FC2ブログ

2013謙信公祭・24日編

上越市内(イベント)おでかけ
08 /24 2013
8/24 謙信公祭・一日目

と、いうわけで謙信公祭である。
今年は2年ぶりのGACKT謙信出陣が早々に決まったのだが、自分的には去年みたいな「戦国サミット」が開催されるか、またどこが来るのかということがかなり気になっていた。
できたら行田また来てくれないかなーと。
3月の行田行った時、忍隊の足軽やいちさんが「上越は雰囲気がよかったのでできたらまた行きたいです」って言ってくれたから淡い期待を抱いていたのだが・・・

出演する隊を知り、ああ、やっぱり北陸新幹線絡みかという思いは否めなかったが、でも金澤に、上田に、そしておきたまのみなさまが来る!と思うと、去年同様今年もホームで各武将隊のパフォーマンスを見られると思うと、その日が実に待ち遠しかった。
あとは天気!去年のような灼熱地獄でもなく、雨も降らずの過ごしやすい天気であってほしいと思いつつ、その日を待つ。

当日。
朝から雨である。
でも9時の狼煙上げイベントの頃にはやんでくれ、最寄の黒田城の狼煙上げを見ることができた。
狼煙
天気よければ雁プラ屋上であちこちの狼煙チェックという計画もあったんだけど、この雨で頓挫。

予報では次第に回復するとのことだったし、一旦はやんだので「よっしゃー」と会場に向かったのだが、道中強い降りになる。
雨雲よ、頼むから今日明日は抑えてくれよー・・・
駐車場に車を置き会場に向かう頃にはやんだのでほっとしていたのだが。
組み立て中
FM-Jの明日の公開生放送用の櫓スタジオ設置中

会場着。
なにこの広場。
そう、この雨で広場のベトは水を含みどろんこぐちゃぐちゃ水溜りという劣悪な環境になっていたのだった・・・

さくらちゃん
司会進行はさくらちゃん

おまけにまた雨降り出したし。この雨でステージ開始が遅れる。
どうする、どうなる、なんとか晴れてくれー!
みなの願いが通じたのか、15分ほどの遅れで武将隊パフォーマンスは幕を開けたのだった。

上杉隊
上杉隊、上田隊、おきたま愛隊、金澤隊が出揃ったイントロダクションのあとは越後上越 上杉おもてなし武将隊の演武パフォーマンス。
なんていうか、このドキドキワクワク感(というのか?)はたまらんね。

インターバルw
次のおきたま愛隊の合間には上田隊と上杉隊のプチ漫才トーク。
上田の真田十勇士の穴山さん、おやかたさまのモノマネを披露(笑)
これがまたかなり似ているもんだから可笑しい。

さあおきたま愛の武将隊

新演舞
今回は去年出陣が叶わなかった直江兼続さんが登場。
思わぬケガで出陣できなくなった伊達政宗さんの無念を胸にみなさん奮戦しておられた。
ラジオのこともあって、政宗さんには会いたかったんだけどなー・・・けど一番悔しいのは政宗さん本人だから、何も言えねぇ。
とにもかくにも、早い快復をお祈りしております。ご自愛下さい。

おきたま愛隊
決めっ!
米沢のうんまいものABC+米沢ラーメンと酒、いつか現地で所望したいものじゃ☆

インターバル2w
次の上田隊の前には金澤の前田慶次郎さんと兼続さんと十吾郎さんのかぶきトークw

お次は信州上田おもてなし武将隊
上田隊は今回も見事なミュージカル仕上げ。
上田隊
なんだが、今回はイベントのあとのグリーティングまでいられないので、今年はどうしても話したかったおきたまのブースへ。ごめんね幸村様(。-人-。)
CDも購入。花押もらっちゃったからねー。うっしっし。
小十郎さん、覚えててくれたー。こっちは知ってても、コメントしてたりしても、名乗って向こうが覚えてなかったらトホホだからなかなか名乗れないもんやん。
こっちには1でも、相手には100の「こっち」がいるんだもん。いちいち覚えてられないだろうしさ。

上田隊
上田隊は(色的にも)とっても華やか。

インターバル3w
上田のあとは金澤・・・の前にW兼続プチトーク。
おきたまの兼続さんはホント爽やかねつぐでございました。

ラストは金澤百万石武将隊
金澤隊
金澤のみなさまは相変わらず凛々しく美しく。
摩阿姫
摩阿姫はしっとりと。豪姫を拝見できるのはいつかなぁ。

各隊のパフォーマンスが終わって、皆でじゃんけん大会。
最初はグー
これは事前に観客からどの隊が勝つかというのを投票してもらい、各隊1人ずつ代表を出し4人でじゃんけん。勝った者がその隊に投票した人を抽選、見事当たった人は褒美(各県のお土産)がもらえるというもの。
じゃんけんぽん!
ステージも見る側もエキサイト(笑)
当選者、県外の方が多くてびっくり。市内は1/4だけだったよ。

春日山節
エンディングは春日山節をみなで踊るというもの。それも他の隊にとってはぶっつけ本番w
そーだそだそだその意気だ♪♪
ノリノリ
みんな楽しそうだなぁ~

全員えいえいおー
最後はみんなでえいえいおー!!
残念だったのは最後に出演者全員の記念撮影がなかったこと。はじまりが遅かったため時間押してたのもあるんだろうが、期待してたんだけどなぁ。

さて、これから広場や観光ブースでグリーティングタイムなんだろうが、自分にはまだ行きたいところがある。歩いていくと結構かかるかなと思いシャトルバスで埋文へ。
ここでは今日ミュージックバード系コミュニティFMで全国ネットしているラジオ番組「あの頃青春グラフィティ(以下あのグラ)」の公開生放送をやっているのだ。
あのグラ
ステージ終わって出演するため急いで戻ってきた上杉の兼続さん出演もあるけれど、パーソナリティの岡野さんにも久しぶりに会いたかったからね。

新津のリスナーさんにも数年ぶりにアイボールできたし、急いで書いたメッセージも読んでもらえたし、短い間だったけれど楽しかったー。
あのグラ2
岡野さんと八木さん

ここで、金澤の猪山さんのネイルアートをちゃんと見てこなかったことに気づく。おーまいがっ!
ネタにしといて忘れるとは俺の馬鹿野郎。

岡野さんたちFM世田谷のスタッフさんを見送って、兼続さんに見送られシャトルバス乗車し春日山神社と林泉寺、明日夜の川中島合戦再現のリハーサル中の史跡広場を経て春日山駅へ向かう。
春日山公園、さすがにもうそれぞれの武将隊いないんだろうなーと思っていたら、なんとしたことか金澤の皆さんがそのバスに乗り込んできた!
み、ミラクル・・・。

とは言っても、バスの中でどうこうできるもんでもなく、悶々(笑)
春日山駅前着。みな下車。ここで意を決し猪山さんのもとへ行き写真撮らせてくれと実に図々しくお願いする。
猪山さんは快く応じてくれた。ありがとうーーーーー!
これだッ!
で、それがこれ。

一応今日狙っていたことは叶ったので駐車場に戻り帰宅。
いやー楽しかったー♪
むちゃくちゃ1人ハイテンション(笑)

謙信公像
で、明日はいよいよGACKT謙信降臨。どうなることやら。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。