FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風林火山HUNTERS ~長野編~

9/13 長野へ

実はこの日は自分の誕生日だ。
何度目かは聞かないで(笑)

天気も悪くないし、せっかくだから・・・と長野に遠征。

けど、天気がいいと、カミサマからもプレゼントもらったような気になるね。
できるだけ今日はおだやかにおだやかに(苦笑)
恒例の?「今日の妙高」

で、本題、風林火山HUNTERS長野編。

まずは川中島古戦場へ。
まぁ大河効果で観光客いるいる。すごいねさすが大河特需。
謙信vs信玄像も旗が増えてるよ。
謙信vs信玄像
 さあここで問題です。2月の像との違いはどこでしょう(^^ゞ

お次は山本勘助の墓へ。
山本道鬼とは勘助の法名だそうな。
勘助の墓
多分地区の方であろうボランティアの方から詳しくいろいろ教えていただく。
胴合橋のこととか、本当に骨が埋まっていた墓だとか、阿弥陀堂のこととか…
この阿弥陀堂は謙信・信玄どちらにも信仰されていたそうだし。
説明どうもありがとうございました!
(でもこれも大河特需なんだよね…)

そして妻上山。ここに謙信は陣取って信玄と睨み合ってたわけか。
さすが眺めがいい。
妻上山展望台にて
 遠望の山は右から飯綱山・とんがりが高妻山、ぎざぎざが戸隠連山。
 手前の濃い緑は名産長いもの葉です。

ここでマメ知識。松代は「エノキ茸発祥の地」だそうです。

おなか空いたので横川の釜めしことおぎのや直営店の隣のおそば屋さんへ。
どっちも団体客ご用達になっている。
冷やし三昧鴨せいろデザートそばアイス
 そばアイスはそばの実の食感がなんとも。冷たすぎて口内しみるしみる。

お土産コーナーをのぞいてみたが「大河ドラマ風林火山」と入ってるものには
「NHKエンタープライズ」とシールが。
「篤姫」名称使ったみやげ物はNHKに名称使用料払えっていう記事を読んだけどこれのことか。
「風林火山」も同じってことね。
使用料払っても「大河ドラマ」の力は大きいってことか。

胴合橋
 胴合(どあい)橋。 上杉軍から勘助の首を奪い返し、ここで首と胴を合わせ本人であることを確認した、という場所。

長野歴史博物館に立ち寄る。時間がないので展示物はまた次の機会に。
でもお土産はしっかり見ていく(笑)
出陣餅と張り合う?信玄餅購入。

さて次はちょっと足を伸ばし上田へ。
目的地は北向観音。ここは本堂が北に向いている。裏善光寺とも呼ばれ
長野の善光寺、上田の北向観音に両方に詣でて初めて一体となり、
「片方だけでは片詣り」になるとされている。

北向観音
温泉薬師瑠璃殿
愛染かつら
 樹齢1200年とも言われている桂の木。愛染は同境内の愛染明王から。で愛染桂。

せっかくなので温泉街ぷらぷら。安楽寺に国宝があるというので見に行く。
八角三重塔
 鎌倉時代末期に作られたもの…らしい。すごいね。日本唯一の八角塔だって。

お次は足湯・・・の予定だったが「夕飯には帰る」と言ってきたのでタイムアップ。
またいつかの機会ということで「はいさようなら」…の前に写真だけでも。
足湯は次の機会に
 #別府温泉共同駐車場は有料(軽は400円)

時間短縮のため坂城~松代まで高速利用。おぎのやの釜めしを夕食に買って上越まで。
急ぎなので相方運転しっぱなし。19時30分頃到着。

ということで、楽しい一日過ごさせていただきました。
ありがたいこってす。はい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。