草津白根に行ってきた - 登山がらみ
FC2ブログ

草津白根に行ってきた

7/19 久しぶりに雨マークなし。
朝から暑さを感じる。

「地震」は引きずっているものの、久しぶりの天気だ出かけようということになり
・・・行くなら長野方面、じゃあ久しぶりの志賀高原方面にしましょうと国道18号は長野方向へ。
恒例化?今日の妙高山

時間短縮で信濃町から信州中野までは高速を使う。
あとはR292で志賀高原・・・っと、道の駅「北信州やまのうち」で買物して運転交代。
自分の運転で志賀高原に向かう。

天気は降らないものの雲が多い。
関東もあまり天気よくないそうだし、降らないだけいいか。
草津白根山に到着。最初は入れるかと思った駐車場、自然保護で入れなくなっていたので
道行き過ぎ、Uターンできるところまで戻って駐車する。
・・・人は自分には寛容だけど、他人が(自分の)意に添わないと
多かれ少なかれ文句を言うもんだ。忍忍。

到着はお昼だったし、まず腹ごしらえしてから動きだしましょうとレストハウスで食事。
今日のお昼
「上州ソースカツ丼」(相方)と「地のもの天丼」(自分)。
ソースカツは…ちょっとソース甘いな。肉もあんまよくない。
天丼の天ぷらはまいたけばっかだー。
観光地価格と味は目をつぶろう。

で、草津白根の登山・・・は、山記録 → 
              簡易版 → 
・・・をご覧下さい。
本白根のコマクサ

で、草津白根山といえば湯釜。
ほとんどの観光客は本白根ではなくお釜見て草津白根はお終いとなるみたいで
(割合としては95%がお釜、5%が本白根、位じゃないかな?)

今日の予定は草津白根まで行ったあと戻って横手山・・・だったが、横手山行っても
展望きかないだろうと横手山はまた次の機会にし、今日は草津白根onlyで、
その95%にも行って(観光客にもなって)100%の草津白根にしようと
弓池散策したあと湯釜まで行ってくる。
草津町観光サイト(ハイキング) → 

弓池
湯釜
ビジターセンターに立ち寄り「白いカタクリどこだったんだろーねー」などと話してたら
自然ガイドさんがそれを聞いていて場所教えてくださった。
見ているつもりだけど、気づかないもんだなぁ。。。
調子こいて撮った写真見せて「これはなんですか?」と聞く自分。
しつこくてすみません・・・(聞きそびれたものもありましたorz)

で、来た道を戻る。
途中の寄り道スポット。↓
国道292号・国道最高地点
R292は国道の最高標高地点(2172m)があるのだ~
ほたる温泉の大噴泉
絶えずもくもくと噴出してます。
澗満瀧(かんまんだき)
落差107mの大瀑布「澗満(かんまん)瀧」。展望台までは徒歩1分。

やっぱり汗でペタペタするしさっぱりしていこうと
道の駅にパンフがあった湯田中の温泉「楓の湯」に入ってきた。
道の駅にあった観光ガイドのクーポン使って1人250円。
温泉でシャンプー・ボディソープついて(タオルなし)この価格。
新潟の日帰り温泉地も見習ってほしいっす。

さっぱりしました♪
 無料足湯もあり♪

あとは上越まで帰るだけ。帰りは高速を使わずR292からR18を使う。
夕食は道の駅あらいの「食堂ミサ」が定休日なので中郷の「ニューミサ」で。
いつものみそラーメンと(某ブログで美味しいと書かれていた)ジンギスカン定食に挑戦。
ジンギスカン定食
みそラーメンも美味しいけどこっちもなかなかイケル♪
(ごはんの盛りがいいので相方に半分お任せ)
お腹もいっぱいになり、あとは寝るだけの到着は21時過ぎでした。ちゃんちゃん。

草津まで行っても新潟市より距離ないんだもんなー、ちょっと考えちゃうよ( ̄ω ̄;)
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません