FC2ブログ

埼玉へ(忍城時代祭り)

県外おでかけ
11 /10 2013
11/9~10 埼玉へ

この秋、どこかで埼玉の親戚の所へ行くことになっていた。
しかし秋の土日は何かとイベントが多い。
が、この週は空いている。

そして、行田で行ってみたいなーと思っていたイベントはこの週・・・。

「埼玉行くならこの週がいいね(^^)」(内心( ̄∇+ ̄)v)

と言うわけで、行ってきます埼玉へwww

山賊定食
朝から濃いもの食べちゃいました(^^ゞ
東部湯の丸SAの「山賊美味おいだれ定食」
信州中信地方の郷土料理「山賊焼き」(揚げた鶏もも肉)に、上田名物「美味だれ」(おろしニンニクが入った醤油だれ)をかけたそうで。朝早かったからお腹は空いていたにしてもニンニクものはまずかったか?(^-^;ガムガム~

妙義山
妙義山の紅葉もまだまだ。しかしすごい山容だよな。

じゅわっち!
高坂SAにはウルトラマンの自販機。下りにはウルトラマンゼロがいるそうだ。

そして以降は親戚宅めぐりの親戚宅泊。
翌日、お世話さまでした~と行田に向かう。

やってきました忍城
久しぶりだぜ忍城!

行田市ではこの日「忍城時代祭り」が開催されているのだ。
去年に引き続いての忍城おもてなし甲冑隊と一般参加者が演じる寸劇「(30分でわかる)のぼうの城」見てみたかったんだよね。

にぎわってます
にぎわってます

今日はお休み中?
市役所が日曜ながらも一般公開。ここにこぜにちゃんとフラべぇが。あ、今日は中の人おらんのか。

ささら獅子舞

その2
郷土芸能「ささら獅子舞」の演舞もあり

ブースを一通り見た後、劇が行われる芝生広場へ。ここで車停めに行っていた相方と合流。
雨の恐れがあるというので予定を早めて開演。
正面はもうムリだったのでサイドへ。でも一番前だもんね~
寸劇その1

2

3
こんなちっこい領民も♪
4
成田軍と石田軍。こっち向いてるのは石田三成(左)さんと大谷吉継(右)さん

出演者全員で記念撮影。(向こう向いてる写真バージョン)
みんな揃って記念撮影
寸劇終了後、Uさんと会う。足軽参加お疲れさまでした!関東のこの地で会えてよかった~

その後はブースで腹ごしらえ。
ゼリーフライとフライ
行田名物フライとゼリーフライ

さ、忍城へGo!
鉄砲の実演
忍城では鉄砲の実演も。もっと撃ってくれるのかと思ったが残念ながらそれはなかった・・・
そういや、当時(謙信公の頃)の鉄砲の弾は人を撃つためのものではなく馬を驚かせ(落馬させ)るためと聞いたけど、実際どうなんだろう。

蓮焼きとはにわドッグ
「はにわドッグ」ってどんなんだろうという興味本位で。要はアメリカンドッグでした(笑)
でも皮がアメリカンドッグのそれとは違ってなんとも自分には微妙・・・

甲冑隊のみなさんもおもてなし中。だけど人が多くてそれぞれに長い列や空きがなくて眺めるだけ。
6月からの新メンバーの酒巻さんにはやっとこさ名刺いただきましたが。
足軽のあおちゃんにはもう少しだったのに…他の方に負けたorz
やっぱり、イベントの時は難しいよね。最初からアウェーだし人も多いしさー。
姫♡
甲斐姫さん♡新しい打掛もステキです(* ̄(エ) ̄*)

いいだんべ!
今日は揃った状態での個別の記念撮影はなし。甲冑隊+三成&刑部さんでの「いいだんべ!」

うきしろちゃんも
うきしろちゃんもいますぞー

場所変えて
シメの挨拶は博物館の前で。

退陣後、時代祭り会場に戻るがこちらもイベント終了。ではうちらも帰りますか。
十万石まんじゅうをしっかりゲットし車へ。
水城公園
水城公園。こちらも紅葉の盛りはまだのよう。

佐間天神さま
佐間天神。3月に来た時撮り忘れ宿題だった火防の門。

前回と同じ店で給油し一路上越へ。
ラーメン半チャーハン ソースかつ丼
松代SAで夕食。「漆黒の魔人」丹波さんにちなんで(笑)「漆黒のソースカツ丼」にしてみましたが、ご飯の量がハンパない。食べきったもののかなり苦しい。無謀すぎたか・・・(^^; (相方はラーメンと半チャーハンセット)

あー、また行けるといいなぁ行田。でもうまく行けば埼玉親戚ルートに乗れちゃうかもしれないやん。
十万石まんじゅうもあるし(笑)
次に訪れるその時まで甲冑隊の存続もお願いしますぜー!


<蛇足な余談>
街の規模なんかもしれないけれど、忍城近辺に市役所や市民会館があったりで集中しやすいんだろうな。
高田城は謙信公ノータッチだし、忠輝さんや堀さんらを地元の名将とする感も薄いし、春日山城は(時代と場所)離れてるし山城だし神社も含むからこういうイベント絡ませられないし、謙信公祭は逆に大きくなりすぎたし、上越だとなかなか難しいね。
謙信公祭時の上杉隊に対してのコンベンションの姿勢も首かしげるものがあったし。貴重な人材をないがしろにする(ように自身たちが見られる)のはマイナスなような。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。