んでました)

約20分で岩の原に到着。参加費600円を支払い試飲グラスと評価表、
おつまみ券と試飲券を受け取り、いざ蔵へ~

まず第一会場・醸造棟へ。
ここでは白ワイン2種
*シャルドネ・リース リング2006 9/14仕込み
*レッド・ミルレンリューム2006  10/26仕込み
レッド・ミルレンニューム
シャルドネは若さ感じる辛口
ミルレンさんは甘口。食前酒とかにいいかも?
口当たりがいいのでどんどん行けそう。

お次は第二会場・石蔵へ。ここでは赤ワイン。
*マスカット・ベーリーA2006  樽熟成3ヶ月  9/29仕込み
*マスカット・ベーリーA2006 新樽熟成3ヶ月 10/ 5仕込み
*ブラック・クイーン2006   新樽熟成3ヶ月 10/22仕込み
マスカットベーリーA 新樽
ベーリーA樽はまだ渋みが感じられるけどその中に香りというか甘さ感じて
ベーリーA新樽は、う・ま・い♪
ここで写真撮ろうとがちゃがちゃやってたら、評価表のバインダーを手すり下に落としてしまった。
あれがないと評価もそうだがおつまみ&試飲ができない~~~
自分じゃ取りにいけないので、ちょうど客の途絶えた係りの人に取っていただく。
すすす、すみません~m(_ _)m
黒女王は高級なはずなのに、その「濃さ」が感じられず、可もなし不可もなしという感じかな。
まだ若いから?

さて、新酒の味見も終え、今度はブドウの新葉の天ぷら&代表品種試飲会。
以前はおつまみの量も多くワインも飲み放題だったのだが、今年はワイン試飲券5枚という内容。
ただグラスに注ぐ量はご自由に、だった。
(去年はおつまみは今年と大差ないが試飲は飲み放題。会場は以前のレストランから中央広場に変わっていた)
去年はつまみを園内ショップで買いこんで飲みすぎ客が多かったのか
今年は持ち込み禁止。
去年そういうお客さん見てたので、乾きおつまみ持ってきたのになぁ~・・・

おつまみ2007
天ぶらは左からよもぎ・葡萄・桑。葡萄の新葉はちょっと酸味がある。
牛肉のワイン煮は別売り。
今回は赤ワインをメインに、いただきます♪

試飲券はレストランでも使えるということだったので、こちらでは白ワインを。
今回はパエリア食べ放題はなかったので、ヤリイカのペペロンチーノ風、
赤ワインデミグラスソースオムライスを注文。(写真撮る前に平らげてしまいました)
どれも美味しかった~
園内ショップでもちびグラスで(ぐびぐび)試飲。食べ終えてから広場に戻りここでまた一杯。
飲み口がいいのでどんどんいけちゃうんだよね。
注ぐ量自由ということなのでなみなみ入れてるし(これじゃただの酔っ払いだ)
酔って気分大きくなってるから(更に豪快さんになってます)尚更。

券もなくなったし13時の駅行きシャトルバスに乗って帰る。
相方が薄着で寒がってたのと雨がまた降り出していたのでミスドで人心地つく。

・・・ここで、ちとヤバイと感じる。食べ過ぎたようで食道まで来てる模様。
少し減らしたのはいいが、ドーナツ&コーヒーで更にレベル上がる。
小雨の中チャリで家に到着。コタツにもぐりこんだ時は思考0心臓バクバク。
こりゃあかんとそのまま眠りにつく。
2時間ほど眠ったようで気がつけば16:30。寝なおしでうつらうつら。
時間になったので夕飯準備・・・に起き上がったら、うわー気分最悪。
具合悪い~~~
胃の中大反乱状態。こりゃこりゃ。

・・・暴飲暴食には注意しましょう、なオチでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。