FC2ブログ

雪割草まつり2014へ

雪割草や山野草・植物展等
03 /21 2014
3/21 国営越後丘陵公園での雪割草まつりへ

国営越後丘陵公園では3/15~4/13まで雪割草まつりが開かれているのだが、春分の日が入る週末には国際雪割草協会の雪割草展が併せて開催される。
ちょうと春分の日が金曜か月曜日なら3日間開催となるので行けるのだが、そうでないと上越の会と完全重なるので行けない。
今年はラッキーにも春分の日が21日の金曜日だったので、久しぶりに長岡の展示会を見に行くことができるぞ♪
ということで長岡に向けてGo!
日本海~
鉛色の冬の新潟の空、そして日本海。(柏崎にて)

まずは江口だんご。お彼岸のおはぎゲットしとかなくては。
五月人形
お雛様も終わって五月人形が飾られてたよ~。

さてお昼。丘陵公園までの道に長岡ラーメンの店はない・・・で思いついたぞ高速の大積PA。ここのPAは上りも下りも下道からでも利用できるのだ。こりゃ嬉しいよね。
新井の道の駅が高速利用でも入れるのの逆バージョンなのだ。

大積ラーメン 洋風カツ丼
相方は大積ラーメン、自分は長岡名物洋風カツ丼をセレクト。おせんべつきでボリューム満点♪

はい丘陵公園。
久しぶりだなー♪前回は2011年だったんだね。
その時は震災後すぐということで規模縮小で「花と緑の館」のみだったんだけど、その後行っていなかったので今までの「暖の館」がメインだと思ってまずそっちに行ってみたら、・・・あれ?やってない(^▽^;)おやぁ?・・・もしかして開催日間違ってたか??と焦る。
一旦外出て隣を見れば雪割草まつりの幟が。あ、こっちなんだ。

ドレス
ドレスがお出迎え♪

ヘラボレスと雪割草
キンポウゲ科仲間のクリスマスローズと雪割草。やっぱり大きさ差があるねー・・・

展示会
展示会の様子はこのように。

里山イメージ植栽
雪割草まつり恒例の「自生イメージ植栽」。こんな風に咲かせたいけどねぇ・・・

絵手紙展
絵手紙展もやってる。

ころりんとお菓子の家
ころりんとお菓子の家。

IHS会員さんの出品をしばし楽しむ。
標準咲き
標準咲き
二段咲き
二段咲き
三段咲き
三段咲き
千重咲き
千重咲き (ふぉとふぉとしばしお待ちを<(_ _)>)

岩淵さんも中野さんもお久しぶりでございます。ご無沙汰してて申し訳ありません。
お元気そうでなによりでした。

会員さんの即売品に再び宿根。
あー、なんかこの感覚久しぶりだ。即売品にワクワク。楽しい。
(買う買わないは別として(^^;)

押し花展
こちらも恒例押し花展。

出品と植栽
出品と植栽。

気がつけば閉館時間。こうなっては他の所もう寄れないね(^^;
大崎や雪国植物園ももしかしたらという気もあったんだけど、今日は天気も悪いし、室内でお花見と。

そして前から気になっていた野積の「米百俵」の酒蔵・栃倉酒造に立ち寄る。
しかし事務所には鍵が・・・でも車があるし・・・と行ってみたらちょうど蔵の方とばったり。

米百俵トリオ
右の干支ラベルの一升瓶ゲットいたしました♪うしし。

その後柏崎の家電量販店をぷらぷら。狙っていた旧モデルのデジカメゲット。やったね~♪
使いこなせるように精進せねば。そして節約生活が待っている(苦笑)
あとは一路上越まで。

おはぎ♪
江口だんごのおはぎ。あんこだけのもあったけど色々入ってるこっちにしました(^^ゞ

さ、明日からの展示会、またがんばろう。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。