FC2ブログ

名立大鍋まつり

近郊(イベント)おでかけ
09 /16 2007
9/16 名立大鍋まつり

9/16、17と名立区「うみてらす名立」で“名立大鍋まつり”が開催される。

目玉は500人分の大鍋、4種類(甘エビつみれ汁、かに汁、つみれ汁、きのこ汁)で2000人分というすごさ。
そしてあわびの踊り焼きやマグロの解体ショーなどなかなかに魅力あるイベントだ。
日曜日は用事があるので16日、土曜日に行ってきた。

開始は10時~。10時半頃うみてらすに到着。
さー食べるぞー!と意気込む(笑)
まずは甘エビつみれ汁。相方にゲットを頼んであわび焼きの予約へ。
たこやいか焼きなどもあるせいかなかなか列が進まない。
やっと番が来て予約。出来上がりは20分後くらい?
焼いてます

その間に甘エビつみれ汁とつみれ汁いただきまーす。
甘エビ汁つみれ汁

そろそろアワビいいかなと見に行く。番号札が近づいてたのでそのまま待つ。
切ってもらっていっただきまーーーーす♪
おお、うまい!(写真を撮る前に食べてしまいました)
養殖アワビだけど、固くもなくちょうどいい歯ごたえ。いやー、うまかった。

マグロ解体は11時半。それまで館内の売店などぷらぷら。
ちょうど柿崎のよさこいソーラングループが踊るのでそれを見る。
ちびっこがかわいい~
よさこいソーランちびっこ組
おねーさんがた
ちびっこのおかーさんがた(らしい)
おねーさんお着替え

しかし、踊ってるの見てふっと浮かんだんだが、なんとなく昔の竹の子族(古すぎだよ)とか
レディース軍団を彷彿とさせないか、よさこいソーランの衣装って。
名前も漢字の当て字だし…。「愛羅舞勇」みたく。

そしてマグロの解体ショー。
宮城県沖で捕れた46.5kgのメバチマグロ。
(目がぱっちりしてるのでメバチらしいが…魚の目ってみんなぱっちりじゃないのか)
マグロよ…
おろされてます
 ↑とまあこんな風に。

頭部、カマ、中落ちは500円からのセリ。とはいえ、ほとんど500円~600円で
即決でしたが☆
試食もあったけれど、自分たちが見ているのとは逆方向。

解体も終わり再び鍋会場へ。
会場の様子
メギスのつみれ揚げと鯛めしかに汁
甘エビつみれ汁もう一杯。やっぱり次第にだしが濃くなってる。
できたてより少し煮詰まったほうが美味しい。
カニ汁に入るカニ、一見豪華そうだけど身入りの悪さはお約束。
でもだしはしっかり出てるぞ。
あと、さざえめしもいただきました。さんまのばってら寿司は売り切れ。

カニ汁鍋
500人鍋はこのように。

きのこ汁は食べなかったが、目玉モノは一通り食べてお腹一杯。
腹ごなしに再び館に入りおみやげコーナーなどぷらぷら。
柏崎復興の願いもこめて「越の誉」、出たばかりの“ひやおろし”と大吟醸生酒(←大吟醸なのになまら安いんです)購入。

午後のよさこいソーランももう一度見る。
最後はプールに飛び込むというエキサイティングぶり。
衣装大丈夫かぁ~~海水プールだぞー( ̄ω ̄;)
揃い踏み
 やっぱり「夜路死区」テイストが微妙に…

と、お腹いっぱい魚堪能のイベントでした。
今年で7回目というし、次回も行くぞー!

海は凪
 恵みの海はとても青く。海さん、おいしいものをいっぱいありがとう!
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。