FC2ブログ

春日山本丸へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
11 /06 2013
11/6 春日山本丸へ

天気がいいぞ!青空だ!・・・ということで午後のひとときふらっとお散歩登山へ。
本丸あたりの紅葉の状況も見てきたかったしね。
ある方のブログに春日山のトリカブトのことが載ってて、それも見たかったのもある。

さて、今日も義の土を運ぶかな。
土袋
袋は置いてあったけど、My義の土袋(オレンジver.)を使おう。せっかく持ってきてんだし。
背中に背負って、さ、行くぞ♪

刈られすぎて味気なくなっていたけれど、ここに来て草も出てきて以前よりは「らしく」なった。
ツルボやセンニンソウなど容赦なく刈られちゃったからねー。来年も出てきてほしいけど…

見上げる
見上げてみても、紅葉はまだ・・・早いね・・・

本丸着。天守台には先日の狼煙のあとが。天気よくなかったけど無事できたのかな?

かすんでる
午後と言うこともあり南葉山もかすんでる。その奥の火打たちは推して知るべし☆
トリカブトを見に景勝屋敷方面へ。実はこっち行った事ないんだよね。まだまだ未知がいっぱいだ。
お、あったあった。
でも、もう終わりかけ。タネ成長中。
トリカブト
オダマキのタネ袋に似てるけど。ツリフネソウみたくはじけるタイプにも似てる。

シロヨメナ
シロヨメナの大群生。もう終わりかけだけど。

まつぼっくり
大井戸に戻ってみたら、なにかぽとんぽとんと落ちる音がする。
なんだ?と思いまた落ちてきたものを見てみれば、松ぼっくりだ。
松ぼっくりも落果かなーとも思ったが、どうも切り口がヘンだ。
また落ちてきたので上を見あげれば・・・鳥?
松ぼっくりの1片を食べてるようでもないんで。もしかして君たちは遊んでるのですか?

こちらもかすみ
海のほうもかすみ気味。桜の葉は色づく前に枯れ散ってしまいそうだ。
さて下山。神社コースへ。
もみじ
途中見つけたまだ幼い?もみじ。
大分色着いてきました。
おちば
落ち葉がいい感じ♪でもまだみどり多いなぁ。

春日山神社
春日山神社到着。色づきはまだまだか。

謙信公銅像
今回もありがとうございました。

埋文寄り道。兼続さんとつばめちゃんどもどもです。
折り紙11月
みっちゃん作・11月ver.

うーん、さすがに上でもまだちいと早かったか・・・
ま、また週末おじゃまするつもりだから、今回はこの辺りにしておこう。
またね~
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。