FC2ブログ

脇野田駅よ永遠なれ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
10 /08 2014
10/8 脇野田駅さんぽ

この18日夜から現在の脇野田駅はその93年(信号場からだと96年)の歴史を閉じる。
19日からは北陸新幹線開通に伴う新線、新駅での運用が開始されることになっている。
土日は予定があって上越にはいないので、この時に行われるイベントには参加できないことも分かっているし、駅舎混んでて…というのもなんなので、ちょっこしチャリで駅まで散歩に行ってきた。

せっかくなので「妙高号」の発着にあわせましょうと。
だってさー、ここらでロゴ?あるのって妙高号くらいなんだもんよ。

踏み切りで
途中で踏切待ち。せっかくだから駅と撮っちゃれ♪

脇野田駅到着。駅舎内に入ってみる。
駅車内
去年の夏のイベント時の横断幕。
大きすぎて入りきらない(^^;

おっと、妙高号が来る時間だ!
キタ!
キターーーー(・∀・)ーーーーーーッ!
やったぜ懐かしの国鉄色♪♪♪
国鉄色♪♡

妙高号
ギリギリ駅標と「妙高号」

顕彰碑
ここに駅を持ってくる時にかなり尽力された大地主・長谷川八郎氏の顕彰碑。
これは新駅に移転されるんだそうです。

大和はお祭り中
ちょうど大和町内のお祭りしてました。獅子舞練り歩くんだ~

駅舎
駅舎。

桜の記念植樹
平成10年に北陸新幹線の開通が決まった時の記念植樹。
今ではお花見できるほどの桜の木になりました。
開通=現駅廃止ってことは決まってたのかなぁ。。。

次列車を待つ間にちょっとぷらぷら。
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ。全体像しか見ていなかったのだが、よく見れば1つ1つの花結構かわいいやん。
先日のラジオでいい香りがすると言ってたのでどれどれとくんくんしてみたが香りは感じられなかった…(^^;
ミゾソバ
こちらもかわいい。ミゾソバにしてはセイタカアワダチソウと一緒という水っぽい場所じゃないのが?だけど、ミゾソバだよね?

おっときたきた。
またキタ♪
電柱標「わきのだ」と一緒に。

こっちからも駅舎
駅舎こっちから
屋根部、木の色に青い屋根、子供の頃住んでた家と同じ配色だ。なんとも懐かしいの。

駅舎内こちらも
駅舎内こちらも。地元に愛されてたねぇ。

きっぷうりばと駅標
駅標となんともなつかしい字体の「きっぷうりば」

新駅と
また列車が来たので今度は新駅と一緒に。
では、今日はこの辺で帰りますか。週末にもイベントあるし。

で、チャリをこぐ。
広いのぅ
ああ広いなぁ。のどかだなぁ。釜蓋の頃の人たちもこんな山と空の景色を見ていたのかなぁ。
駅の開発もあるだろうけれど、この「広さ」がぶった切られるような景観にならないでほしいよな。

開通間近
山麓線は開通間近。15日にはこのシールもはがされるんだろうな。

高速・上越高田インターからの道にて。
開通間近2
こちらも15日にははがされてるんだろう。でも「脇野田駅」心もち字大きくないか?
字が新しいからそう見えるだけか?

廃止までにまた見に行きたいけど、行けたら・・・いいな。
でも、古い駅舎、残す手立てはなかったもんか。とも思ったりするよ。

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。