FC2ブログ

灯の回廊2014へ

上越市内(イベント)おでかけ
02 /22 2014
2/22 灯の回廊へ

今年も灯の回廊がこの日開催される。
これまでの安塚のキャンドルロードと大島の雪ほたるロードに浦川原が加わった去年、そこに今年は牧も加わり4区での開催となるのだー!
そして、どうせやるなら世界記録・ギネスに挑戦しちゃわね?(というノリだったのかは不明だが)となんと総長60キロに11万本のローソクが灯されるという。

今年はあまりの降雪で十日町の雪まつり行きは諦めざるを得なかったのもあってこっちのイベントは行きたかったんだよね。
幸い天気も大丈夫そうだし。雪もそれなりにあるしw

では、東頸城に向けGo!

まずはハツモノの牧へ。牧はなかなか行く機会がないのもあって土地勘がないので明るいうちに場所確認。
深山荘はいいんだけど、ジャンボツリーとコミュニティプラザがね・・・
まきっ子茶屋の設営中か施設の前でなんか人がわらわらといたので、ここなんだろうということは分かったけれど、車を置いて確認するにもどこに置いていいかわからない(まだ開始時間でもないので誘導員がいるでもないし)し、とりあえずの場所確認はできたので次のジャンボツリーなるものを探す。
なんかイメージ的にはすっと立つ一本の巨木なんだが・・・近いはずなんだが・・・
以前冬のライトアップするこの木、確か商工会前にあるとか聞いたんだけど・・・まあライトアップすれば分かるよなと何気に見た曲がり角の木に電飾見っけ!これかあ。

場所も分かったし、これで安心と次の場所に向かう。
峠を越えて安塚へ。
小黒。さすがにこちらは雪がある。「ホース?」って聞かれても、どう答えたらいいものか(笑)
ホース?
あ、干支の午のことか(更笑)でもなぜ疑問符を?w

和田茶屋製作中
和田茶屋(まだ作成中らしく脚立が…)、いしばし茶屋を通過し牧野ののうみね茶屋がないのを確認。ここも結構よかったのに今年はないのか…残念。
道の駅雪だるま物産館の虹の雪茶屋へ。
ここで雪が降り出す。オーバーズボン&長靴の防寒スタイルにバージョンアップ。カッコよりも防寒第一さ☆

えんむすび茶屋。ここのえんむすび神社は毎年大人気で混むから早めに。
えんをむすぶ
今年はちょっと趣向を変え上からも見られるようにしたんだね。
豚汁と雪だるまパンいただきまーす。
雪だるまパン
安塚中3年とペンションliveコラボ作品だそうです。

高沢茶屋。神楽の里ということで毎年見事な神楽獅子の雪像が見られるのだが・・・えっ、今年は何故にマキバオー?
マキバオー
どうしたんだ高沢さん(^^;

途中で見っけ。
まるキャラ
どっちもまるいまるキャラだー♪

ここも外せないふなくら。
カラフル氷
灯りも見事ながら色つき氷がまたいい感じ。まゆ玉の木もね。
船倉キャンドル
子どもも大人も楽しそう。「久しぶり!」なんて声も聞こえたからこれ合わせで帰ってくる人もいたりするのかな。
ここではカレーライス(200円と言う安さ)に串もちいただきます。
炭火で焼いたもちを割った竹に刺し、くるみみそかごまみそでいただける。
もち!
くるみもち~♪後ろはもち焼きの方たち

当たり入りの福もちまきがあるというのでそれにも参加。当たらなかったけど落ちたところがよくて福もちゲット。ラッキー♪
相方は取ったものの周りの子どもの視線に負け譲ってしまったらしいww

つっとこ
そして今回はまゆだまや「つっとこ」の販売もあり。
まゆだま、ほしかったけれど、ちょっと大きすぎで飾るとこがなくて・・・もうちょっと小振りにしていただければよかったんだけどな。
「つっとこ」はてっきり昔なつかしわら納豆かと思ったのだが、実は玉子や芋や米などが入っている保存用のものだという。へー・・・

