FC2ブログ

高田開府400年祭 わくわく楽市へ

近郊(イベント)おでかけ
07 /05 2014
7/5 高田開府400年祭 わくわく楽市へ

はい、そんなこんなで高田開府400年となりました。
おめでとうございます。

前回…ってーか100年前は飛行機飛んできたり、なんかかなりハデにやって、市民の盛り上がりもすごかったようだけど、いろいろな娯楽も情報も増えた平成の今ではなかなかそういう風にもいかないからねぇ。。。

まあそんな中ではあるけれど400年目の時代の人たちはこういう記念イベントを行います。
(他にもイベントはいろいろあるんだけどね)

「城下町高田わくわく楽市」!
ようこそ楽市
はじまりはじまりー!

雪っ
雪あそび
かつてはこんなに降りました
板倉の最深積雪量8.18mを体現!
新幹線っ
ミニ新幹線~

真夏に雪あそびができたり、最深積雪量8.18メートル体験できたり、ペットボトルの三重櫓あったり、ミニ新幹線乗れたり…だけど、まずのお目当ては限定品・直江津菓子研究会のお菓子セット「千両箱」。
だってさー、直江津と高田って合併して45年になるってがに、いまだことあるごとに対立っていうか背中向け合ってるというか、そういう「念」みたいなのがそこはかとなく漂っているように感じられるからさー。
それなのに、いやそれだからこそ、この「高田」開府400年に直江津のお菓子屋さんたちがこうやって高田のイベントに参加してきたこと、これはお互いにとってすごいことじゃないかなーと。
三重櫓と千両箱
もう高田も直江津も、単純に「地域」、同じ上越市内なんだからさー。

お菓子ゲットの次は、こちらもお目当て「サメカツバーガー」と「サメのから揚げ」。
サメないうちにw
どっちもウマウマ。
スムージー・きゅうり スムージー・トマト
高田農高のキュウリスムージーとトマトスムージー。
あのキュウリがこの味になるとは…作りたいな作れっかな。

県警音楽隊
県警音楽隊の演奏をBGMに↑食べたり、会場内ぷらぷら。

北城書道部・書く!
北城高校書道部がこのイベントで書きました。
さめー
サメがいるwww
開府グッズ
開府400年にあわせたグッズなの。忠輝くんもいるの。
こちらもにぎわう
こちらのエリアも賑わっております。能登丼(バラエティーに富む)や札幌からアイスなんかも。

がんぎっこ
がんぎっこのステージはじまったぞー。そういや、第二期になってからは初めてかも?

ここからは会場を離れてぷらぷら
ロケット
高田図書館ではHⅡa/Ⅱbロケットの展示。

なんだ?
赤い橋渡ってハスを見れば、この連結ソリはなんだろう??

本町に向かいます
パネル展
途中、大手町小学校でパネル展やってたので寄り道して見学

本町につきました
和傘が並ぶ
あすとぴあ側の和傘たち。
これを見ました
あすとぴあではこういうのやっておりました。
榊原家が高田に移封となった時に姫路から移ってきた寺院の宝物展。
(そのものの写真撮影はダメ)
あーそっか、やはりこういう風にお寺も動くんだよね。林泉寺だって米沢についてっちゃったもんなぁ。

顔出しできました
イレブンプラザでは江戸風情の顔出しパネルができました。
高田公園は楽市で盛り上がってますが、本町は本町で「本町あきんど祭」なるものを開催中。
小判(の形の商品券)でお買い物でお江戸気分…というものだが、できるなら1枚1000円相当の5000円販売というのではなく1枚500円相当で1500円~5000円の販売というものにしてほしかったよ。
だってさ、自分の買い物では1軒で1000円買うってなかなか困難だよ。500円ならまだ…

おっと、また高田公園戻らねば。
武将隊
武将隊の演武だもんさ。これ見なきゃ。
続いてのライブはラフベリー。この方たちもこの頃上越でのライブ増えたよね。Wさんとばったり遭遇。一緒に前で見ることに。Wさんとはこういう「ばったり」が多いなw
らふべりー
ステージ前に若い女子がたくさん。こういう時にやはりワカモノの存在を再確認(^▽^;)

お次は佐渡の太鼓集団「鼓童」。
しかしこの方たちは撮影禁止のため写真ありません。
でもやっぱ太鼓って身体の中心にずしんとくるよね。古代からずっと続いてる太古のリズムが自分の中にも、っていうか。
いいねー…

おっと、忘れるトコだった。
司会のお2人
今日のステージイベントのメイン司会のお2人。バックスクリーンてヤツですよw
おつかれさまでした。

いりゅーじょん?
次のステージはジェラートイリュージョンというものなのだが、ここで一旦終了。
サメカツものはもう既に売り切れていたので、丼ものなどをお土産に買って帰宅と。

長くなったのでここで一旦終わらせて次のイベント、花火に続く~


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。