FC2ブログ

開花宣言出た頃に

花見
04 /03 2014
4/3 副題:高田公園も奥が深いぜ!

前日、ラジオで高田公園にカタクリやキクザキイチゲが咲いている場所がある、というのを聞き、そんな場所があるのか!と驚いた。そんな話は聞いたこともなければ見たこともなかった。
行きだすのが桜開花の本番だからかもしれないが。。。

花の時期はどちらも短い。しかも明日から雨だという。
これは早めに行って確認してこようとちょっくら高田公園まで行ってきまーす。

カタクリなどが咲きそうな候補地は自分が知っている限り2個所。まずは近い方から行ってみよう。
観桜会準備で忙しそうな皆さんに多少の申し訳なさを感じつつも(みなさんあっての観桜会です)、極楽橋を渡り右側の小高い土塁?に上ってみる。
道はしっかりついている。

フキノトウがあちこちに。採ったあともあるので、知ってる人は摘んでいくのだろう。

ちょっと下りてみたら、あ、あったー!こんなところにあるんだー!
あったー
すごいぞ高田公園。まさかのカタクリだ!(ピンボケだが)

ん?これなんだろう。
なんだろう
旧陸軍のなんかだろうか?

どっち?
これは、ナルコユリ?アマドコロ?どっちだ?チゴユリにしちゃ大きいよね。

ウバユリの新葉
ウバユリの新葉。ここウバユリ畑みたい。花がらがいっぱい。

三角点
二等三角点もあるよ。国土地理院によれば標高は19.5mだって。

そしてあったぞキクザキイチゲも!
キクザキさん
ちょっと花が終わりかけてるけれど、発見できたことで大満足。

スミレも
スミレも咲いてる。

カタクリつぼみ
カタクリのつぼみも♪
いやー満足満足大興奮。
でも、もしかしたらここ、知る人ぞ知る的な所なんだろうか。だとしたら・・・
満足しつつも迷いながら下に下りる。

地元のうまいもん横丁の前のシダレザクラが咲き進んでる。こっちの方が早いのか。
しだれ桜

アップ
花アップ。

つぼみ
ソメイヨシノももうすぐ咲きそうなんだけどねー。。。

南葉山と
南葉山と開花前の桜並木

お疲れさまです。
お疲れさまです
極楽橋を磨く方。橋をきれいにしておもてなし。

三重櫓を見る
三重櫓、もうすぐここも賑わうね。

おまちしております
おみやげはこちらで。お待ちしておりますぞー♪ →高田城百万人観桜会

咲き出してるぞ
あ、咲いてる!

そして帰宅したあとラジオで「高田公園桜開花宣言」のニュースが。
そうか、自分がカタクリたちに浮かれている頃開花宣言してたんね。そっかそっかー。


あの土塁?の山野草たちは秘密の場所だからここに書くのもやめようかと思ってたが、夕方のCATVの番組のエンディングにしっかり使われていたよ。な、なーんだ。じゃあ書いちゃえ(^^;
しかも、そこよりカタクリがいっぱい三重櫓付近に咲いているようだし!
それも知らなかった。ここも確認してこなきゃな。

と、いうことで高田城百万人観桜会は明日4日から20日まで!
みなさまのおいでをお待ちしております<(_ _)>


しかし、高田公園にはまだ知らない謎がいっぱいだなぁ・・・
あなどれん。
関連記事

コメント

非公開コメント

謎の穴見つけましたね。入ってみたいけど怖くて行けません。

やまねさん

情報ありがとうございました。
おかげで新たな魅力知りました♪

はい、謎の穴、見つけてしまいました~
あれは一体なんなんでしょう??
右は突き当たりでしたが、左の方は奥に続いてるようで・・・

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。