今頃旭の会場では武将隊の演武もあるオープニングイベント始まってるんだろうけれど、ルートから離れているからなぁ。
それにしても「スキー発祥の地の火」は通年灯してオープンにしないのだろうか。それでこのイベントに毎年分火するとか。
金谷山のスキー発祥記念館の中や入口あたりに絶えず灯せばいいのに。キナーレのアート作品の1つの中の原爆の火が消えないように。この時だけ点火なんて言ってるけど普段どうなってるか今の状態じゃわかんないやん。

灯ロード
安塚から大島へ。

まずは菖蒲の飯田邸へ。ここは前来た時はまだ明るいうちだったのでこの状態は初めて。
飯田邸
古民家飯田邸に雪灯篭に雪ほたる。
いいじゃないですかーいいじゃないですか♪
中に入れば甘酒の無料サービスが嬉しいね♪
豚汁とカレーともちでお腹いっぱいだったので手が出なかったけれど、「菖蒲名物こがね汁」というのがすごく気になったことよ・・・

屋根雪…
相方もさすがに降参したこの屋根の雪。大島菖蒲の雪はハンパない!
さあ、この雪が屋根にかける荷重は何トンでしょう?

窓ガード
菖蒲農村環境改善センターの窓を塞ぐ雪の量。

仁上の雪ほたる。
仁上ほたる
今年は「蛍で彩る冬の花」。

わはは…
今年も雪穴に作ってしまいました(即興とはいえ才能がない/笑)

ほくほく大島駅。
おーちゃんと遭遇!
ダブルおーちゃん
雪像おーちゃんとおーちゃんの図♪
駅ホームに行ったらちょうどはくたかが来るところだったので改札口でその風圧体験。おおう。

R253で浦川原のゆあみ。
うらがわら
ここもがんばったねー。
温泉も捨てがたいがまだ回りたいのでこれだけですみませんがさよーならー。


再び安塚。R405沿いの雪像を見ながら進む。
サザエさんファミリー
安塚消防の向かいのキャラ雪像は今年はサザエさん。ああ、永井波平に哀悼

青い雪w
青い電飾を受けて青く光る雪

道路沿いの雪像、なかなか面白いものが多いのだが、道も狭く急に止まるわけにもいかんので窓から眺めるだけ。
ふなっしー! こちらも

こちらも
でもちょうどいいときはしっかりと撮るなっしー!(笑)

今年もキューピッドには(渋滞もあるので)行かずに小黒を経由し牧に出る。
ホース?アゲイン
小黒のふるまい海苔巻き焼きもち(磯辺焼きですな)とコーヒーが嬉しいな~♪

牧の川上笑学館。ここには雪の巨大迷路。
雪迷路
面白そうだったけれど時間がないのでパス。そして牧のメイン会場へ。

あ、あれ?
既にまきっ子茶屋は撤収済み。ろうそくの火は灯っているものの、自分らを含む見学者がぽつぽつ来るだけ。
えー、まだ終了の21時前なのに。売り切りごめんというものの・・・
まきの「き」が…
「まき」の「き」の字の頭が消えてしまったためよくわからない状態に(^▽^;)


大変だー
かまくらに入ってみたら大変だ!あちこちのろうそくが燃え尽き紙コップが蝋と共に燃えている!

そしてジャンボツリー。
縁結びジャンボツリー
ほー、なかなか。

ここでこうなら奥もあまり期待はできないが、深山荘まで行ってみることに。
やはり途中の2つの茶屋は既に終わっていて・・・そして雪がさすがに深くなってきて・・・深山荘着。

どんど焼きと
もしかしたら深山荘の中が茶屋も兼ねていたのかも知れないが、もう21時になっていたこともあり、どんど焼きを見ながら来た道を戻る。

ギネス行った?
途中タヌキの飛び出しが2回もあって焦りつつも無事帰宅。

やっぱり全部は回れなかったけれど、一応4つの区は巡ったのでよしとしますか。

雪にともしび、やっぱりいいね。牧・安塚・大島・浦川原の4区の皆さん、今年もどうもありがとうございました。
感謝感謝。

雪像など載せ切れなかったのは次エントリの番外編にて♪
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。