FC2ブログ

新潟へ

新潟市
05 /27 2014
5/26・27 新潟へ

新潟の知人(帰省するごとに立ち寄る第3の親とも思ってる)が入院、大きな手術を控えているということを聞き急遽新潟にGo!
(調子が前々から悪かったらしく耐え切れずに連休のため休日診療センターに行ったが全く関係ない診断をされたためその期間分ロスしてしまい悪化してしまったらしい。)

みそラーメン ラーメン
お昼は柏崎。久しぶりのそばよしのラーメン。

角田山っ
角田山。ここんとこ登れてないなぁ…

新潟着。まずはお墓参りしてからWさん宅。
同じくお見舞いにきていた無線と山の仲間とも偶然ばったり。去年の秋以来のアイボール。
先程までみなで病院行ってきたそうで。元気になって帰ってきたらまた皆で快気祝い集会で会いましょうと。

病院にお見舞い。食事もとれるようになっていたのでまずはよかった。
明日また来ることにし、今日はひとまずここまで。

とんかつっ
夕食はこれまた久しぶり、どれ味のとんかつ定(写真は相方の)。

で、翌日。
バイパスで、
アルビbcトレイラー
アルビbcのトラックみっけーー!

まずは豊栄の「わくわく広場」へ。
わくわく広場
野菜苗やタネ、そして越後姫(いちご)の小粒安価なパックゲット。
高田の朝市で今年は小粒苺に出会えなかったからね。これでジャムが作れるぞーっと♪
ただここ移転して前より遠くなったのがね…

その後はWさんの奥さんとも一緒に3人でお見舞いしてお昼を一緒に食べに行きひとやすみして夕方上越に向かうのだった。

帰路はいつもの116ではなく海沿い利用。
出雲崎に寄り道。
出雲崎っ
出雲崎は良寛さんの出生地でもあり芭蕉が「荒海や 佐渡に横たふ天河」と詠んだ地。
ここは北國街道~
北前船の寄港地でもあり、江戸時代は幕府直轄の天領地でもある。

出雲崎・尼瀬の獄門跡。
供養塔

お地蔵さんも
幕府直轄の地・出雲崎には代官所が置かれたが、併せて牢屋も置かれここで極刑を下されたそうだ。
地元では毎年9月1日に供養祭を行っているそうだが、どれほどの斬首刑があったことか。
供養塔は天明年間の建立だという。

うみー
海にも寄り道してみました。

バリケード
柏崎刈羽原発ロードをこれまた久しぶりに利用。あまり意識してなかったが何人も立ち入るべからずの如きのバリケードで囲まれてたんだね。

うささん
柏崎で見たウサギの単管バリケード。このバージョンは上越では見ないような。

ニセアカシア
大潟のあたりではニセアカシアが花盛り。
小学校の頃葉っぱで「いろはにほへと」遊びやったなぁ。
「アカシアの 香りとともに 運動会」と。

そんなこんなの週末でした。ちゃんちゃん。

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。