FC2ブログ

オペラ「白狐」へ

演劇・映画・舞台
12 /01 2013
12/1 オペラ「白狐」@妙高市へ

妙高市ではこの日、妙高市文化ホール開館30周年記念事業として、岡倉天心原作「白狐(びゃっこ)」が演じられる。
日本語版は世界初なんだそうだ。
主たる演者はプロの方だが、バックは妙高市民が参加する市民参加型のオペラ。
以前スタジオ・ゼロに伺った時東條さんからお聞きして気になっていた。
オペラそのものにあまり縁がないのがちょっとネックだが、行ってきまーす。

白狐看板 こちらも
で、会場着。だが、すでに車がいっぱい。文化ホールそのものの駐車場は満車?
前の車についていったら、ラッキーなことにちょうど空きがありそこに置いて会場入り。

ホール内。うわ、人いっぱい・・・ほとんど満席だ。。。
おひとりさまだし前の方でいい場所ないかなーときょろきょろ。さすがに一番前のエリアで見つけられなかったが、それでも通路挟んだ一番前側に余裕があったのでそこに決定。
パンフレットを読みながら開演を待つ。

・・・・・・。
・・・・・・・・・うるせー。
そう、後ろの市外?の年配男性数人がやたらしゃべっている。
かっこは上品げなのに、なんだこの人たち。
できるだけ気にしないようにし、さ、開演だ。

指揮者の方が一礼し、演奏が始まる。
え、ここ座席前列にオーケストラ入れるようになってるんだ!でも姿見えないよな。地下みたいになってるん?

ストーリー

第一幕
白狐のコルハの持つ宝玉を手に入れ、保名と心を通わす娘・葛の葉の心を我が物にしようとする悪右衛門。
あわやコルハが殺されかけようとした時、保名が現われ悪右衛門からコルハを救う。
しかし悪右衛門は、その後保名の城に火をかけ傷を負わせ葛の葉を奪ってしまうのだった。
保名にはちぎれた葛の葉の着物の袖だけが残される。


ここで第一幕終了。
20分ほどの休憩にびっくり。え、そういうもんなの。
後ろの男性たちはまたなんだかんだとしゃべっている。うーん・・・(-_-;)
ふっと別の方を見れば、あれ、東條さんだ!

第二幕
保名は葛の葉の袖を手に、悲しみに心を砕かれ荒野を彷徨している。
コルハは月に命の恩人保名のために葛の葉に変身させてくれと祈る。願いが通じコルハは葛の葉へと姿を変える。
保名はコルハを葛の葉だと思い込み、コルハに導かれるまま山の隠れ家に住まうことに。
一方悪右衛門に心を許さない葛の葉に業を煮やし、悪右衛門とその一派は媚薬を作り葛の葉に飲ませようと森の中に入り薬草を集めようとする。
コルハは狐の乙女たちと一緒に彼らを惑わし、彼らを断崖から転落させる。


第二幕終了。また休憩。
オペラってそういうもんなんだろか。まあ舞台変換などもあるからやむを得ないんだろうが。
そして相変わらずしゃべるなー・・・実はこの方たち舞台中にも演者について(小声ながら)話してたんだよな。
マナーなさすぎだよ。

第三幕
保名はコルハを葛の葉と信じ込み、山の隠れ家で子とともに幸せに暮らしていた。
が、ある時施しを乞う巡礼の一団と出会う。彼らの悲哀の歌が心に触れ、話を聞いてみればこの一団は葛の葉の家臣だという。
悪右衛門たちがいなくなり、葛の葉は自由になったものの保名は消えたまま。帰還と再会をお堂の中で祈っているのだが願いが聞き入られないため尼になる覚悟でいる。
それを聞いたコルハは着物の袖を裂き、これをお堂の中にいる娘に届けろと保名に告げる。
コルハの行動を理解できないまま保名はお堂に向かう。

コルハは自らの宝玉を子供に与え書き置きを残そうとする。宝玉の効力がコルハから消えていき、人の姿から狐の姿に戻っていく。手も使えなくなり口に筆を咥えようやく書き上げたコルハは森に帰っていく。
保名はお堂の中にいた娘が葛の葉だと知り、2人で隠れ家に戻ってくるがその時すでにコルハの姿はなく、壁に書かれた言葉と子供が残されているだけ。
「あなたの胸に コルハはわたしの心を残します」
すべてを悟ったふたり。
コルハの心に応えるように、葛の葉は子供を抱きながら言う。「わたしの胸に 葛の葉はあなたの心を抱きます」と。


そして、終幕。
いやーすごい。たいしたものだよ。
前半ちょっと保名の声が悪右衛門に負けたり、日本語ではありながらもオペラ故歌詞が聞きづらい時もあったが、それにしても見事なもんだ。
歌舞伎をちょっと意識した演出を入れてみたり、すごいや。
瞽女にも「葛の葉子別れ」という段物があるけれど、それに通じてるんだろうな。
岡倉天心さん、当時赤倉瞽女との縁は何かあったはずだ、多分。

ホールを出て、来た時は見られなかったモロモロ見学。
すげー
おおー!

ワークショップ
ワークショップで作ったのかな?
東條さん作コルク人形「白狐」。ちゃんとストーリーになってます。
東條さんのコルク白狐
以前スタジオ・ゼロで見せていただいた時はよくわからなかったけれど舞台見てようやく納得。
台本暗記中w
台本暗記中?(^^)

限定のにごり酒とバッジをお土産にし会場を出る。
ロビーから

ちょっと観客のマナーが気になったけれど、オペラそのものはすばらしいものでした。はい。
関係者のみなみなさま、大変お疲れさまでした!
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。