FC2ブログ

週末は新潟市へ

新潟市
07 /04 2007
週末は新潟に帰省してきた。

自分としては、30日から始まる蒲原まつりに今年も行きたいと思っていたが
それだけでは帰省の理由としてはちょっとインパクトが弱い。
(去年はそれでもよかったのだが)
ちょうど万代島美術館で開催されている「兵馬俑展」は相方も行きたいということだったし
それも理由付けになるが何かもう一つ「行かなければ」という押しが欲しい。

その「押し」になるFM-Jのリスナープレゼント、30日のアルビvsサンフレッチェ広島戦
これ当たってほしいなぁ~~~と密かに願っていた。
発表の水曜日、なかなかその時間に放送が聞けず、どうだったんだろうか…と
思っていたところ、当日の郵便物の中にFM-Jからの封筒が!!

当たった~~~~~!!らっきーらっきーらっきー!!!

「蒲原まつりは外すべからず」という母のお陰か義父のプレゼントなのか何なのか
とにかく30日のサッカー、蒲原まつり、兵馬俑とイベントが並び、晴れて新潟行きとなった。
(ありがとうFM-J!!)


6/30

朝食を食べてから出発。いつものR8~116。
昼は西川の「むげん」(なぜか一瞬土地感覚が抜け吉田町あたりだと思い込んで、
店がないと焦ってしまった)。
この店には背脂ラーメンのむげん、醤油ラーメン、喜多方ラーメンと3種類そろっているが
店の名前もついてることだしむげんラーメンを頼む。
出てきたのは三条燕系の極太ラーメン。こんなに太麺だとは。
加えてここのギョーザはでかい。1個60gということだが普通サイズの2倍?3倍?
実家に到着。車を置かせてもらいバスで新潟駅へ。
ビックスワン往復乗車券を買い駅南から会場へ向かう。
やはり弁天橋線は会場に向かう車で渋滞。それでも余裕で入場~。
…こないだの場所よりはいいかな。
まずはとりあえずビール(試合始まるまでに飲んじゃったけど)。
さあキッフオフ。前半は広島ゴールが席に近いほうだったのもあって
攻めてるように見えて・・・おおー先取点!
いいよいいよー♪もう一点ほしいな~~~ってところで前半終了。

そうだ!田舎力だ! イッツ回文!
前半終了

気分よく後半戦へ。今度はアルビのゴールがこっち側。さあ行きましょう…ってところで、
広島の同点ゴール。
試合は振り出しに戻…おお、逆転ゴール!
それでもボールがやたらこっちの方に来るので試合終了までかなりヒヤヒヤさせられたけれど
勝ちましたよ2-1で。

試合終了

こないだはすぐ帰らなければならなかったけれど、今日はゆっくりできる。売店やらなにやら見て
いい気分でバスに乗り込む。
「(応援に)行くと負け」状態だったが、今年のサッカーでは勝ってるぜ。
いかったいかった。
やっぱり帰りのバス、弁天橋渡るまで渋滞。みんな一度は弁天線に出ないと帰れないもんね。

駅南口に到着。ここから歩いて蒲原まつりへ。この辺は自分のホームグラウンド。
「蒲原まつりは雨が降る」というジンクスだが、今年は曇っているものの降らずや、それも初日夜宮、
すごい人出だ。お参りまではまだよかったが、そこからがもう大変。
来るほう行くほう互いにぶつかって動かない。
こんな状態では小さな子供は大変だ。けど、ペットは連れてこないほうがいいよ?
皆さんある程度「渋滞は当然」とわかってるからいいけど、そのイラツキからひとたび諍い起きたら大変だ。
この混みようで転倒なんかしちゃったら将棋倒しでどうなるかわかったもんじゃない・・・という程の大混雑。

まだ写真撮れた頃
お参りお参り
やっと動けるようになり、枝道には入らなかったものの終点までたどり着き、
焼き鳥屋「山小屋」でビールと焼き鳥。
あー生き返る・・・焼き鳥はうまいし。
店のおやじさんの山スキーの話なんぞも聞き、ひと心地ついて帰宅。

睡魔がやってきておやすみなさい。

=================================================================

7/1

翌日、まずは恒例の豊栄・わくわく広場で2軒分の花を買う。
ここの花は新鮮で安いのだ。そしてこれも恒例のせんべい王国へ。
いつも買う「こわれ」が少なくなっていた。
正規品が売れなくなるからと「こわれ」なくさないでね~と願う。

実家に戻り父も一緒に万代島美術館へ。
今開催されているのは、「始皇帝と彩色兵馬俑展」。
ここでは古代中国のロマンに触れることができた。日曜ということもあって
結構混んでる。
しかし、始皇帝ほどの人だからかもしれないけど、墓もすごいわ。
そしてその技術力はすごい。
古代だよ、西暦前だよ。それなのにあの意匠、デザイン力、描写力、制作力・・・どれをとってもすごすぎです。
さすが中国四千年。(館内撮影禁止のため写真ありません)

父を蒲原まつりで下ろし、自分もお土産にポッポ焼きを買う。
ちょっと気になったスパボー(塩)も
お昼にはならなそうだけどおやつに買ってみた。
・・・うーむ。まあ・・・次はないな。

そのまま黒崎の道の駅へ。スタンプゲット。
下田の道の駅、スタンプ帳によれば16時までということで、お昼もコンビニおにぎりの移動食。
着いたのは15:40。なんとスタンプがある受付は今日は15時まで。なんとしたこと・・・
しかし、玄関の張り紙に「スタンプは24時間押印可」とあるので、
そちらの施設に行ってみればハンコ押せるじゃないですか。
なーーんだ。あーよかったよかった。

スタンプゲットしてから下田の荒澤さんへ。
いろいろ迷いつつ今回は(今回も?)北海道シリーズ。「大平アズマギク(大平山)」
「アポイアズマギク(アポイ岳)」「シソバキスミレ(夕張岳)」、
リベンジの「礼文ウスユキソウ(礼文島)」購入。
また買っちゃったよ・・・(^^;ゞ
青いアジサイとか、ナデシコ科とかも魅力だったんだけどね…。

ここからは見附~長岡~曽地峠~柏崎~R8で上越へ。
二度振られた大勝軒、今日は大丈夫だったのでここで夕食。頼んだのは「つけめん」。
ああ、なんかやっと「食事」ができたような。
(朝はなし、昼は車中でおにぎりとパンだったので)

無事到着。2日間お疲れさまでした(^-^)v

#今年の蒲原神社の御託宣(おたくせん)
「六分七分の作 難なし」
だそうです。
災はないけど作はイマイチ?
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。